レビュー詳細
なんじゃこりゃ パート2
(Updated: 2014年 5月 01日)
PS+のフリープレイにて、前作に引き続きコンプ。
各トロフィーについて
『All Cleared』
ベテランモードの全ミッションをクリアする
数々の改悪により前作よりも難易度は上がっています(改悪内容は後ほど)
ミッション10・ヤズド―放射能ラストの機銃戦が難所だと思われます。
クリアのポイントとしては、大量に増援が来て攻撃が激しい右側を優先的に殲滅すること。
また、この場所に配置されている救護キットをそのエリアに来た時点で取らないようにし、尚且つ機銃戦前のチェックポイントまでなるべく体力を温存して進むこと。
体力ほぼMAX+回復を残した状態でチェックポイントを通過することができればクリアできる可能性はグッと高くなります。
ここまでしてもかなり削られるので、適当に進んだら詰む恐れありです。
ミッション12にも機銃戦はありますが、こちらは回復が2つ配置されているのでまだ余裕があります。
ちなみに、今回手榴弾があまり使えないみたいな意見をちらほら目にしましたが、そこまで性能に変化はありませんでした。
隙を晒しがちな左右から撃たれる場面などでサッと手榴弾を投げておけば手早く無力化できますし、多数相手に投げ込めば殲滅力も相変わらずです。
他の方も仰られるようにショットガンのKSGが非常に使い勝手がいいです。
範囲が広く半ば適当に撃っても当たりますし、単発式なので弾持ちもよく、更にショットガンのくせにスナイパーライフル並みの射程もいけます。
MW3でカスガンと呼ばれたあの銃とは思えないほど高性能なので、武器は3まで上げて損はありません。
『John R.』
合計1000人の敵を倒す
前作同様、意識せずともベテランクリアまでに取得できる簡単ゴールドトロフィーです。
『Headhunter』
150以上のヘッドショットを決める
前作よりも回数は減っていますが、やはりヘッドショットの恩恵が少ないことと、今回はルーキー序盤から敵がかなり好戦的なのでより意識して序盤のうちに取ってしまいましょう。
『Chain Gamma』
チェーンで10人以上を倒す
私はAC-130を操るミッション5の開始すぐのとこで取りました。
3か所くらいに4~5人ずつ固まっているので、2か所に榴弾砲を撃ち込んで残り1か所に機銃掃射で取得できました。
『Radio Silence』
スペシャルオブジェクトを全て発見し破壊する
仕様上ルーキー・ベテランと通して全て破壊する必要のある地味に厄介なトロフィー。
2周するのもダルいので私は事前に動画で場所をチェックして初めから狙っていきました。
特に見つけにくいor破壊しにくいといったものはないので、場所さえ分かれば簡単です。
『Waste』
25000発以上発射する
今回は最初からかなり無駄撃ちを意識して進めましたがそれでもやはりベテランクリアまでには到底足りず。
結局前作と同じようにミッション8・ホルムズ海峡でヘリ機銃を延々と撃ち続けるハメに。
破壊しなければならないオブジェクトのうち、砲撃してくるもののみを破壊すれば攻撃されずにその場でずっと滞空できるので、あとは空に向けてR2を押しっぱなしにしておくだけで放置可能です。
『Trigger Happy』
命中率5%以下でミッションをクリアする
ミッション11の戦車以外を攻撃せずにずっと機銃撃ちっぱなしで取得しましたが、上記の25000発が終わった後にクリアするのでも取れるかも。
『Demolition Addict』
オブジェクトを1000個以上破壊する
これも今回はベテランクリアまでに取得できませんでしたが、25000発のついでにミッション8を数回クリアで取得しました。
ミッション1回あたり100ちょっとのオブジェクト破壊が可能です。
トロフィーについて、以上
コントローラーは今回も1つで躓くことなくクリアできましたが、機銃戦などゴリ押し部分が多くなっているので体力が増えるのであれば前作以上に複数コンが役立つのではないでしょうか。
前作はコントローラー1つで苦戦したという人は複数用意しておくべきかもしれません。
そういえばベテラン後半からBGM以外の音が消える音バグっぽいものに遭ってしまいました。
人の会話する声は消え、ヘリのミサイルや戦車の榴弾は撃ったかどうか分かりづらく、敵の機銃などの連続的な攻撃も途切れる瞬間が分からず苦戦しました。
ラジオ収集を最初からするのが嫌だったので再起動はせず仕方なくそのまま進めましたが、これってやっぱりバグですよね?
これがなかったらまだ気楽にやれたのですが…
前作の時点でなかなかのクソゲーでしたが、今作は更にやっちゃってますね。
改悪その1・カバーできないポイント多数
ほぼ確実にダメージを食らう場面が多く、前作以上にストレスが溜まります。
改悪その2・左右からの攻撃に対する操作性
左右の敵に対してはカバー操作のように必ず右スティックを左右に入れなければならないのですが、カバーからの復帰→方向を変える、という2段階を踏むため隙が大きくなり必ずといっていいほど被弾します。
この要素は完全に蛇足でしたね。
改悪その3・恒例の連続ダメージが更に糞仕様に
上記のことから敵の攻撃にさらされやすい今作ですが、前作同様ダメージ後の無敵時間がないので連続でダメージを食らうことが多々あります。
更にダメージを受けた際に仰け反りが発生するため照準が合わせにくく、まともに攻撃させてくれない上に体力もゴリゴリ削られるという最悪のストレスゲーとなっています。
他にもあります。
・あの糞操作のQTEでダメージが入るように
ただスコアに反映されるだけの仕様を変えたかったのは分かりますが、なぜ操作方法を変えるという結論に行き着かなかったのか。
・敵ナイファー大幅強化
出現ポイントを把握すれば何てことないんですが、初見でふとした時に出てこられるとあっという間にゲームオーバーになるほどのダメージを負わせられるので地味にウザいです。
・味方に当てると即ゲームオーバー
あるミッションでは交戦している敵の向こう側に味方が戦っているのが見える場所があるのですが、ここで敵を撃つつもりで味方に長距離誤射してもゲームオーバーです。
他にも、敵を倒して進軍した直後に撃ってくださいと言わんばかりに味方がひょこっと出てきて反射的に誤射したり…こんな配置にするなら前作の誤射=スコアマイナス仕様で良かったんじゃ?
エンディングもあっけなく、達成感もクソもありません。
AC-130関係、突入シーン、各所の演出…劣化CODみたいで笑えました。
いやーよくもまあここまで改悪できるもんですね。
もう2度とやりたくないと思えるゲームは今までそうありませんでしたが、コイツは間違いなくソレです。
コンプ自体はあっという間、難しいではなく理不尽という意味で☆2とさせていただきます。
各トロフィーについて
『All Cleared』
ベテランモードの全ミッションをクリアする
数々の改悪により前作よりも難易度は上がっています(改悪内容は後ほど)
ミッション10・ヤズド―放射能ラストの機銃戦が難所だと思われます。
クリアのポイントとしては、大量に増援が来て攻撃が激しい右側を優先的に殲滅すること。
また、この場所に配置されている救護キットをそのエリアに来た時点で取らないようにし、尚且つ機銃戦前のチェックポイントまでなるべく体力を温存して進むこと。
体力ほぼMAX+回復を残した状態でチェックポイントを通過することができればクリアできる可能性はグッと高くなります。
ここまでしてもかなり削られるので、適当に進んだら詰む恐れありです。
ミッション12にも機銃戦はありますが、こちらは回復が2つ配置されているのでまだ余裕があります。
ちなみに、今回手榴弾があまり使えないみたいな意見をちらほら目にしましたが、そこまで性能に変化はありませんでした。
隙を晒しがちな左右から撃たれる場面などでサッと手榴弾を投げておけば手早く無力化できますし、多数相手に投げ込めば殲滅力も相変わらずです。
他の方も仰られるようにショットガンのKSGが非常に使い勝手がいいです。
範囲が広く半ば適当に撃っても当たりますし、単発式なので弾持ちもよく、更にショットガンのくせにスナイパーライフル並みの射程もいけます。
MW3でカスガンと呼ばれたあの銃とは思えないほど高性能なので、武器は3まで上げて損はありません。
『John R.』
合計1000人の敵を倒す
前作同様、意識せずともベテランクリアまでに取得できる簡単ゴールドトロフィーです。
『Headhunter』
150以上のヘッドショットを決める
前作よりも回数は減っていますが、やはりヘッドショットの恩恵が少ないことと、今回はルーキー序盤から敵がかなり好戦的なのでより意識して序盤のうちに取ってしまいましょう。
『Chain Gamma』
チェーンで10人以上を倒す
私はAC-130を操るミッション5の開始すぐのとこで取りました。
3か所くらいに4~5人ずつ固まっているので、2か所に榴弾砲を撃ち込んで残り1か所に機銃掃射で取得できました。
『Radio Silence』
スペシャルオブジェクトを全て発見し破壊する
仕様上ルーキー・ベテランと通して全て破壊する必要のある地味に厄介なトロフィー。
2周するのもダルいので私は事前に動画で場所をチェックして初めから狙っていきました。
特に見つけにくいor破壊しにくいといったものはないので、場所さえ分かれば簡単です。
『Waste』
25000発以上発射する
今回は最初からかなり無駄撃ちを意識して進めましたがそれでもやはりベテランクリアまでには到底足りず。
結局前作と同じようにミッション8・ホルムズ海峡でヘリ機銃を延々と撃ち続けるハメに。
破壊しなければならないオブジェクトのうち、砲撃してくるもののみを破壊すれば攻撃されずにその場でずっと滞空できるので、あとは空に向けてR2を押しっぱなしにしておくだけで放置可能です。
『Trigger Happy』
命中率5%以下でミッションをクリアする
ミッション11の戦車以外を攻撃せずにずっと機銃撃ちっぱなしで取得しましたが、上記の25000発が終わった後にクリアするのでも取れるかも。
『Demolition Addict』
オブジェクトを1000個以上破壊する
これも今回はベテランクリアまでに取得できませんでしたが、25000発のついでにミッション8を数回クリアで取得しました。
ミッション1回あたり100ちょっとのオブジェクト破壊が可能です。
トロフィーについて、以上
コントローラーは今回も1つで躓くことなくクリアできましたが、機銃戦などゴリ押し部分が多くなっているので体力が増えるのであれば前作以上に複数コンが役立つのではないでしょうか。
前作はコントローラー1つで苦戦したという人は複数用意しておくべきかもしれません。
そういえばベテラン後半からBGM以外の音が消える音バグっぽいものに遭ってしまいました。
人の会話する声は消え、ヘリのミサイルや戦車の榴弾は撃ったかどうか分かりづらく、敵の機銃などの連続的な攻撃も途切れる瞬間が分からず苦戦しました。
ラジオ収集を最初からするのが嫌だったので再起動はせず仕方なくそのまま進めましたが、これってやっぱりバグですよね?
これがなかったらまだ気楽にやれたのですが…
前作の時点でなかなかのクソゲーでしたが、今作は更にやっちゃってますね。
改悪その1・カバーできないポイント多数
ほぼ確実にダメージを食らう場面が多く、前作以上にストレスが溜まります。
改悪その2・左右からの攻撃に対する操作性
左右の敵に対してはカバー操作のように必ず右スティックを左右に入れなければならないのですが、カバーからの復帰→方向を変える、という2段階を踏むため隙が大きくなり必ずといっていいほど被弾します。
この要素は完全に蛇足でしたね。
改悪その3・恒例の連続ダメージが更に糞仕様に
上記のことから敵の攻撃にさらされやすい今作ですが、前作同様ダメージ後の無敵時間がないので連続でダメージを食らうことが多々あります。
更にダメージを受けた際に仰け反りが発生するため照準が合わせにくく、まともに攻撃させてくれない上に体力もゴリゴリ削られるという最悪のストレスゲーとなっています。
他にもあります。
・あの糞操作のQTEでダメージが入るように
ただスコアに反映されるだけの仕様を変えたかったのは分かりますが、なぜ操作方法を変えるという結論に行き着かなかったのか。
・敵ナイファー大幅強化
出現ポイントを把握すれば何てことないんですが、初見でふとした時に出てこられるとあっという間にゲームオーバーになるほどのダメージを負わせられるので地味にウザいです。
・味方に当てると即ゲームオーバー
あるミッションでは交戦している敵の向こう側に味方が戦っているのが見える場所があるのですが、ここで敵を撃つつもりで味方に長距離誤射してもゲームオーバーです。
他にも、敵を倒して進軍した直後に撃ってくださいと言わんばかりに味方がひょこっと出てきて反射的に誤射したり…こんな配置にするなら前作の誤射=スコアマイナス仕様で良かったんじゃ?
エンディングもあっけなく、達成感もクソもありません。
AC-130関係、突入シーン、各所の演出…劣化CODみたいで笑えました。
いやーよくもまあここまで改悪できるもんですね。
もう2度とやりたくないと思えるゲームは今までそうありませんでしたが、コイツは間違いなくソレです。
コンプ自体はあっという間、難しいではなく理不尽という意味で☆2とさせていただきます。
C