レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 4月 11日 4977
ロイエスマラソンよりも苦痛なメダルマラソン
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
PS3版2プラチナ獲得済み。いずれはDLCのためにPS4版をやろうと思っていたところにセールが重なったので続けてプレイ。
1ヶ月前に2のレビューをしているので、PS3版との違いについて、簡単に記載。

・全ての○○を会得せし者
アイテムや敵の配置が変更されているものもあるが、大体はPS3版と同じ。DLC追加分も入手する必要があるので、DLC3マップの攻略も必須になります。
深い底の王の冠と白王の冠に配置されているスペルはボスを倒さなくても全てのスペルを回収できるためそこまで苦労はしないと思われますが、問題は鉄の古王の冠。
スペルのコンプには完成版の煤のナドラのソウルが1つ必要で、それを入手するためには黒霧の塔と鉄の古王の記憶の完全攻略が必須。
黒霧の塔のボスである煙の騎士が1周目でもかなりの強さであり、ナドラの壊し方次第では詰む可能性があるため、一番最初に見つけるナドラは壊さずに残しておくこと。
また、ナドラによる呪いの影響をなくすため、クズ底の全ての燭台に火をつけることで出現する闇霊のドロップである黒魔女のベールを入手しておくと道中の攻略が楽になります。

PS3版でも難所だった誓約絡みのマラソンは、鐘守については敵意の感知を用いた方法が確立しているので、根気があれば問題はないはずです。
一方で、太陽の後継のメダルマラソンは、冬の祠方面にドロップ対象の敵が配置され、マラソンは楽にになったものの、アイテムドロップ頻度が激減、ハズレすらも落としにくくなり、体感では変わっていないか気持ち悪化している状態に。

細かい仕様が変わっているためゲーム難易度が若干上がっていますが、トロフィー的にはPS3版とほぼ同程度です。今回もほぼすべてを一人でやったので☆3で。

レビュー

コンプ時間
80h強

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー