レビュー詳細

DARK SOULS 人気
RPG・SRPG 2011年 9月 21日 4757
どうしてもデモンズソウルと比べてしまいます。
(Updated: 2011年 10月 17日)
前作のデモンズソウルをプレイ済み、プラチナ取得した上でのレビューです。

自身の行動によってエリアの傾向を白(善)か黒(悪)で
出現する敵やアイテムなど前作のデモンズソウルとは違い
今回は生身で進むかどうか。
生身にしても篝火で人間性というアイテム(巨人墓場でたくさん取れる)
を使えばすぐに生身に戻れるので、進む上で気持ちが非常に楽でした。
また前作の人によっては数時間以上掛かる刃石マラソンといった
凶悪なドロップ率も今回はアイテムドロップ率といったステータスが
存在し、またドロップ率をあげる指輪も存在するため
敵からの武器をドロップするのも非常に親切設計になっています。

とは言え、さすが心を折るゲーム。1ステージ自体は短いのですが、
序盤の理不尽と思える敵の強さ、トラップ、落下死しやすいマップ、ソウルの喪失で進むのは困難です。
基本死んで覚えるゲームなので、私は一週目クリアで60時間以上掛かりました。

プラチナ取得まで最短は二週半です。(大狼シフのソウルが三つ必要なので)
NPCなど間違って殺害しても次周でリセットされ取り返せるのですが、
二週目の敵の攻撃力、体力が強化されるので、敵が落とす武器のマラソンに関しては
一週目でやるといいでしょう。困難なのは伝道者の三又槍ぐらいと感じました。
最速でプレイしたいなら、最初の贈り物は万能鍵一択です。
飛竜の谷からショートカットを使ってすぐにクラーグ戦にいけるので二週目、三週目が非常に楽です。

誓約「太陽の戦士」についてはラスボスのデーモンソウルが必要なので
間違えの無いように二週目で一気に誓約するといいと思います。(誓約レベルについては次週に引き継げますが)
誓約「暗月の剣」で必要になる復習の証は、慣れてる人は鳥人間マラソンをするより青ファンで侵入する方が楽だと思います。
マッチングの影響もありますが、私はラストダンジョンで一時間半ほどで集まりました。

他の方も書いておりますが、現バージョンではバグ技が多く(強い魔法の盾や竜頭石など)
これらを使用したら非常にサクサク進むこと間違いないです。進めずに本当に困ったときに使えばいいと思います。
まぁそれでも対人では霧の指輪や奇跡の平和の歩みといった黒ファントムに
匙を投げたくなるマッチングも時には待っていますが。
まぁ上記のもの関しては今後アップデートで改善されていくと思います。

ゲームの難易度で言えば今回の方が難しかったが、
プラチナの難易度は前作より楽だと思います。

ただ一つ、二週目の四人の公王 あいつだけはもうやりたくない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー