レビュー詳細

Lies of P 人気
06b354c8015b3c71e54f43aa883aab4641285d4a91734681
PS5対応タイトル 2023年 10月 02日 2106
人間性を捧げ...取り戻せ ★3.5
(Updated: 2023年 10月 30日)
コンプ難易度 

3.0
韓国の新鋭スタジオによるソウルライクゲーム。他のソウルライクと比べてオリジナル(ブラッドボーンやSEKIRO)に似すぎている部分は多々あるが、仁王レベルに楽しくて(ディレイの多用や壁ハメ以外)品質の高い同ジャンルゲームになっていた。

難易度としてはトロフィー構成自体はダクソみたいな面倒臭い収集はあまり必要なくて楽ですが、安定のマゾゲー故のトロコンの難しさは健在。ただPowerPyxで8.5と書かれているほどの難易度ではない。エンディング全種獲得などのためセーブデータのクラウドを利用しても最低2周をこなす必要があり、周回ごとに難しくなっていく仕様ですが、最適解のビルドや攻略法を知れば逆に2周目以降のほうが楽になる。2周目以降に開放されるP機関のフェーズに強いものも多いので、個人的には1周目を乗り越えられればトロコンできると思います。未経験や苦手な人なら★4、ダクソ経験者なら★2.5-3.5程度。上手い人だったら~50hでトロコンできる。じっくりやって70h-80h+程度かと思います。

詳しい情報はグリム通信さんがオススメです。

自分の攻略フローは...
1周目 変化ビルドで属性攻撃主体_Lies of Pエンディング
2周目 脳筋ビルドでゴリ押しプレイ_Free from...エンディング
3周目 動力技術ビルドでゴリ押しプレイ_Real boyエンディング
(注意:ラスボス撃破後すぐに次周には行かないように!)

ステ振りは使用武器に合わせるとして、体力はかなり大事です。通常ガードの性能にも関わってきますのでガンガン上げましょう。積載量も大事です。まずはその2つを重点的に上げたほうが良いと思います。

ボスの攻略は助霊を必ず呼ぶようにしましょう。祈りの石は助霊のHPを回復する石を装備しましょう。助霊に常にヘイトを向けさせて自分は背中からチクチク攻めていきましょう。アプデで助霊が強くなったとは言えど終盤はゴリゴリ削られるので石の所持数をP機関で最優先に増やしましょう。ボスの体力が3分の1くらいになったら、死ぬのが不安であれば投擲物を投げまくって倒しましょう。砲丸はダウンもできます。投擲物はチャプターVのマーラム地区のレッドロブスターの商人で制限なく購入できます。

ビルドに関して、最初は属性攻撃できる武器強くね?って思ってサラマンダーやクリスタル槍の柄を主体とした変化ビルドで戦っていましたが、調べて脳筋も強いみたいなこと書いてあったので2周目で試してみるとめっちゃ楽になりました。「高貴の恩義」を動力補正Sにしてダッシュ強攻撃でヒットアンドアウェイを軸とした卑怯プレイが強かったです。あとは振りが遅くないのに動力補正が高い「警棒」を柄にして攻撃力の高い「操り人形の斧」を付けた武器も使用しました。投擲物もガンガン投げました。砲丸強し。ガードの減少率も高くなるのでメリットがありすぎです。

3周目はラスボスの特殊武器「人間性の証明」を軸とした動力と技術に割り振ったビルドを構築。これが強かった。振りが速いのに高火力でクリティカルも出る。また補正で投擲物も強くなり、アームのファルコンや地雷も強くなるので最高。3周目の硬すぎるボスもみるみる削れました。ただ、ボスエルゴのもう一つの交換先のアミュレットも通常属性免疫で強いので2周目だとどちらを選ぶかは悩ましいです。それは各々。ジャスガが苦手な人は脳筋にしたほうが良いです。

ただ、自分の脳筋プレイは2周目のそれなりに各ステータスが伸びているからかそ使いやすかったのかもしれないので1周目での脳筋は分かりません。あくまで参考程度でお願いします。

エルゴ稼ぎは現状この動画のやり方が良いと思います。
https://youtu.be/DEe_cZlUq74?si=f_2rIn9C9pCoT6Uj

以下詳細

・ エンディング関連
全3種。人間性を取り戻した状態でラスボスを倒したかどうかで分かれるエンディングがありますので2周が必要。心臓渡してBADはどちらでも選べますのでクラウドを利用した技が使えます。人間性を取り戻さないには、あの人に「安らぎを与えない」。嘘をつかない、非道徳的な選択肢を選べば平気です。「心臓が鼓動する」にならなければ平気です。

・ クラットのピアニスト
クリア後のホテルでピアノを演奏する。

・ 特殊武器コレクター
トロコンするならどっちにしろ2周するので1周目は好きな方をとってもいいと思います。

・ 通常武器コレクター
最初に選んだ武器以外の初期武器2種はチャプター1の商人が売っていますが、終盤で消えてしまいますので早めに買っておきましょう。2周目でも構いませんが。

・ 黄金の旋律
グリム通信さんのが分かりやすいです。ユージェニーの分岐や2周目以降限定のレコードがありますので、こちらでも2周が必要。

・ ベテラン探検家
「凍り付いた晩餐」が必要になりますので、ボスエルゴの交換は慎重に。アミュレットが欲しければ2周目に回しても平気です。

・ 各NPCの物語関連
こちらもエンディング次第で終わらせられない・終わらせられる物語が出てきますので2周必要。バッドエンドでゼペットの物語、グッドエンドでソフィアの物語が完了します。どちらもクリア後のゼペットの部屋の机の上の手紙を入手して獲得。

レビュー

コンプ時間
79h(放置含む)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー