Meierさんによるレビュー

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2011年 7月 16日 (Updated: 2011年 7月 16日)

初回ストーリー自力クリア ☆5が取れなかったものはリプレイで獲得というスタイルでプレイ 1週目から攻略に頼りきれば大幅に時間削減可能 ・カーマニア 95と総数が多く圧倒されるが、実際は大して難しいものではない ストーリー限定車両、ストーリーで必ず出現する車両、ストーリーで出やすい車両がある 海外サイトで出現条件がまとめられてるのでそれを参考にすれば簡単 ・グッド・マイレージ 個人的に一番面倒だった 車道だと他の車両が邪魔なので、歩道のある長い直線道路を歩道に乗り上げてひたすら走り続ければいずれ取れる ...

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Meier
2011年 7月 09日
アクション

トロフィー取得条件は前作とほぼ同じだが、収集物が減りぐっと楽になった ・あともう1つ・・・ サブミッション60クリア報酬のレーダー範囲拡大の技が凄まじい広範囲(別の島のブラストシャードすら検知する)なので、今作は取ったものをマッピングする必要がなくなった ・暗闇でノックアウト ゲームが進行すると停電エリアがなくなるのですぐに取った方がいい ・人民のヒーロー マップを開放していくとその区画では犯罪が発生しなくなるので注意 ・衝撃と畏怖、宛先間違い 作成ミッション内の敵ではトロフィーが取れないので早いうちに取っておかないと取得が困難の恐れアリ ...

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Meier
2011年 6月 28日 (Updated: 2011年 7月 16日)

過去2作に比べEDのフラグ管理が非常に容易。 過去作に比べ雑魚もボスも強く終始苦戦を強いられるが、 ワイバーンさえ倒せば最強の武具が作れるようになるので、後は2週目に向けてひたすら武具強化でも問題ない。 キャラはミミのSPDダウンスキルとライアスのWT押し戻しスキルが異常な強さなので、こだわりがなければボスは常にこの二人が望ましい。 交友値上げは序盤から意識して依頼を受けておいた方が無難。 二週目以降で全キャラの装備を鍛えてる場合、交友値が60になるまでキャラをとっかえひっかえで入れ替えておくと多少交友値上げが楽になる。 EDフラグが上書きされるので、ED確定するたびにアールズを歩き回るのが多少面倒ではあるが、 過去のアーランド2作に比べると最も作業感がなく、難易度も簡単なアトリエ。

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Meier
2011年 6月 16日 (Updated: 2011年 7月 16日)
アクション

殆どのトロフィーが4よりも簡単だが、隠しトロフィーが曲者 難易度OTEはなかなかの歯ごたえ ただ、序盤から武具強化をしっかりやっておけばサクサク進められる 特に、「大型自動拳銃」派生、「ハンティングショットガン」派生、「軽量胸当て」派生三つを強化すると格段に楽になる キャラ能力強化は、アイテム所持数増加、アクセサリ装備数増加、武器防具熟練、必要により武器所持数増加を最優先で 体術は必要なし 難関は4-3のバサン戦と、4-4のオンラキ戦 4-3のバサンは二階堂の旧アジト近くの車の陰に隠れることでゾンビの攻撃を殆ど防げる また、スタート地点の公園内から攻撃し続ける方法でも比較的簡単にクリア可能 4-4は装甲車の防御力=キャラの防御力なので、前述した「軽量胸当て」派生の「耐爆プロテクター・極」と装飾品で防御を40程度まで上げることで楽にクリア可能 決してギブス装備のまま戦ってはいけない ...

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Meier
2010年 11月 15日

FO3のようなカルマトロフィーはないものの、今作ではメインストーリーがルート分岐するのでFO3に比べると多少面倒。 しかし、ルート分岐前にブーマークエやBOSクエなど、ルート分岐後でも重複するクエを予めこなすことで、大幅に時間を短縮可能。 バグ使用・低難易度の効率プレイに走れば30時間程度でコンプも可能と思われる。 ただ、バグやフリーズが尋常ではない頻度で起こるので、プレイはパッチ配信後にするのが精神的にいいと感じた。

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Meier
2010年 9月 10日

難易度超ハザードは本来一度ゲームクリアしないと取れない仕様だが、 難易度選択画面で「上上下下左右左右」を押すと一週目から超ハザードをプレイ可能になる。 超ハザードはアンチャーテッドのプロ並に死にまくるので、アンチャプロをクリア出来る程度の腕と根気が必要。 しかしトロフィー獲得は非常に楽で、上記の方法で一週目に超ハザードをクリアし、 取りこぼしたトロフィーは低ハザードのチャプター選択から飛び飛びで獲得すれば20時間も掛からずコンプ可能。

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Meier
2010年 4月 11日

オンライン追加トロフィーについては記述しません。 難易度プロの難易度が前作に比べ上がっている印象。 特にラスボス戦が最難関で、前作がイベント戦闘に近い形だったのに対し今作はなかなかの強敵。 正攻法のガチンコで戦おうと思ったら苦戦すること必至。 ただし、裏技を使えばプロでも簡単にクリア出来るので、どうしてもクリアが困難だと思ったら使うのもアリ。 裏技使用なら★1。未使用なら★2。ラスボス戦のみ★2.5といったところ。

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Meier
2010年 4月 11日

殆どのトロフィーがプレイ中に自然と取れるものが多い。 最高難易度プロもカバーなどをしっかり意識して戦えば比較的容易にクリア可能。 死んでもほぼノンロードで直前のチェックポイントからやり直せるのでイライラすることもなく終始楽しくプレイできます。

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Meier
2010年 4月 09日 (Updated: 2010年 4月 11日)
アクション

ベリーイージー→ノーマル→ハード→ベリーハードの四週でコンプ。 アクションが苦手でも、ベリーイージークリア特典のアイテムを使えば戦闘がかなり楽になります。 アイテムゴリ押しでもトロフィーに影響がないので、この手のアクションにしてはトロフィーコンプは簡単な部類。

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Meier
2010年 4月 09日 (Updated: 2010年 4月 11日)
RPG・SRPG

ゲーム自体の難易度がかなりシビア いわゆる初見殺しが非常に多い しかし、敵配置などは全く変わらないので、諦めずにプレイすればいつかはクリア出来る 魔法・奇跡・特殊武器コンプのために四週(四週目は途中まででOK)する必要があり、そこそこ時間がかかる このゲーム最大の鬼門は「斬撃を究めた者のトロフィー」 純粋な刃石が敵ドロップでしか出ない上、異常なほどドロップ率が低い 運が悪いと四週した以上の時間がかかるかもしれない 自分は10時間マラソンしてようやく一個だけ入手できました 武器関係のトロフィーはマッチングした他プレイヤーから貰う(借りる)だけでも解除が可能(いわゆる談合) この方法を用いれば、かかる時間も大幅に減らせるだろう ...

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Meier
2010年 4月 09日
RPG・SRPG
★2.5が妥当

一周でコンプ可能、おまけに時限要素なしとRPGにしてはかなり優良な部類に入ります しかしトロフィーコンプを目指す場合、プレイ時間の半分を亀狩りに費やされることに 戦闘システムが独特で最初は戸惑うが、PT構成やオプティマ編成を試行錯誤すれば詰むようなことにはならないと思われる 一部ミッション等の強敵は攻略サイトを参考に 唯一の難関トロフィーはアイテムコンプ アイテムをコンプするには武器改造をする必要があり、 その改造費用を工面するために高額アイテムを落とすアダマンタイマイをひたすら倒すことになる 自分は80時間でコンプしたが、ドロップ運が悪い場合は100時間を超える可能性も プレイヤースキルは必要としないものの、自身の忍耐力が試されるゲームである...

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Meier
2010年 4月 09日 (Updated: 2010年 4月 14日)
アドベンチャー

ゲーム自体はほぼスキルを必要とせず簡単。 しいて言うなら、同じ話をひたすらスキップも出来ず見続けるのが苦痛に感じる程度か。 チャプターをまたぐ分岐を反映させるにはEDまで進めなくていけない。 という性質上、「試練マスター」「マニア」「完全犯罪」のフラグを取り逃すと序盤から丸々やるハメになり、かなりの苦痛。 逆に、上記のフラグを一週目でちゃんと回収すれば20時間以内でコンプも可能と思われる。

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Meier
2010年 4月 09日 (Updated: 2010年 4月 10日)
アクション
★2.5

ノーマル→ハードの二週でコンプ。 GOWシリーズ初プレイのため、最初はかなりシビアに感じましたが、 メイン武器をネメアのカエストスにしたところ、特につまづくこともなくサクサク進めるようになりました。 ただ、タイタン終盤にいくつか難関ポイントがあり、そこにちょっと苦労しました。 オリュンポスの試練は攻略法を見ずにやって1~2時間でクリアしました。 1チャレンジあたりの時間も短いので、試行錯誤して何度も挑戦すればクリア出来ると思います。 タイタンクリアよりも全然簡単です。

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Meier
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