レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 3月 12日 9798
これはオンラインゲームなので注意。
2016/7/20にゲーム開始して、プラチナ取得が2016/8/16でした。
このゲームをやる上で最大の障壁はフレンドの有無だと思います。
手伝ってくれるor一緒に始めるフレさんが居れば★2か★1.5が妥当だと思います。
逆にソロでやろうとするのであれば★4でもいいかと思います。

自分はLv15くらい(序盤)まではソロプレイでしたが、思ったよりしんどかったので
フレンド募集板などでフレ募集した結果、とても優しい先輩エージェントに出会えたので
DZ関連と収集系以外はとんとん拍子で終わりました。

以下面倒だったもの。
■収集系
とにかく数が多くてめんどい&しんどいです。アサクリの羽集めとか非にならない。
しかも各エリア内のサブミッションを全て終わらせるとMAP上に収集物が表示される...
と見せかけてバグによって一部が見えないため、Webで調べながらの作業でさらに億劫です。
挙句にサブミッションでしか入れない家屋の中の収集物が進行アイテムで、COOP中の別ユーザにチェックされて
自分でチェックせずに進行した際に、そのまま自分もチェック忘れて建物を出ると自力で取れなくなります。
(フレさんにそういう人がいた)

■一斉回収
DZ内の8ヶ所でミニイベントをやるイメージですが後半ランクの所はソロでは厳しくパーティ必須になります。
ここで厳しいのが今のDZでは野良PTだとある程度パターン的に回る所が決まっており、
効率的に美味しくないポイントでの回収を回ってくれない可能性があります。
自分が積極的にリーダーシップを発揮して引っ張って手伝ってくれるように仕向ける必要があります。
この辺はフレがいるかどうかで雲泥の差になるでしょう。
また、場所によっては防御と走る速さの上がるスキルを使ってソロごり押しも可能です。

■リスト入り
いわゆる「名前つきのNPC」を10人倒すだけなのですが、DZの名前つきは非常に強いです。
取り巻きも基本いますし、ソロでもたもたしてれば他プレイヤーに掻っ攫われるので地味に苦労します。
野良PTで回るにしても「トドメの一撃」を自分で刺さないと駄目なので意識して戦わないとなかなか終わらないでしょう。
とは言え無理に前に出ると簡単にダウンしてしまうので要注意です。

■我こそが掟!
自分が最大に苦労したのがこのトロフィーです。
上述した通り自分が途中から優しいフレさんに囲まれてトントン進んだのですが、
そのおかげで簡単にLvカンストし、ギアスコア(戦闘力)も非常に高くなってしまったため、
DZ内のマッチが強い人だらけになってしまい、結果自分が倒せる他プレイヤーに滅多に遭遇しなくなってしまいました。
特に日本時間での夜はパーティを組んでる強豪プレーヤーが多く厳しかったです。
土日休みの時に午前や日中だと気持ちそういう人も少ないので少しは倒せました...
が、最終的には諦めてフレさんと談合させて貰いました。ごめんなさい。

◆感想
ゲームとしては時代は現代くらいでダーク過ぎない雰囲気のTPSがやりたい。
と思ってた自分にとってはまさに期待値通りの面白さでした。
フレさんもたくさん増えて、VCで話しながらゲームをするのが超楽しい事を久しぶりに思い出させてくれました。
ただソロで開始するのは辛いのである程度一緒にやってくれる人のアテを作ってやる方がよいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー