ruwoさんによるレビュー

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2014年 8月 06日
PSN配信タイトル(あ~わ)

ver2.02で追加された全47都道府県の魔法少女をコンプする「全国制覇ッス!」を取得する過程で全てのトロフィーも揃うだろう。 チャレンジ500回達成の「不屈のチャレンジャー」は意識しておくといいかもしれないが、難しいものを無理に取る必要はない。 アクションゲームの難易度は低め。魔法少女のレベル上げは使いやすい武器の各属性キャラだけで十分。 魔力消費が面倒ならイベントで消費魔力の多いミッションを利用すると、1回ずつ消費したときに比べDPゲージの伸びは少ないものの、手っ取り早く魔力を消費できる。 (魔力の回復は30分で1、最大5。課金アイテムで拡張可能。) イベント等で入手できる縁結びチケット、特に確実に新しい魔法少女と出会える縁結びチケット-邂逅-は有用なので、イベントのポイントをある程度稼ぐのも有効な攻略方法。 ※コンプ時間はおおよそですが、消費4のイベント1回+通常ミッション1回を2セットでDPゲージが満タンになり、2回に1度は新しい魔法少女が追加されるくらいの体感でした。

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ruwo
2014年 8月 05日
人気アイドルの力を借りてトップアイドルになるゲーム

初期メンバーに各属性特化キャラである千早、美希、響のいずれかを選択し、衣装も特化する属性に合わせたもので固めると楽 ライブでのバーストも当然特化キャラに使わせると良い スキルは最終的に全て取得できるので好きなように、バーストカウンターを最優先で取って後は能力アップを優先すると楽かもしれない 楽曲は能力上昇よりもコンボを繋ぎやすい曲を選ぶと良い 毎回フルコンボが出せると一定数でボーナス加点、ラストに+2000点入りこれだけでもやや格上のライブで勝てるようになる フェスで相手が手強いときは思い出を消費させるために1戦目を捨て(2戦目に備えてボルテージだけは満タンの状態で終える)、2・3戦目で勝つと良い 攻略だけを考えれば突出して強い衣装や楽曲もないのでDLCは買わなくて良い 初期3キャラがAランクになってしまえばあとはAランク2人+新人アイドル1人の組み合わせでレベリングを行うだけの作業 しかしキャラが13人と多いのでなかなか作業感がある ここで育てる3人目のキャラはいくら弱くてもAランク2人で引っ張れるので、メンバーに選んでいないアイドルの活動方針を普段から「ファンを増やせ」にしておくとランクアップフェスに必要なファン数がすぐに達成でき、スムーズに進められる なお、ランクアップはC3→B3のように飛び級できるので、この場合C2とC1を受ける必要はない ...

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ruwo
2014年 8月 04日
わざと弾を外すゲーム

ノベルゲーなのでただ文字を読むだけ…だが、未読スキップ機能がなく初回は結構時間がかかる 読む気がなければオートモードで放置しても良いが、連射コントローラ○連射の方が早く進められた 読了率100%で鬼門となるスパイ編の分岐は理解すれば単純だが、選択肢によってチャートが非表示になってしまうので混乱しがち スパイ編では、初回は余計な選択肢を選ばず完エンド、他編を全て埋めてから予備のセーブを作って順番に埋めていくことでチャートが理解しやすかった 手榴弾の有無で「絶体絶命」「警告」「どこへ投げる?」の選択肢がまるごと別ルート扱いとなっていることに注意 他に注意する点は、4回ある射撃全てで全弾を外すとそれぞれ終ED 「さらに射撃」の直前と「保温ポット」の直後で残弾がないときに別ルート 終37のルートは弾が足りない場合とポット未取得の場合で共通 他の選択肢では弾・手榴弾・ポットの有無は関係ない 無駄に混乱して2周プレイしてしまったのでとても時間がかかった ...

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ruwo
2014年 8月 02日
PSN配信タイトル(英数字)
雰囲気は悪くないが…

真っ白なステージを音と一部の目印だけを頼りに進むミニマリストが一番の難関。 プレイ動画を参考にしつつ、一度普通に絵の具を使ってマップを覚え、自分がミスしやすい箇所で絵の具を使うと良いです。 以降はプレイ動画を参考にすれば特に難しい場面もなく、サクサク進めることができました。 ゲーム自体は簡単で雰囲気も悪くないのですが、コントラストの強いマップで道を探すように画面を凝視させられるせいか、非常に酔います。 購入当時は少しだけ触ってあまりの酔いにプレイするのも苦痛でしたが、後に画面の明るさを調整して、なんとかコンプまでプレイすることができました。

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ruwo
2014年 8月 02日
アクション
歌詞は覚えるもの

リズムに合わせてのタッチに、正しい歌詞を選ぶ操作が加わったやや異色の音ゲー コンプの鬼門は全曲で超大盛況(フルコンボ+歌詞間違いなし)だけ 音ゲー時以外の操作も含め全てタッチ操作なので、連打等の操作に少し慣れが必要でした 背面タッチパネルを使う譜面も存在しますが、咄嗟に反応できなければ表面+背面の同時押しでもミスにならないので、どうしてもクリアできないときは使ってみると良いでしょう 音ゲー慣れしている人はどの曲も数回プレイすれば超大盛況が出せるでしょうが、初心者は一定リズムを叩きながら同時に歌詞を選ぶ曲や、やや早い連打が求められる曲で練習が必要になる可能性もあると思います 正しい歌詞がわかりにくい曲はメモ推奨 歌詞を素早く選ぶ必要のある曲でも、毎回歌詞の並びが固定されているので、覚えれば歌詞選びについては問題ないでしょう ※もう一段くらい難易度を増やせただろうと感じる程度の難易度で、初代DIVAをコンプできるくらいの腕前があれば十分でしょう セガの音ゲーは初音ミクやスペースチャンネルでもそうですが一曲が長く、フルコンボを要求されるとミスしたときのやり直しに時間がかかるので、飽きない根気が必要に感じます ...

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ruwo
2014年 8月 02日
アドベンチャー
安かったので購入

攻略サイトを見ながらプレイすれば簡単なのですが、はじめるにあたって「ジオタグ」「ツイぽ」とは何か理解するのに少し時間がかかりました。 どちらも主人公視点のとき、△ボタンから開けるスマホのメニューから操作できます。 「ジオタグ」は「居ル夫。」を起動後、背景や人物などに表示されるタグにカーソルを合わせて○を押せば獲得。□で表示切替。 「ツイぽ」はフラグを決定するゲーム内でのツイッターのようなもの。一部返信可能な発言があり、それがいわゆるノベルゲーとしての選択肢扱いになっています。 新しい背景や人物が登場、ツイぽの発言がないかを確認するためこまめにスマホを確認する必要があり、目的のシーンを飛ばしてしまわないようにだけ注意。私はR1で適度にスキップして進めました。

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ruwo
2014年 7月 27日
アクション
とにかく整地

全てver1.21 一緒に始めたフレンドがいましたが、収集や整地はほとんど手伝ってもらえていないので実質ソロプレイになります ボスはアクションが下手でも防御力を上げればほとんどダメージを受けなくなり、棒立ちでも勝てます また、ほとんどのボスはアイテムを使って好きな場所に召還できるので、広めで戦いやすく足場を組んでおいても楽になります 殺されても近くにリスポーン地点を作っておけば続けて戦えるボスも多いのでごり押しが可能です アイテム収集についてもドロップアイテムは元からある洞窟でモンスターを探して倒すのではなく、整地すると快適 モンスターの種類などを決定する環境は、周囲にあるブロックの数で決まるので、砂漠なら砂ブロックを大量においてやれば自分で環境を作ることもできます さらにトラップを作れば放置も可能ですが、ワイヤーの配線を考えるのが面倒な場合、手軽溶岩トラップでもかなりの効果があるのでおすすめ ブラッドムーンや日食などのランダムイベントは、オートセーブをオフにして出なければロードを繰り返すのが早いと思われます(作業感は増しますが) やはり一番時間を使うのが「審判の日」と「魔界」ですが、環境を簡単に変更できるクリタミネーターの登場で難易度はかなり下がっています...

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ruwo
2014年 7月 03日

モンスターランドと比べて、探索要素が増してマップ自体は広くなっているものの、アイテムをしっかり集めればアクションの難易度はあまり高くありません。 時限要素はなく、セーブデータもひとつでクリアまで進められます。 苦手な敵や、足場が不安定なステージでのみ魔法やセーブ&ロードを駆使すればかなり簡単にコンプが可能なタイトルだと思います。

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ruwo
2014年 7月 03日
RPG・SRPG
作業である程度緩和できる難易度

マゾゲーとして有名なタイトルで、私もプレイ前はコンプを諦めるつもりで挑戦しましたが、コンプ後にはトロフィーが別扱いの海外版にまで手を出してしまう程ハマっていました プレイ前に一番気がかりだったソウル傾向ですが、 ・タイトルから直接データをロードしない(サブキャラを作って"プロファイルのロード"からメインキャラをロード) ・デーモンを倒したら神殿で自殺してソウル体になる ・生身NPCを殺さない 以上に気をつけて一周目の最後に、エリア最白→エリア最黒→ソウル最白→ソウル最黒、と変化させるのが楽だと思いました ゲーム難易度は期待を裏切らない高さで、しかし理不尽ではなく心地良い難易度なので、一周目はゲームを楽しむために全く攻略情報なしでプレイすることをおすすめします(他プレイヤーの残した血文字が程良いヒントになってよかったです) しかし、トロフィーのために手段を問わないであればアイテム増殖バグ、アクションが苦手なら城4や坑2ボス等は毒の雲でノーダメージ討伐も可能なので、難易度はそこまで高くないかと思います アクションが得意でも最難関と言われている純粋な刃石のマラソンに心が折れてしまいかねないので、アクションが得意な人よりも、ソウル稼ぎでのレベル上げも含めて作業が苦痛に感じない人に向いているタイトルとも言えます...

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ruwo
2014年 7月 03日
セーブとロードの連続

どこでもセーブ&ロード可能ということで気軽に始めたら思いの他苦労しました。 レトロゲー独特のシンプルさ故の難しさがあり、しっかり敵のパターンを見極めなければゴリ押しでクリアすることは不可能でしょう。 一周でコンプは可能ですが、個人的に「おとしものだ!」は専用に装備を買わない別データを作ってROUND5で達成してしまった方が精神的に楽です。 セーブ&ロードはちょっとした手間ですが、ラスボスやスフィンクスはノーダメージで一発殴るごとにセーブしてもかなりのロードが必要でした。 それでも、左下の砂時計が落ちきると受けるダメージで徐徐に体力が削られるので体力が少ない状態で詰んでしまわないよう、セーブはこまめに残しておいた方が無難です。 特に最終ROUNDはステージ中にもボスが多数配置されており、病院もないので、時間ダメージ以外は受けないくらいのつもりで進めました。

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ruwo
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