悠希さんによるレビュー
・きっと外の世界はこの壁の中の何倍も広いんだ! このトロフィーが一番の面倒な作業になります 武器をコンプするまで求められる素材の多さが『半端ではない』 では早速、私のしくじりを紹介します 進撃の最強武器である真式シリーズを取得して、そこから武器を強化していった私ですが、+99までは訓練武器で強化、ここまでは問題なくその次がしくじりでした 武器強化で緑+99(2周目)にするには、それなりの強い武器じゃないと強化されない為、素材とお金を『大量消費』する事になります 当時トロフィーコンプする気のなかった私は真式作るまでの武器を全て強化の材料に使ったり、途中で素材が全く足りなくなった場合でもお金を使っての強引的解決で、ボーナスで大量に得ていた500万ほどあったお金はあっという間に『底』をつきました 最大のしくじりは 当時武器の最大までの強化がゴールと考えてた私は貴重な素材を含め『売りに売りまくった』という最悪な過ちを犯してしまい、トロフィーコンプやってみようかなと思った時には、お金だけでなく素材も殆んどない状態で武器を収集していかなければならず、後の素材集めマラソンに大きな影響(闇と混沌)を及ぼしてしまいました トロフィーコンプのみを目指す人に伝えたい事は、武器の強化は1周目の+99で充分といえるので 集めた素材やお金は武器の収集でなるべく有効活用する事を強くおすすめします ...
個人的に今までやってきた無双シリーズで一番面白かった 前回やった真・三國無双7ではフリーズに処理落ちによるコマ送り地獄だったのでかなり警戒してましたが、プレイしてて一度もそれらがなく最後まで快適プレイが出来ました プラチナトロフィー取得後も難易度を地獄にして今もフレンドと楽しんでやっています 自分は効率の悪いプレイが多かったのでプラチナまで80時間かかりましたが、効率プレイで70時間ほどで終わると思います 時間的にも技術的にもプラチナトロフィーが比較的に取りやすかった無双オロチ2よりも更に楽に取れますし、作業感は天下布武のトロフィーを目指す際に多少感じたくらいで、今までやってきた無双シリーズの作業と比較したらホント可愛いものでした プラチナ目的でさっさと取得したいと考えてる方は以下の事を参考にして下さい ・難易度はEASYのみでやる レベルや熟練度を上げる必要はハッキリ言ってない 雑魚敵には神速攻撃などを多用してサクサク進行しよう ・無双演武ではオンラインでの協力プレイはしない方がいい 全ステージそれやると軽く5時間以上はロスする事になります (ソースは俺) ・まず流浪演武を完全に終わらせてから無双演武をやると良い レア武器は流浪演武で全て取るのが圧倒的に効率が良い(列伝編纂者のトロフィーもその過程でほぼ取れると思います)...
GTシリーズは2と3をそこそこやっていた程度でコントローラーはパッドでのプレイとなります 難易度は贔屓目に見ても☆3もないです せいぜい☆2が妥当なところ(個人的には☆1でもいい) プラチナまで50時間かかりましたが、その内の半分はオーバルコースでの放置でした 実質のプレイ時間は25時間ほど 最初からトロフィー目的の中級者以上の方は20時間もあればアウトバーン走破以外のトロフィーは全て集まります 【スーパーライセンス ゴールド】 前の方も書かれてましたが、これを取れればプラチナ取ったも当然です まずSライセンスを受けるにはGTワールドチャンピオンシップをクリアしなけれなばらない ちなみにクリアすればいいので優勝する必要はありません 私は最後のニュルンベルク走るの面倒だったから即棄権して総合2位でクリアしました フレ友は総合4位でもクリア扱いされたと言ってた Sライセンスの試験ですがS4〜S5に関してはある程度コース覚えとかないとゴールドの規定タイムを切るのは難しいので、まずは何度か完走して頭にコースレイアウト叩き込むのが無難です コース覚えて何度チャレンジしてもゴールドの規定タイムをどうしても切れない方はセッティングを変えましょう トラクションコントロールを一つ変えるだけでも今まで出したベストタイムをあっさり1秒以上も更新したりもするので色々試してみるといいでしょう ...
PS2版で初めてやったアクションがこのデビルメイクライ1でした 当時は攻略サイトも殆どなく、今では腐る程ある攻略動画なんて全くもってなかった時代 アクションゲーム初心者の私は生き絶え絶えでハードクリアして自力でやるDMDモードは地獄以外の何者でもなかった 途中からクリアどころか前に進むのも困難 ボスまで行っても理不尽までの被ダメージで何度も瞬殺でした M20のナイトメアは討伐まで100回くらい殺されたのは今や良い思い出ですw 一番の鬼門トロフィーは言うまでもなくDMDモードのクリアで取れる『可燃性の!』プラチナ取れるかどうかはこのトロフィー取れるかどうかに全てかかってます そして『お前の気持ちは手に取るようにわかる』というトロフィーはちょっと面倒くさいだけでDMDをクリアする腕があるならば取れない訳がない DMDの攻略で手っ取り早いのは身も蓋もないですが動画サイトで上手いプレイヤーの動きを見て真似るだけでいいと思います 慣れない内は殺されると思いますが、直ぐに慣れて攻略出来ると思います ボス戦ではM20のナイトメアがやはり最大の鬼門だと思います ナイトメアの発狂後はエアレイドで円を描きながら攻撃するといいだろう そしてM22の大仏に関してはアンタッチャブル使ってスパーダのゴリ押しすれば楽勝です 可燃性の!は誰でも取れるトロフィーではないとの意見も見受けられますが、個人的には根気よくやり続ければ誰でも取れると思っています...
私はアクションの中でもデビルメイクライが一番好きです しかし・・・PS2版で1と3合わせて数千時間やり込んだ私もこの2だけは余りにクソゲー過ぎて2時間もしない内にサジ投げました 1で代表的だったスティンガーはもはや見る影もなし これはDMCの海賊版です ハナっからこの2はやるつもりなかったですがDMC1と2を誤って起動したためトロフィー欄にこの2が表示されてしまいました 当時、全ゲームでトロフィー達成率が100%だったので泣く泣くやるハメに・・・今思えば詰まらない意地なんですがw え〜中身はというと基本的に遠距離で敵を銃で虐殺するだけでサクサク進む簡単なゲームです さすがにシークレットルームやブルオーブとかの位置を自力で探すと時間かかり過ぎるので攻略サイト見ながら進めました DMDモードのクリアも初代の1とは比較にならない程簡単な仕様です アクションに自信ない方もDMDのクリアのトロフィー取得はさほど難しくはないでしょう トロフィーの最難関は言うまでもなくブラッティパレスの9000階の到達です これまで書かれている皆さんのレビューの通り鬼門中の鬼門です 特別難しいとかはないですがとにかくストレスが半端ないのです 狼の大群や稲妻飛ばす山羊が出て来た時の失望感は半端じゃない 3連続で山羊が出て来た時は『また山羊かよ・・・ふざけんなや!このクソゲーが!』と叫んで中断してベッドの上に力無く倒れました そういった余りの苦痛とストレスに途中で2回も30分休憩を挟みました 結果的にバグはなかったですがもし途中でバグとか起こしたら恐らくプラチナは諦めてたかも ちなみに9000階に到達した時には回復アイテム半分以上は消費してましたw...
PS2版で1000時間超えするほどやり込んだDMC3 キャラの動きはサクサクでアクションも爽快! DMDでの縛りプレイやコンボゲームとしても非常に優秀な作品です PS3版では楽しむというよりトロフィー目的で購入しました タイムアタックばりのスピードで敵を殲滅していきました 勿論ゲーム始める前にオプションでターボモードにしています 全体を通して長く強制戦闘も結構ある中で5周は流石に面倒くさかった 攻略順 ①ダンテノーマル(オールS) ②バージルハード(インターナショナル) ③ダンテベリハ ④バージルDMD ⑤ ダンテHOH(シークレット制覇) ダンテのスタイルオールレベル3のトロフィーあったのでダンテ多めです それでも足りなかった分はM18のイージーでボス撃破しまくってさっさと稼ぎました ...
今まで俺は数百というギャルゲーやってきましたが確実に5本指に入る名作です。元々こういったゲーム始めるきっかけがKanonという作品です。ええ・・・クラナドと同じメーカーさんです。 笑いあり友情あり涙あり・・・俺も学生時代こんな青春や恋愛したかったぜ。 最後まで読み進めるだけなの勿論トロフィー難易度は☆1です。 テキストゲーでトロフィーブーストする方はどうぞご自由にと思ってますが、こういう方々とは一生相容れる事はないだろうな。
面白そうかつ値段も安かったので購入しました。 現状は☆1というとても簡単な難易度ということですが、初心者にはクレイジーBOXのSランクミッションで体感的に☆2〜3くらいに感じる事になるかもしれません。少なくとも自分は『何が☆1やねん!』とか色々と思いながら当時プレイしていました。 ゲーム内容は独特な操作で慣れるのに少し時間はかかりましたが、攻略サイト見ながら少しずつ上達してある程度出来るようになってたからが楽しかったです。 ゲームの得意不得意は人それぞれです。シリーズ未経験でレースゲームが得意じゃない方が安易にトロフィー目的で手を出さないように☆2にしておきます。