レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 8月 19日 5346
renaからあなたにいいね!
Wii版を発売日から3ヶ月程ガチプレイ、今回PS4版で4年9ヶ月ぶりにアストルティアに舞い戻りました。
当時の最上位装備はエンドコンテンツでさえなければ現在でもギリギリ使えたりするくらいに廃人諸氏にはやることが少ないゲームだったりします。
ちなみに私は当時のキャップである全職Lv55、羽衣、無法者、やいばの+3セット等を所持、初日に家購入したくらいにはやってました。

本作の性質上、どういうプレイをするかによって大幅にトロコン難易度は変わります。
ネトゲ自体がほぼ初めてで、フレンドやチーム(他ゲーで言う血盟やクラン、派閥)は利用しない  ☆4
フレンドやチームはゲーム内で見つけるつもり、最初からだけどトロフィー範囲さえやれればいいや ☆3
一時期このゲームやってたよ、フレンドもチームもその当時の人達にちょっと手伝ってもらえるよ  ☆2 ←私はここ
v2の範囲までクリアしてるよ、フルパッシブだしトロフィーに出てるボスは1回ゲーム内で倒してる  ☆1
といった感じでしょうか。

まず完全新規で本作をプレイする場合、最初の村で必ずエンゼルスライム帽をもらって常に装備しておきましょう。
現在はレベル79まで経験値が3倍になるのでストーリーを追っていくだけでも十分なレベルになれます。
また、初期村をクリアしたらすぐにガタラへ行き、ドルボード解放クエだけはこなしておきましょう。
職業は強いて言えば旅芸人、盗賊、どうぐ使い辺りがおすすめ。
旅はバイシオン、ハッスルが使えるため、火力を出せなくても貢献できます。
盗賊は盗むを用いれば金策に有利で、どうぐ使いは転職クエストが必要な代わりにマジックバリア、スクルト、ピオリムまで使えます。
装備はゲームを始めたばかりの頃は高額すぎて買えないと思いますので、地道に地道に貯めましょう。
極端な話、Lv50辺りまではエンゼル帽以外裸でも問題なかったりします。
そのあたりでユニクロ装備である無法者、羽衣、プラチナ辺りに乗り換え、最終的には93装備で固めましょう。
なお、93装備を1職分揃えるだけで妥協しても400万~数千万Gは吹っ飛びますのでお金は計画的に。
流れとしては、v1クリア→キーエンブレム10個取得→v2クリア(実際はクリアの手前あたりまで)→神話編クリア→夢幻編クリア で大体のトロフィーが取得できます。

各トロフィーのうち、倒さなければならない魔法の迷宮ボス【寒天将軍ストライカー】~【紫魔人バニッシャー】は、概ねトロフィーの並び順で上のボス程強いです。
いずれもカジノでコイン100枚と交換できる○○練習札(練習札が存在しない敵もいますが)でトロフィー取得可能。
全て自分+サポ3でクリアできましたが、Sジェネラルだけは少し苦戦しました。

かかる時間としては新規なら大体v1に1週間、v2に2週間、神話編、夢幻編に数日といったところで1ヶ月程度でしょうか。
最初期の私でもv1ラスボスを倒したのは発売2週間後の18日でしたので、現在なら余裕かと。
私のPS4版プレイ時間170時間と書いていますが、職人だったりv3範囲の攻略だったりも平行してやってますので(トロフィー的な意味で)無駄な行動が多いです。

ドラクエで本作だけはやってないという方、結構いると思いますが、実にもったいないです。
やれることが多すぎて最初こそ戸惑いますが、ストーリーも非常によくできており、ドラクエらしさをうまくネトゲに落としています。
プレイ人口が多い分、ネトゲの醍醐味である他人との攻略も面白いです。
職業間のバランスも(MMOとしては)非常によく、初期こそ○○不遇、みたいなものがありましたが現在はほぼありません。
強いて言えば自分=勇者ではないので5否定派の方には合わないかも?という程度です。
さあ、一緒にアストルティアで冒険しよう!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー