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2.5 (4)
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製品情報

ジャンル
オンラインRPG
発売日
2016年3月10日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ディスク:9,072円(税込)
ダウンロード:8,100円(税込)

ユーザーレビュー

4 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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レベル30になってからが本番です。
(Updated: 2021年 5月 22日)
コンプ難易度 
 
4.0
本編は、皆さんがレビューしてるので、DLCのみのレビューです。

【アンダーグラウンド】
ストーリーミッションを全てクリア後、チュートリアルの「保護隔離センター」をクリアすれば、プレイできます。

「地下の怪物」
ワールドクラスを上げたり、指令を5つにすれば、もらえる経験値が増えますが、その分敵が強くなり、設定した指令のデメリット効果(特にショック弾)で、クリアが困難になり、やや時間がかかります。特にハンターは、ヤバイくらい強くなります。
私は、ワールドクラス3か4で、フェーズ3のハード、指令はショック弾以外の4つを選んで周回しました。

「トップクラス」
オンライントロフィーです。マッチメイキングしても、全然マッチしません。
ワールドクラス2で、フェーズ1のチャレンジを4人グループでクリアすれば、OKです。

「地下探検」
フェーズ1につき、1つしか回収できません。エレベーターに乗った後の部屋にあることが多かったです。
スタートしてすぐの所にあったり、必ず通る場所にあったりと様々です。
マップを開けば、どこにあるか分かるので、見つからない場合は、マップを確認しましょう。
あと、音声ログか日記のどちらかを先にコンプした後、どこを探しても見つからないことがありますが、仕様です。音声ログか日記どちらが取れるかはランダムなので、先にコンプした方が選ばれた場合、出現しません。
経験値も少しではありますが、獲得でき、「地下の怪物」を目指してる過程で取れるでしょう。

【サバイバル】
一番楽しめたDLCです。武器と装備の持ち込み不可で、レーダーやGPSも使えません。本編や他のDLCには無いウイルス感染や寒さのシステムがあり、グズグズしてるとゲームオーバーになります。
装備やアイテム集めは、地下がオススメです。体温を気にしなくていい上、地下にはあまり他のプレイヤーがいないので、ほぼ独り占めできます。
格ゲーのサバイバルと同じように、死んだら最初からやり直しです。ダウン中は治療キットで復活でき、仮死状態でも、治療キットを持っている他のプレイヤーがいれば復活できます。
最初はクリアするだけでも難しかったです。主に使っていたスキルは、Pulseとタレットです。ハンター戦では、タレットではなく、サポートステーションを使いました。タレットだとハッキングされて、攻撃を受けます。
【アンダーグラウンド】にも登場したハンターは、DZ2の回収エリア隣の建物からマークスマンライフルで狙撃しました。他のプレイヤーがいると楽ですが、ハンターの数も増えます。最大で3人(?)確認しました。

「サブゼロ・ヒーロー」
いろんな所でアイテムを集めていたら、いつのまにか取れてました。
ダークゾーンでクラフトできる衣類を着用してもOKです。

「生存本能」
PVPで取りましたが、PVEで「備蓄家」のトロフィーを獲得を目指していたら、何度か1万ポイント超えてました。
攻撃力の高いマークスマンライフルを手に入れたら、ダークゾーンに入り、抗ウイルス剤を回収し、フレアガンを作成。
その後は、黄色のホルスターを優先して作り、他の黄色のアーマーも作りましょう。治療キットが無ければ作るかダークゾーン内で回収しましょう。
あとは、クリティカル率アップのマガジンとサイト、命中率アップのマズル、クリティカルダメージアップのアンダーバレルを作り、全部ライフルに付けて、対ハンター用の装備を整えてからヘリを呼びましょう。
「備蓄家」のトロフィーのため、密封アイテムやサバイバルキャッシュの回収も忘れずに。
ヘリに乗る前に喉の渇き潤し、満腹の状態で脱出しましょう。
また、何度かクラフトや分解すれば、本編の「器用」や「脱構築」のトロフィーも取れます。

「備蓄家」
サバイバルキャッシュや密封アイテムは、6こまでしか持てないので、最低でも17回クリアしないといけません。
1回クリアするのに大体1時間〜1時間30分かかります。
ちなみに、抗ウイルス剤は、回収しなくてもクリアできます。

【ラストスタンド】
レベルが30にならないとプレイできません。8対8のPVPです。16人いないと開始できません。23時以降は、結構人がいます。

「客観的に良好」
自分のチームの拠点(AかC)のPulseとタレットを起動して、キルとポイントの戦略ブーストを発動させる。
SHDテックが必要です。NPCの敵を倒すとドロップします。Pulseとタレットは250、戦略ブーストは2000。
1マッチ中でなくてもOKです。

「とりこ」
1つの拠点に3つある目標(拠点AならA1〜A3)のうち、1つでも確保できれば、カウントされます。
敵軍の拠点は、手薄なことが多く、比較的簡単に確保できますが、タレットには注意しましょう。

「バフ中…お待ちください」
スキルによるバフではなく、戦略ブーストを発動させることで1カウントされます。

「スタンド奪取」
グループを組んでいても、マッチ終了後にバラけることがあるとフレンドから聞きました。談合は、難しいと思います。

DLCは、全体的に時間のかかるトロフィーが多いです。といっても、その分いい装備が手に入るので、本編のトロフィー収集は楽でした。★4です。

レビュー

コンプ時間
150時間
圧倒的収集物
コンプ難易度 
 
2.0
フリプ配信されたのでプレイ、本編トロフィーのみのコンプとなります。
人も結構居る状態に加えて、装備もインフレしているのでサクサク進みました。

ダークゾーン関連のトロフィーは、フレンド等の協力者が居るかどうかで難易度は変わってくるかと思います。

収集物は防衛棟のドッグユニット解放とエンカウント&サブミッションクリアで場所が分かるようになっています。他のアイコンと重なり収集物のアイコンが見えないという不親切なところはありますが、その時はマップをズームインして十字キーでマーカー移動すると見えます(それでも見えない時がある、これもうわかんねぇな)

その他気を付けるトロフィーは【得意技】でしょうか。
スキルの再使用までに時間が掛かりますので、なるべく早い段階でシグネチャースキルを解放しておき、無駄撃ちをしてでも回数を稼いだほうが良いです。



レビュー

コンプ時間
60時間
より良いサーバーを検索
コンプ難易度 
 
2.0
フリープレイから
フレンドがいないと「我こそが掟!」だけきついです談合しました
防衛棟のドッグユニット
ほかの1000ポイントかかるアップグレードは早めに解除することをおすすめします
以下感想
・怖いもの知らず
エキゾ武器あればソロでも簡単に攻略できます

・歴戦の戦闘員
レキシントンチャレンジでアイテム収集するときにチャレンジなので
勝手に取れます

・団結の力
レキシントンチャレンジで行けると思います

・過去の影
最後の一個はマップ上表示されず国連クリア後のミッションで取得になります

・エージェントの記録
アプデで増えているので余裕があります

・得意技
最後になりました、早めに解除して使えるようにしたほうがいいです

・一斉回収
アプデで場所が増えているのでDZ09などでも問題ありません
ソロでも楽ですがローグパーティ来たら無理なので注意
残り5秒程度でつけると盗まれなくはなります

・リスト入り
ランドマークなどにいるので入っていきましょう

・我こそが掟!
回収地点に群がるハイエナパーティー狩りでもいいんですがスコア256+以上の部屋だと
ノーマッドクラシファイド5セットつけられたらまず勝ち目ないのできつい
スコア高める前にダークゾーンでローグ可したやつがいれば積極的に倒すしかない
正直部屋分けは全くされてないものなので(ランク1だろうと99の人と一緒になるって・・・)
スコア高い状態でダークゾーン行っても装備の整ってない状態で揃いまくった人に
勝ち目ないので注意しましょう

サーバーのラグ、メニュー開いてからのラグ・・・
メニューやマップでカーソルの反応が悪いことが多々あり
結構なストレスでした
またローグパーティーは結構メリットが強く通り魔のようにやっても報酬が
もらえるものと思っていいです、そのためいきなりローグ化して野良を
キルすることが多いです
ダークゾーンのマッチングがもっとましであればよかった
ゲーム自体は面白いです

レビュー

コンプ時間
78h(放置、フレンド手伝いあり)
もっと鎮痛剤くれへんか
ぼっち向けのお話しです。

対ローグ戦が嫌いだったのでVer1.3が出た辺りで「我こそが掟!」だけ残して引退状態に。しかし、Ver1.4の評判がなかなか良かったので復帰。装備が揃った所でなんとか「我こそが掟!」取得までいけたので書いておきます。

・我こそが掟!
「ローグエージェントを20人倒す」
バンシー4セット発動させてゾンビアタック(死んでも即復活して特攻)、これで何とかしました。
ソロ野良ローグなどめったに見なくなってしまったので、強豪ローグPTを相手にするしかありません。「わしが(マンハントに)育てた」ぐらいの勢いで突っ込みましょう。
そのうち他のエージェントが集まってきて乱戦になるので、ローグPTが息切れしてくるのを待ってトドメの近接攻撃を狙います。

くれぐれも誤射で自分がローグにならないように。ローグ状態で倒されると復帰に時間が掛かってしまい、その間にドンパチが終了してしまう事もあります。でも自分以外に誤射ローグが出たら・・・容赦無く後ろから弾丸を浴びせるか、見逃して復帰してくれるのを待つか・・・選ぶのはあなたですw


Ver1.4で一時的に盛り返しましたが、今後過疎化は更に進んでいくと思われます。Ver1.6で再びDZにテコ入れされるようなので、そこを逃すと益々厳しくなってくるかもしれません。
DZソロ専エージェントのみなさん、どうか諦めずに頑張って下さい。
これはオンラインゲームなので注意。
2016/7/20にゲーム開始して、プラチナ取得が2016/8/16でした。
このゲームをやる上で最大の障壁はフレンドの有無だと思います。
手伝ってくれるor一緒に始めるフレさんが居れば★2か★1.5が妥当だと思います。
逆にソロでやろうとするのであれば★4でもいいかと思います。

自分はLv15くらい(序盤)まではソロプレイでしたが、思ったよりしんどかったので
フレンド募集板などでフレ募集した結果、とても優しい先輩エージェントに出会えたので
DZ関連と収集系以外はとんとん拍子で終わりました。

以下面倒だったもの。
■収集系
とにかく数が多くてめんどい&しんどいです。アサクリの羽集めとか非にならない。
しかも各エリア内のサブミッションを全て終わらせるとMAP上に収集物が表示される...
と見せかけてバグによって一部が見えないため、Webで調べながらの作業でさらに億劫です。
挙句にサブミッションでしか入れない家屋の中の収集物が進行アイテムで、COOP中の別ユーザにチェックされて
自分でチェックせずに進行した際に、そのまま自分もチェック忘れて建物を出ると自力で取れなくなります。
(フレさんにそういう人がいた)

■一斉回収
DZ内の8ヶ所でミニイベントをやるイメージですが後半ランクの所はソロでは厳しくパーティ必須になります。
ここで厳しいのが今のDZでは野良PTだとある程度パターン的に回る所が決まっており、
効率的に美味しくないポイントでの回収を回ってくれない可能性があります。
自分が積極的にリーダーシップを発揮して引っ張って手伝ってくれるように仕向ける必要があります。
この辺はフレがいるかどうかで雲泥の差になるでしょう。
また、場所によっては防御と走る速さの上がるスキルを使ってソロごり押しも可能です。

■リスト入り
いわゆる「名前つきのNPC」を10人倒すだけなのですが、DZの名前つきは非常に強いです。
取り巻きも基本いますし、ソロでもたもたしてれば他プレイヤーに掻っ攫われるので地味に苦労します。
野良PTで回るにしても「トドメの一撃」を自分で刺さないと駄目なので意識して戦わないとなかなか終わらないでしょう。
とは言え無理に前に出ると簡単にダウンしてしまうので要注意です。

■我こそが掟!
自分が最大に苦労したのがこのトロフィーです。
上述した通り自分が途中から優しいフレさんに囲まれてトントン進んだのですが、
そのおかげで簡単にLvカンストし、ギアスコア(戦闘力)も非常に高くなってしまったため、
DZ内のマッチが強い人だらけになってしまい、結果自分が倒せる他プレイヤーに滅多に遭遇しなくなってしまいました。
特に日本時間での夜はパーティを組んでる強豪プレーヤーが多く厳しかったです。
土日休みの時に午前や日中だと気持ちそういう人も少ないので少しは倒せました...
が、最終的には諦めてフレさんと談合させて貰いました。ごめんなさい。

◆感想
ゲームとしては時代は現代くらいでダーク過ぎない雰囲気のTPSがやりたい。
と思ってた自分にとってはまさに期待値通りの面白さでした。
フレさんもたくさん増えて、VCで話しながらゲームをするのが超楽しい事を久しぶりに思い出させてくれました。
ただソロで開始するのは辛いのである程度一緒にやってくれる人のアテを作ってやる方がよいと思います。
ダークゾーンが鬼門
TPSの中でもとても楽しい作品でした。
こういったゲームはまたやりたいですね。

収集物系トロフィー
普段のマップの大きさだと収集物のアイコンがほかのアイコンかぶってしまい、出ない可能性があるのでマップを拡大すると発見することができます。

一斉回収
このゲームの中で自分では最難関だと思っています。(ほとんどソロプレイだったので)
DZ6の回収ポイントよりもDZ5回収ポイントの方が敵の配置がいやらしいので、少しずつ敵を排除していきながら、進むしかありません。

我こそが掟!
自分はかなりレベルの低い状態から入っていたので、あまり苦労した覚えがないです。
レベルの推奨を目安として入り、その地域にいれば大体2時間に2~3体のローグを倒すことができていました。
ローグは複数でいることが多いので、相手がこちらを認識しにくい場所から攻撃して倒していました。

ダークゾーンはレベルや装備スコアをあげた方がトロフィーは苦労しそうなので、早めに関連したトロフィーをとるようにした方がいいと思います。
スカイリム化するニューヨーク(バグ的な意味で)
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
2.0
●2016/3月~4月初旬にプレイした上でのレビューとなります。あらかじめご了承下さい。

リアフレに誘われ購入。UBI作、オンライン専用ハクスラ箱庭TPS。
プレイに差し障る大量の凶悪なバグ、不安定なサーバは褒められたもんじゃなかったが、
一緒にプレイしてくれるフレやリアフレに恵まれ、協力プレイの醍醐味は存分に味わえた。

トロフィーのほとんどは進めていくうちに取れます。

・怖いもの知らず
紫以上の装備で固めておけばソロでも余裕。多人数なら一方的な虐殺に。

・歴戦の戦闘員
いずれかのストーリーミッションを難易度「チャレンジ」でクリアする。
敵は全てレベル32の黄色ばかりで、ソロだとかなり厳しい。
手間を考えても素直にグループを組んで遊んだ方がいい。
デイリー扱いになっているミッションをなら簡単に野良マッチングする。
発売されて暫く立っていたからか、野良プレイヤーも強い人が多く困ることは無かった。
とは言え完全寄生するのは考え物。火力が稼げそうにないならHPが高めの装備で固め、
敵のヘイトを自分に向けたりスキルで援護するぐらいはしたい。

・団結の力
リアフレ2人とグループを組んで、レベルの低い方のリアフレのストーリーミッションで無双プレイをして取得。
でも実際のところはダウンしても取れるらしいし、上記の様な抜け道もあるのでスキル的な鬼門にはならんでしょう。

・各種収集物コンプ系トロフィー
箱庭ゲー特有、面倒なだけのクソ。建物の中や地下道は聳え立つクソ。
同じマンハッタンって事で、操作するのがPROTOTYPEのアレックスだったらなあと思う事多々。
サブミッションをコンプしたエリアにマップ表示されるのだが、表示バグがあるので注意。
例えば、チェルシー南西部のECHOはフリーローム中はどう足掻いても取れないが、
ストーリーを進行させると必ず取れるのでそれまでは無視してよし。
なお表示バグじゃなく本当にバグって取れない場合もある。
そう言う時は、その収集物を回収していないフレのセッションに参加すると取得出来る。

・スキル充実
装備していないスキルにもMODを適用させる

・スキル・キル
レベルが低い敵集団に粘着爆弾を撃ち込んで稼ぐ

・得意技
プラチナまでに100回は使うだろうが、不安ならフリーローム中にカラ使用して数を稼いでおく

・一斉回収
ダークゾーン内の全ての回収地点で回収を成功させるのだが、
DZ05や06は敵も強く、ソロでの回収は良装備がかなり厳しい。
野良だと裏切りの可能性があるので、信用できるプレイヤーとグループを組んで臨みたいところ。

・リスト入り
自分で止めを刺す必要あり

・我こそが掟!
ローグプレイヤーは皆強力な装備に身を包み、ほぼ例外なく徒党を組んで襲ってくる。
倒すにはかなりの腕前と装備が必要になるだろう。
自力で何とか2人ほど倒したところで心が折れ、残りは談合しました。

○総評
他プレイヤーの助力をうまく得られれば難しくはないので★2にしておきます。
今後のアップデートでどうなるかは分かりませんが・・・
プレイ時間が長いのは、トロフィーを意識せずリアフレとDZをうろついたりミッションに挑んだりしたからです。
何にせよ、コンプするなら人が多いうちにどうぞ。

レビュー

コンプ時間
約110時間
クリーナーズ大好き
ハクスラ+オンライン対応の箱庭ゲーということで購入
メインミッション+サブミッション(エンカウントも含む)+サブミッションを終わらせることでほとんどのトロフィーが取れます

我こそが掟!
フレンドとグループを組みダークゾーンに入ってからグループを抜けると同じサーバーでプレイできるので談合可能
野良でソロでローグプレイしている人はなかなかいないので難しい

難易度チャレンジクリア
4人居全員が連携を取れないとほぼ無理ゲーな難易度
上手くスキルで足止めすれば楽になるので味方とのスキルの連携が重要、DPSはそこまで重要ではない
野良だと連携が取れず即死級の攻撃で心が折れて即抜けする人が多いので難しい

団結の力(バグで取得?)
自分を含め味方も何度かダウンしていたが何故か取得できたのでバグである可能性が濃厚


UBIのゲームなのでトロフィー取れないバグがあっても驚かないが、今度はトロフィーが取れるバグを仕込んできたので少し驚きました
チャレンジとダークゾーン関係がソロだときついので難易度は2で
どうでもいいですが作中の敵勢力だとクリーナーズが一番好きです

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