レビュー詳細

713BlhcdPHL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 4月 13日 18057
運命に抗ってみないか?
(Updated: 2020年 4月 20日)
コンプ難易度 

3.0
攻略サイト等でトロコン難易度が高いと聞いていましたが、準備さえしっかりすれば、そうでもないと感じました。簡単ではありますが、これから目指す方の参考になればと思い、いくつか書かせて頂きます。
(また、4/19現在でHARD回復縛りなどの動画もありますので、更に難易度は下がっていくと思われます。SEKIROの時みたいな感じですね)
1周目:約35時間 2周目:約40時間(ミニゲーム、経験値マラソン等込み)

【すべてを超えし者】
HARDモードクリアのトロフィーです。1周目からマテリア育成やエネミーレポートを開封しておかないと、若干手間がかかります。
●マテリア育成について
本作はレベルキャップが50でステータスもそこそこで止まってしまい、かつHARDではアイテム使用とMP回復ができないので、上限値アップのマテリアがないとボスを倒せません。しかし、それらの必須級マテリアは非常に必要経験値がかかるので、1周目では入手時から育ててもクリア時点でマックスにできませんでした。
回復x3 HPアップx6 MPアップx6 範囲化x1 属性x2 蘇生x3 先制攻撃x2 ガード強化x2 バリアx1 魔法4種x1は裏ボスまで使ったので、優先していいと思います。注意点として、最終章の連戦で2人ずつパーティが分断されますが、ここだけマテリア付替えができないため、もう1人分用意できると安心です……が、敵が弱いため、なくても問題ないと思われます。
また、唯一直接パラメータアップのマテリアとしてマジカル(魔力25%アップ)がありますが、上記必須級を積むと枠がなくなるため、それほど重要ではありません。本編では2個しかないので150%が限界ですが、次回作に引継ぎして魔力200%で弱点1パンできるようになったりすると、使えるかもしれません。(説明文では最大200%までアップとあるのに2個しか拾えないので、アプデやDLCがあるかも?)
経験値マラソンをする場合は、14章のコルネオ・コロッセオで3人戦Easyを回すのが楽です。バレットでド根性棒立ち□で1周約90秒です。本編にクラウドソロ戦が結構あるので、2つ均等に育てるより、APアップを付けて1つでも早くマックスにするほうが良いと思います。
●エネミーレポートについて
戦闘中にみやぶるアビリティを使うと、エネミーレポートが開封されます。後半になると物理無効や属性攻撃吸収、体力が減ると攻撃パターン追加などがあるので、1周目で把握できているとHARDで楽ができます。開け忘れた場合は、みやぶるを使ってからOPTION⇒戦闘前に戻るで回収できます。

【武器アビリティマスター】
すべての武器アビリティ習得のトロフィーです。特にクラウドは使いやすいものが多く、ソロ戦も結構あるので、HARD挑戦前にコンプしておくほうがいいと思います。
バースト溜めのバーストラッシュ、雑魚処理のラピッドチェイン、発生と出し切りが速く転ばせやすいディスオーダー、バースト時9999ダメのインフィニットエンド、物理も弾も魔法もはじくチートアビリティの反撃の構え。
特に反撃の構えが頭1つ飛びぬけています。セフィロス戦やバハムート戦などは攻撃できる隙が少ないため、ダメージレースに負けてATBゲージとMPが尽きてしまったことがありました。これなしだと勝つのは無理だったと思います。
ちなみに、クラウドの武器はハードブレイカーを裏ボスまで愛用しました。物理火力トップで、キルドレインとバーストドレインを覚えるので、MPを節約したいHARDで重宝しました。

~個人的な改善要望~
ここからは愚痴です。
本作は非常に美麗なグラフィックと操作感のいいバトルシステムが素晴らしかったですが、ストレスが溜まる場面もとても多かったです。次回作での改善の期待をこめて、いくつか書かせて頂きます。
まず、装備・マテリア画面⇔武器スキル画面の遷移ができないことが不満でした。
装備画面で武器を選ぶとき、攻撃力・魔力などの数値は出ますが、ダメージ強化5%アップ、MP消費量20%ダウンなどのキモになるスキルは確認できません。確認するためには一度OPTIONトップメニューに戻り、武器スキル開放画面を開き、キャラクターと武器を選び、各武器の各コアの各スキルを一つ一つチェックしていかないといけません。しかも、HP+XXX、攻撃力+XXXなどのスキルを複数開放して、最終的に合計いくつになるのかパッと見てわかりません。
装備画面から武器スキル画面に飛べて、武器のスキルとステータスが一目でリスト表示されれば、もっと場面に合わせて武器選択ができたかもしれないと思います。
また、ストーリー進捗によってクラウドソロ戦やメンバー離脱のたびにマテリアを付替えていたので、マテリアのセット登録機能がほしかったです。特に範囲化や属性など、必須級なのに獲得個数限定のものは毎回付替えするのが面倒でした。
あとは、会話イベントやドア開けや屈んで進むシーンなど、速度制限される箇所がとても多かったので、できるだけ次回作では減らして頂くか、ボタンホールド中は自動で進んでくれるなどの機能がほしいと思います。
(ついでに、もう少しカメラは離せるようにしてほしいです。ベヒーモス零式戦で壁に挟まれるとまったく見えなかったので、とりあえず反撃の構えをしていたのはこれが原因です。あとついでにカメラ速度も速く、ロックオンは追従して、キーコンフィグもできるように、マップ画面でマーカを打てば道順がガイドされれば……は言いすぎですね)

レビュー

コンプ時間
約75時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー