レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 3月 30日 3092
Purple Heart
(Updated: 2012年 8月 17日)
ブラックオプスが大変面白かったのでWaWも購入。
正直、ベテランをクリアできる確信はなかったのですが、レズノフのセリフに導かれ、一歩一歩這い蹲るようにして進んで何とかクリアできました。
特に印象深かったのは、終盤のステージ「Heart of the Reich 」で砲台破壊前、レズノフ「Today is the day of our glorious vengence!For ourselves... and for mother Russia!Charge!」のセリフです。
ベテランで苦労してたどり着いたせいか、心にずっしりときましたね(笑)。

【オフライン】
キャンペーンに関する大半のトロフィーは自然と取れるものが多く、取りこぼしは難易度リクルートでやれば簡単に取れます。
苦戦したのは難易度ベテランでクリアと戦闘機45機撃墜でした。

「難易度ベテラン」:難所によっては次のチェックポイントに到達するまで1時間以上かかることも珍しくありません。
ベテランの難易度を上げている原因の一つとして、味方のCPUの動きが挙げられます。
特に防空壕内では味方の立ち回りに苦しめられました。
入口に2人左右棒立ちされ進みにくいし撃ちにくい…、
敵のグレネードを回避するために後退しようとすると後ろで味方数人が固まってつかえて回避できずに死んだり…。
狭い場所や通路でグレを投げてくる敵に対しては、なるべくグレを投げる直前に弾を当ててグレを落とさせ自爆させるようにしました。
ステージによっては敵が投げてくるグレネードの数が多く、とても投げ返している時間はないので、次に回避する場所を常に考えながらポジションを取りました。
あとは死角から狙ってくる敵の位置を必ず覚えておくこと、背後からの不意打ちで瞬殺されないように注意します。
遠距離からスナで確実に仕留めて敵の数を減らすと楽になるので、スナは無駄撃ちせず確実に当てるように心がけました。
苦戦したチャープターは「Relentless」と「Blowtorch & Corkscrew」と「Heart of the Reich」と「Downfall(2階に上がるまで)」。

「The Sum of All Zeros」:味方の救助は無視で、ひたすら戦闘機を狙っていきます。
弾は打ちっぱなしではなく、3点バーストで狙っていくイメージを頭に描きつつ、3, 4発ずつしっかりと狙ってやりました。
撃墜数が目安数に満たなかった時は最終チェックポイント(CP)からリトライします。
自分がクリアした時は、着水までに15機(CP1)、左の銃座に移動するまでに22機(CP2)、最終的に46機でした。
何度もやっていれば戦闘機が出てくるタイミングと大まかな飛行経路を覚えていくと思います。

【オンライン】
注意すべきトロフィーは「Blue Ribbon」だけです。
最後まで4人揃っていないといけないので、野良で取る場合は運が左右します。
自分は9回目にしてやっと取れましたが、3回連続で終盤で途中抜けされた時は萎えました・・。
難易度はリクルートでやれば多少つっこんでも死なずにクリア可能です。
(ちなみに一番マッチングしやすいのはリクルートです、それでも30人ないし50人程度しかいませんが)

「Blue Ribbon」:序盤は連続でナイフキルしてポイント倍率を稼ぎつつ、味方の敵全てを奪わずに半分ぐらい倒すつもりでやりました。
味方が死んで動けない時にここぞとばかり敵を倒すのではなく、周りの敵を少し排除し安全を確かめてから蘇生して体制を整えるようにしました。
ガツガツしている人ばかりが集まったマッチでは、前に出過ぎて何度も死んでポイントがどんどん引かれて抜ける人が目立ちましたね。
味方の誰か一人でも即死(蘇生不可)すると最終チェックポイントからやり直しになり、スコアも直前までものにリセットされます。これを何度か繰り返されると誰かしら抜けていきました。
色々な時間帯で試してみましたが、自分は朝方に無事習得。

■DLCのトロフィーについて

海外ストアで半額セールの時に全マップパックセットで買いました。
マルチやゾンビをやらない人には不要かもしれません。

【Map Pack 2:Si No Numa】
全てソロで習得可能。
オンの野良でも取れなくもないですが、死の沼は人気がないのかあまりマッチングしません。
加えて野良の9割以上が外人なので回線の問題もありますし、味方の立ち回りによる部分が大きいのでソロが無難だと思います。

「Big Baller」:ソロで自分がやった手順を箇条書きで書いてみます。

①2200ポイント貯まったら、首吊り兵士がいる方の扉を開けて階下に下りてトンプソンを買う
②さらに1000ポイント貯まったら「COMM ROOM」の扉を開けて自販機の扉の前でトレインしてポイントを稼ぐ
③ジャガノを買う(理想は最初に開けたCOMM ROOM)までひたすらポイントを貯める
④ベティを購入し、「DOCOTOR'S Quarters」への扉の前のL字コーナーにしかけていく(ヘルハウンドのRになったらここで凌ぐ)
⑤ヘルハウンドのRが終了後、R開始時にベティを設置してから「COMM ROOM」の自販機前に戻ってひたすらトレインする
⑥あとは7万5000ポイントに到達するまで⑤を繰り返す

WaWのゾンビは一気にわくので、トレインしながら集めつつ、ゾンビがわききったのを確認してから倒します。
装備を整えるまではこまめにバリケードを修復してポイントを稼ぎつつ、
カプーンはラスト1か2匹の時以外は取らずに10ポイントでも多く貯めました。
ナイフキルはR2以降できるだけしないようにします(キルした瞬間にカプーンが出ると取ってしまうため)。
「DOCOTOR'S Quarters」への扉はなるべく開けない、理由はヘルハウンドのR対策。
7万5000ポイントは累計なのでポイントを貯めたままにしておく必要なし。
パークはジャガノグとスピードコーラ、武器はトンプソンのみでやりました。
セカンド武器にレイガンやDG-2を持つのもありですが、ヘルハウンドに追い込まれ何度かこづかれた時に撃って
自爆ダメージで死んだことがあったので自分は使用しませんでした。

【Map Pack 3:Der Riese】

WaWのゾンビの中では2番目にマッチングしやすく、オンでも比較的にトロフィーは取りやすいと思います。
とはいえマッチングした相手の大半が外人なので回線は黄色、悪いと赤ピンで当たり判定が厳しいですが…。
「Perkaholics Anonymous!」以外は全てソロで取りました。

「Acquire Waffle Weapons!」:ゾンビの武器では三種の神器とも言えるレイガン、DG-2、モンキーボムが揃うまでひたすらボックスを回すだけです。
必要なのは安定したポイント稼ぎと運。
トレインは電源のある広場でやり、緊急避難場所として、電源横のスペース前にベティをいくつか仕掛けておき、危なくなったらそこに逃げ込みました。

「Perkaholics Anonymous!」:とにかく何度死んでもR20に到達すればいいので、オンでやるなら味方次第です(笑)。
自分がやった時は4人全員で階段に篭もり、LMGやSMGでひたすら撃ちまくっていました。
ベティを序盤から買って仕掛けておくとゾンビの数も減らせるので楽になります。
仲間が死んだらモンキーボムを投げて蘇生できる時間を確保し体制を整えるようにしました。
R10後半になるとヘルハウンドも一緒に出てくるので、ポイントに余裕が出来始めるR15ぐらいからは武器を改造して火力をあげておくと良いと思います。
野良の外人さん達には本当に感謝!

【プラチナ難易度】

MWシリーズと違ってスペシャルオプスがない分は楽ですが、キャンペーンのベテランの難易度が結構キツかったのと、
野良で「Blue Ribbon」を取るのがしんどかったこともあり、ギリギリで★4とさせていただきました。
MW3のプラチナより★1つ難しいというのが個人的な感想です。
自分はBOのゾンビをやっていたのでDLCもそれほど苦労はしませんでしたが、ゾンビに慣れるまではちょっと難しいかもしれません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー