レビュー詳細

LIS2
アドベンチャー 2020年 3月 28日 4733
Stop Crying Your Heart Out
(Updated: 2023年 5月 07日)
コンプ難易度 

1.0
◆オススメの攻略リンク

全収集物一覧
https://kouryakunotou.com/blog/lis2-trophy/#%E5%85%A8%E4%BD%93

◆要注目トロフィーと注意点

エンディングの分岐はあるものの、関連するトロフィーは存在しません。
収集物を全て回収+1周クリアでプラチナ取得可能。
収集物の攻略情報には当然ながらロケーションのネタバレがあるので、気になる人は注意。
クリア後のチャプターセレクトを利用すれば、スキップ機能を利用しつつ回収が可能です。
[執筆時のプラチナ取得率5.2%][PlayStation®Plus ゲームカタログ対象作品]

◇感想
旧トランプ政権から表層化した、アメリカが抱える土着的な社会問題をベースに物語が進行するため、日本人には敷居が高く食い合わせが良い題材とは言えません。
特に昨今のポリコレ要素に拒否反応を示すタイプの人は不満を持つであろうことが容易に想像でき、そういった意味では人を選ぶゲームです。
過去作に比べプレイヤーが物語に介入できる部分も少なく、厚みを増したストーリーと引き換えにゲーム性が乏しくなった点も否めません。

それでも理不尽な大人の社会にさまよう幼い兄弟への感情移入度はとても高く、16歳の兄の行動規範の軸が「9歳の弟を守る」なだけに、ストーリーに有無を言わさぬ説得力と没入感があったのも事実。
特に最後の選択肢は過去作に無いほど悩み、その結末に思わず声を上げたのも忘れ難い体験でした。
つまるところ「主人公たちをどの結末に導くか」はプレイヤーに委ねられているので、ゲームとしての面白さは留めている印象です。
楽曲の良さも相変わらず。禅モーメントも健在。声優さんの演技も秀逸。個人的にはオススメできるゲームです。

◇余談
NHKの「ゲームゲノム」でシリーズ1.2合わせて特集されることを知り、視聴前に慌ててクリア。
特に2に関してはエンディングも含む壮大なネタバレのオンパレードだったので正しい判断でした...
取り上げたゲームについて丁寧に掘り下げる番組ではありますが、物語の核心部分について触れる際はもう少し配慮してほしかったところ。

レビュー

コンプ時間
10~15h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー