レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 3月 26日 6950
今回の白NPCは頼もしい
(Updated: 2021年 8月 29日)
コンプ難易度 
 
3.0
【はじまりの火を継ぐ者、火継ぎの終わり、火の簒奪者】
3周する必要がありますが、セーブデータのバックアップを利用すれば1周で複数のエンディングを見る事が出来ます。

【○○の全て】
指輪は全107種類。
2・3周目に追加配置される分も含めます。
3周目の無名の王や英雄グンダを倒した先にも配置されるので、ほぼ丸々3周しないといけません。

ジェスチャーは特定の白NPCを呼び出すことで手に入るものがあります。
大半はファランの城塞で呼び出す事になりますが、以下の点に注意。
(1)「黄色指のヘイゼル」は深みの聖堂でロザリアに舌をささげると呼び出せるが、その際シーリスと敵対関係になってしまう。シーリスイベントでは銀猫の指輪や誓約積む者が手に入るので、1周目はそちらを優先すると良い。
(2)「ロンドールの白い影」は暗い穴5で呼び出せる。火の簒奪者エンドを目指す過程で忘れずに呼び出す事。

さんざん言われている事ですが、収集物集めで一番の難関となるのが誓約関係です。
といっても、本気でしんどいのは約定の証だけですが。
発見力350で、運が良いときは1時間に4個、悪い時は数時間に1個でした。モウウンザリ

今作は各NPCのイベントフラグに気を使いながらのコンプ作業になります。注意点を簡単に書くと、
シーリス・・・ロザリアに舌をささげたり、外見・能力の変更をしない。
レオナール・・・シーリスのイベントを終わらせた後に進める。ロザリアのソウルは錬成に使う。
ジークバルト・・・不死街→深みの聖堂→冷たい谷のイルシールのイベントをこなし、ジェスチャーと放つフォースを手に入れる。
アンリ・・・燻りの湖でホレイスを倒す前に、アンリに燻りの湖を教えてはいけない。ヨルシカ教会の巡礼者は無視する。
イリーナ・・・深み、ロンドールの点字聖書はカルラに渡すと良い。
ヨエル、ユリア・・・カーサスの地下墓到達前に、ヨエルに5回力を引き出してもらう。
オーベック・・・ファランの城塞に着いたらスクロールを最低一つ探し、すぐにオーベックに渡しておく。
パッチ・・・許さない。馬脚の指輪を買い忘れない。

-------------------------
その他注意点
(1)NPCと会話が終わったと思っても、もう一度話しかけてみること。
(2)使わない指輪・魔法は木箱に入れ、アイテム欄に常に空きを作っておくこと。

レビュー

コンプ時間
130時間(待機時間込)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー