レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2009年 11月 23日 3493
攻略法を身に着けてからが勝負
(Updated: 2011年 8月 08日)
●概要
 降ってくるゴミを壊して整頓、燃やし腐らせ消していくパズルゲームです。
 操作方法こそ簡単ですが、難しさは相当なもの。
 気まぐれな物理演算も難易度増強に拍車をかけています。
 Sweets、MainDish、HELLと難易度が三段階ありますが、
 初見ではSweetsでも十分難しい。

●トロフィー雑感
 「MainMode・HELLをクリアした」が最大の難関。
 HELLは、無理ゲー一歩手前の非常に際どいバランスに仕上がっています。
 硬いゴミの上手い配置法、そこからの弾き出し、腐敗玉の延命法など、
 ゲームの仕様を完全に理解し、様々なテクニックを身に付けたうえ、
 それぞれをミス無くこなすことでようやくクリアできる難易度です。
 特にStage2は、慣れた人でも厳しいものがあります。
 冗談でも誇張でもなく、数百回とやり直すことになると思います。
 取得を目指す際は、連休を潰すくらいの心持ちでかかってください。
 逆に言えば、HELLクリアさえしてしまえば、もう何も怖いものはありません。
 SweetsやMainDishがとても楽に感じるようになります。

「赤のゴミ箱でMainMode・HELLをクリアした」や、
 「緑のゴミ箱でMainMode・HELLをクリアした」も十分難しいですが、
 通常のゴミ箱に比べれば楽です。

●総評
 クリアしたときには異様な達成感がありました。
 理解すればかなり楽しめるゲームです(理解するまでがとても大変)。
 決して無理ゲーではなく、そこまで時間もかからなかったので★4でしょうか。
 攻略動画などに頼らなかった場合は確実に★5です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー