レビュー詳細

(Updated: 2016年 2月 01日)
ドラクエシリーズ最新作はまさかのビルドゲーム。
どういうゲーム?→マイクラ+テラリア+ゼルダ+アクトレイザー=ドラクエビルダーズ。

トロフィーの種類は少なく、ゴールドやシルバーがおおい。
ストーリーをクリア、そのストーリー内で一定のチャレンジをクリア
あとは作業系トロフィーだが、ほとんど作業はいらない。
一周でコンプすることも可能だが、難しいと感じた場合は二周すればいい。

●◯◯編クリア
ゲーム難易度は子供向けで優しいので、誰でも取得可能。
必要なアイテムがわからない…みたいに詰むこともあるだろうが、攻略サイトを見れば問題なし。


●◯◯編チャレンジコンプリート
各日数チャレンジはメインクエストの内容を知っていれば問題なし。夜寝ても余裕で間に合うくらい。
他のクエストも難しいモノはないが、一部は攻略サイトを見て達成方法を知る必要はあるかもしれない。
スキルは必要なく、作業も必要ない。「チャレンジ」と聞いて高難易度を予想するだろうが、簡単なので安心してほしい。


●爆破テクニシャン
敵がたくさんいるエリアで行う。
あらかじめ穴を掘っておいて、そこにモンスターを閉じ込めた後に爆弾が確実。
自分はメルキドのスライムを閉じ込めて殺った。


残りの細かいトロフィーはチャレンジを終える頃には全て終わってるはず。
モンスターを狩ったり、クラフトをしたり…などの作業は必要ない。


●難易度について
スキル必要なし。作業もなし。
RPGとして謎解きが少し難しいくらいで、攻略サイトを参照すれば詰まる要素は一つもない。
自分は楽しんでプレイしているうちにトロフィーをコンプできた。ストレスもなし!
時間が少しかかったが、最初からトロフィー狙いなら30時間くらいでいけるかと。

●総評
ビルドゲームとしては秀作。ドラクエ1の世界観もゲーム性にマッチしている。
トロフィーもストレス無く集められてGJ。
面白かった。是非続編なりDLCがほしい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー