レビュー詳細

格闘 2014年 11月 13日 5223
連コンがないと作業がきつくなる
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
2014/11/18現在、wikiに貼ってある攻略ブログ様が最強で、更に既に有力なレビューもこちらに投稿されていますので、補足のようなものを少し記します。アーケード最低難易度前提です。
攻略ブログ様も参照してください。

以下の場合、作業量が大きく減ります。
・コントローラを2つ以上所持している。
・連射機能付きコントローラを所持している。

デフォルトだとA+BとB+Cにボタンが割り当てられていませんので、R2やL2を割り当てると操作が楽になります。

『アーケードストーリークリア』『ドリームデュエルクリア』
連コンがない場合は、隠しトロフィー群を意識して進めると後の作業が減ります。
連コンがある場合は、A+B+Cを○に割り当てて連射放置が効率的だと思います。
A+B+C連射の場合、ブラスト(A+B+C)と切り札(A+C)を消費しつつインパクトスキル(A+B)を連打しますので、該当するトロフィーもついでに獲得できます。
ただし『殿下のために……!』は手動でやる必要がありますので注意してください。

『ハイスコアラー』
攻略ブログ様のレビュー通り、雪菜でクリアしました。その程で説明します。
以下のミスでも約3億2千万ptsを獲得できました。
1回、ストレート勝利失敗
1回、クライマックスアーツフィニッシュ失敗(アキラ戦で既に3億が確定していた故のミス)
0回、パーフェクト勝利

トレーニングでコンボの練習をすれば無駄がないと思います。
ジャンプキャンセルは相手を追うように斜め上に飛ばないと最後まで繋がりませんので注意してください。

『タイムアタッカー』
静雄の「逃げんな!!」連打だけだと無駄に長引いてしまうことがあり1回目の挑戦は8分44秒でした。2回目の挑戦では突っ込んで切り札やインパクトスキルも使ったら1分程短縮できトロフィー獲得できました。

『サバイバー』
思考停止して静雄の「逃げんな!!」を連打していても20人抜きできたので簡単です。

『ガード×1000』『リフレクションガード×500』
当然ですが「リフレクションガード」は「ガード」に含まれます。
私は、連コンで静雄の「ぶっ潰れろ!!」を連打し、もう一方のコントローラで手動でリフレクションガードをしました。1回の「ぶっ潰れろ!!」に対して3回のリフレクションガードができます。

『ダメージ×10000000』
かなり時間がかかります。私はこのトロフィー以外全て獲得してから連コン放置で6時間かかりました。

『○○ コンプリート』系
上記の「ダメージ1千万」獲得の過程で買い物用のポイントが大量に手に入るので気にする必要はありません。


以下が私のコンプまでの大まかな流れです。
・アーケードストーリー初見クリア(偶然セルベリア出現)
・wikiで隠しトロフィーを確認しそれを意識しながらドリームデュエルクリア(ここで殆どの隠しトロフィーを獲得)
・トレーニング、サバイバー、タイムアタッカー、ネット対戦、ノベル読了、ハイスコアラーの順にクリア
・残ったガード系と投げ回避をバーサスで2コン操作して獲得
・買い物コンプリート(既にCPが足りていたので)
・ダメージ1千万をバーサスで連コン放置して獲得

回数系のトロフィーを獲得しつつストーリーをクリアしましたが、新作ゲームを楽しむ気持ちで遊んでいたので作業感は皆無でした。
大変だと感じたのは、攻略ブログ様出現前のハイスコアラーとダメージ1千万のための放置だけです。
難易度はハイスコアラーとダメージ1千万が壁になるので☆2にします。

レビュー

コンプ時間
約20時間

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