レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 6月 18日 6147
日本神話TACTICS
(Updated: 2018年 10月 29日)
コンプ難易度 

2.0

本作は、2017年に発売された無印版「GOD WARS ~時をこえて~」に新規ダンジョン及び新規キャラクター5名を追加収録した物になっています。また、無印版のプレイデータを引き継ぐことが可能なので、無印版のコンプデータをお持ちの方は非常に簡単にトロコンすることができます。
 ちなみに、本作から始められる方も、トロフィー内容は無印版と全く変わらない(ただしキャラ育成関連のトロフィーのみ新規キャラ5名分も追加で育成する必要があります)ので、詳細なトロフィー獲得方法は私の無印版のレビューを見ていただければと思います。なので、ここでは "無印版のトロコンデータをロードした(引き継いだ)場合" のトロフィー獲得手順を書いていきたいと思います。

まず、メインストーリー進行関連のトロフィーもあるので、無印版のトロコンデータをロードしたとしても、もう一度ストーリーを初めからプレイし直す必要があります。ただ、キャラのレベルや所持品等を全て引き継いだ状態で開始できるので、イベントスキップも活用しながらプレイすればほとんど時間も掛からないかと思います。
 ただし、一つ注意点があり、引き継ぐ項目の中で、「埋もれた宝の獲得状況」のみ引き継がないようにしてください。無印版をコンプしている=「埋もれた宝」も全て手に入れているということなので、これを引き継いで始めてしまうと、トロフィーを獲得できなくなります。なので、埋もれた宝はもう一度全て取得し直す必要があるということは覚えておいてください。

以下、個々のトロフィーレビューです。

【黄泉訪れし者】・【八尺瓊勾玉】・【黄泉からの帰還者】・【神々との調停者】
前述の通り、メインストーリー関連のトロフィーなので、無印版のクリアデータをロードするだけでは獲得できません。もう一度初めからプレイし直しましょう。

【神儀の担い手】・【奥儀開眼】・【秘儀の伝道者】
無印トロコンデータをロードした場合は全て習得しているはずなので、適当な戦闘でそれぞれ発動すれば獲得となります。

【戦を極めし者】
冒頭でも少し書かせていただきましたが、本作では「モモタロウ」、「イヌ」、「サル」、「キジ」、「オリヒメ」の5名が追加されており、無印トロコンデータをロードした場合はこの5名をレベル99まで育成することで獲得できます。(クリア後に追加される新規ダンジョン「黄泉の迷宮」に突入することで、全キャラのレベル上限が99を超えますが、トロフィーを獲得するには99まで育てるだけでOKです。)
ちなみに、モモタロウ、イヌ、サル、キジの4名は、メインストーリークリア後のイベントを進めることで自動的に加入となります。(加入時のレベルは70)オリヒメは、「オリヒメのやしろ」を訪れることで、各地のやしろの依頼に「オリヒメの願い」が追加されるので、全ての願い(4種類)を達成し、再度オリヒメのやしろを訪れることで仲間になります。(加入時のレベルは15)

【生業を知る者】・【生業を極めし者】
無印トロコンデータをロードした場合、新規キャラ5名分の固有職のレベルのみ最大(Lv10)にすればOKです。

【知識への誘い】・【術技を知る者】・【術技を極めし者】
無印トロコンデータをロードした場合、新規キャラ5名分の固有職のスキルレベルのみ最大にすればOKです。(一部のスキルはクリア後の新規ダンジョンに突入することで、レベル上限が解放されますが、キャラのレベルと同じく上限開放前の最大値まで上げればトロフィーを獲得できます。)
ちなみに、上限解放前は黄色背景の「極み」という文字がスキルの横に表示されていますが、上限解放後の最大値までレベルアップさせると、赤色背景の「極み」文字が表示されるようになります。つまり、トロフィー獲得には上限解放前の黄色背景の「極み」が表示されるまでレベルを上げればOKということです。

【十万葉を綴る者】・【百万葉を綴る者】
無印トロコンデータをロードした場合、既に100万葉所持しているか、所持品を全て売れば100万葉に達する状態だと思います。
既に100万葉所持している場合は、よろづ屋で何かアイテムを売ったり、戦闘で敵を倒したりして所持金に少しでも変動があれば、その瞬間に2つともトロフィー獲得となります。

【よろず屋へようこそ】・【装具を求めし者】・【装具を揃えし者】
無印トロコンデータをロードした場合、よろづ屋の装備品を「全て購入した状態」のセーブデータなのか、「金がもったいないからトロフィーだけ獲得して購入前のデータを最後のセーブデータにした」ものかに分かれると思います。
前者の場合はよろづ屋で何かアイテムを一つ購入すれば3つともトロフィー獲得。後者の場合、もう一度所持していないよろづ屋の装備品を全て購入し直せばトロフィー獲得となります。

【祀りし者】・【神敬いし者】・【敬虔なる者】
無印トロコンデータをロードした場合、当然やしろのレベルが最大値に達しているためそのままの状態ではトロフィーを獲得できません。
メインストーリー関連のトロフィーと同じくもう一度初めからプレイし直して、やしろのレベルも再度最大値までレベルアップさせましょう。

【草民の願い】・【願い叶えし者】・【泰平を求めし者】
無印トロコンデータをロードした場合、どれでもいいので達成済みの依頼を1つ達成するだけで、3つともトロフィーを獲得できます。
(※ストーリーを最初からやり直した場合は、もう一度全ての依頼を達成する必要があります。)

【目ざとき者】・【好奇心あふるる者】
無印トロコンデータをロードした場合、どれでもいいので達成済みの依頼から適当な「つづら箱」を1つ開封すれば2つともトロフィー獲得となります。
(※上記のやしろの依頼のトロフィーと同じく、ストーリーを最初からやり直した場合は、もう一度全てのつづら箱を開封しなければいけなくなります。)

【見つけし者】・【探索に熟する者】・【探索を極めし者】
冒頭でも少し書かせていただきましたが、無印トロコンデータをそのままロードしても、「埋もれた宝」は全て回収された状態なので、トロフィーを獲得することはできません。もう一度ストーリーを最初からプレイし直し、埋もれた宝も再度回収しましょう。

トロフィーレビューは以上になります。
 無印版のトロコンデータを引き継いだ場合の難易度は当然☆1、本作から始める場合も、無印版とやることは変わらないので、難易度も無印版と変わらず☆2程度かなと思います。

追加ダンジョン関連のトロフィーはありませんが、レベル上限が解放されたことにより、無印版よりさらにやり込み要素が増えたので、無印版をプレイされた方も、未プレイの方も、ぜひとも本作をプレイしてみて下さい。

レビュー

コンプ時間
約20時間(※無印版のトロコンデータを引き継いだ場合)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー