レビュー詳細

アドベンチャー 2016年 3月 05日 4353
Bitter Sweet Symphony
(Updated: 2023年 4月 14日)
コンプ難易度 
 
1.0
◇トロコンまでのおすすめロードマップ
1.一周目を初見プレイ
2.クリア後、チャプター選択やパラレルワールドプレイで取り逃した撮影箇所を埋める

私はうっかり一周目のセーブデータを上書きしてしまい、丸2週する羽目になりました。
クリアしたセーブデータは上書きせずに保存しておくことを推奨します。

【「エピソード3:カオス理論」でオプションの写真#1を撮る】
『ゴミ箱の中の空き箱を調べる→棚の上のフィギュアを撮影』となりますが
フィギュアを撮影できる立ち位置の判定がとてもシビアです。
私はライトでフィギュアを照らしつつ、少し横の角度からアプローチして撮影可能になりました。

【「エピソード3:カオス理論」でオプションの写真#2を撮る】
近づくと逃げるリスの索敵(?)範囲がシビアなので、何度か時間の巻き戻しを繰り返すことになるかと思います。
私の場合は『ある程度離れた位置から□ボタンを連打しながらリスに近づく』ことで撮影しました。

◇不具合について
・最終エピソードのダイナーで『CE-34878-0エラー』が発生。ゲームが落ちました。
プレイした二周とも全く同じ箇所で発生。直前のセーブポイントから再開できたので損害は最小限でした。

・オートセーブ中を示すメモアイコンが表示されたまま消えず、チャプターまたぎでブラックアウト。
セーブはされずにチャプターをやり直すハメに。
念のためセーブアイコン表示中は動かずにいたほうが良いかもしれません。
同様の症状が出た場合は、タイトルに戻るか本体の再起動を推奨します。

◇総評
舞台は北米西海岸の田舎町。10代が抱えるヒリヒリした現実と、それを取り巻く大人達を描いた物語です。
タイムパラドックス系映画へのオマージュ(小ネタ)もバッチリ。
エモーショナルでメランコリックなオルタナ名曲群も聞き応え充分。
新規IPながら高いクオリティと説得力を持つ秀作です。
公式twitterによると、日本での続編発売も確定しているそうなので要Check!!(ಠ益ಠ)
[執筆時のプラチナ取得率7.2%][PlayStation®Plus ゲームカタログ対象作品]

レビュー

コンプ時間
10~15h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー