レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 8月 27日 4915
PC版からPS4版への移行
(Updated: 2019年 2月 28日)
元々PC版でVer.2.0から3年以上にわたりプレイしており、同スクエニアカウントをPS4に紐付けてのプレイとなります。PS4でも拡張パック込みのプレイ権を購入したので、PC版で拡張あり&PS4でスターターパックにしたときにどのような状態になるかはわかりません。

エネミー討伐数、ギルドリーヴ回数、ギルドオーダー回数、各クラフター製作回数、各ギャザラー採集回数、インスタンスダンジョン回数、FATE回数はオンラインデータでスタックされています。PC側で規定回数に達している場合は、PS4側で+1すると「初めて〇〇を××する」と「〇〇を合計△△回××する」がまとめて実績解除されます。

【光の戦士たち】
魔導城プラエトリウムでアシエン・ラハブレアを討伐後に実績解除されます。ムービーキャンセル不可になってからCF(コンテンツファインダー)マッチングしづらくなりました。上限解除申請できるかは試していなかったため、できるなら多少楽かも。

【大迷宮に挑みし者】
邂逅編5層でツインタニアを討伐後に実績解除されます。Ver.2.1当時は8人固定PTで何週もかけて攻略していましたが、Lv70でILも桁違いのいまとなっては上限解除で野良PT2~3人でも簡単に倒せます。クロの手帳などで募集すれば人集めにも困らないのではないでしょうか。

【刃を交えて】
ライバルウィングズは回数にカウントされなかったので、フィーストで取得。日曜日の朝でCFマッチングに3時間くらいかかりました。フィーストでは手打ちチャットができないのを知らず、挨拶マクロもセットしていなかったので、開始前は棒立ち状態に・・・

カウント系はすべて終わっていたので1日あれば全実績を解除できると思っていましたが、システムまわりの設定とソロ申請でのCFマッチングが思ったよりも進まずに1日では終わりませんでした。ギャザクラがすべて70まで上がっているような人ならば大体のカウント系は終わっているのではないでしょうか?これまでの拡張ディスクで追加トロフィーがなかったため今後も追加はないと思います(レビュー時Ver. 4.2)。
純粋にPS4でプレイしたわけではないため、難易度は差し控えます。

ARPG要素では火力を出すには頭も使うし、新レイドが出たときにノーヒントで挑戦していくのはえもいわれぬ興奮がありました。他にも好き勝手にキャラメイクできるし、人間関係がうまくいけばそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
ただし新レイド早期攻略レースに本気で参加する場合にはPS4版ではなくPC版を強くお勧めします。全く同じ土俵ではないため。

レビュー

コンプ時間
10h(PC版のプレイ時間は不明)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー