トロフィー海の航海士さんによるレビュー
完全実写の本格推理アドベンチャーで、だからと言ってゲーム性が損なわれていないのはさすがスクエニといった感じです 全域スクショ&録画禁止区域なので実況プレイとかは出来ません 攻略サイトは幾つかありますがヘイグがほぼ完全網羅しているので、見ながらプレイしました 最初からフルスキップとかはありません 一度クリアすると可能になりますが観察眼系のトロフィーを取りこぼした場合は該当の箇所を早送りしてしまうと巻き戻しても再取得は不能になるようです 攻略見ながら確実に取りにいきたいものです ・駆け出しの観察眼~すべてを看破する観察眼 第四章終わりまでに全て獲得できますが、漏れると ...
日本国内に攻略サイトが存在しませんが、YouTubeに攻略動画(英語)はあるので、それを参照しながら20分くらいでプラチナ獲得できます。 セール時に買ったものです。 PS4とPS5で別トロなのでなかなかに美味しいタイトルです。
ラタライカのブーストタイトル、絵柄デザイン的にはHEROにと同じ開発元かもしれません。選択肢式マルチエンディングですが、攻略サイトはあるので見ながらプレイしてれば、ほぼ確実にプラチナを取れます。 PS4版とPS5版とで差異する部分がありませんのでどちらでも同じようにプレイしてOKです。
推理要素皆無、ただ読むだけ。連コンがうちにはないのでボタン連打で腕首が痛くなりました。連コンあれば10分程度で終わるんでしょうけど、恐らく普通に読んで3時間、トロフィーだけ取るならボタン連打です。 最初からフルスキップみたいな便利機能はありません。 元ネタが大昔に存在していたポートピア連続殺人事件だと思います。 主人公の名前も江戸川乱歩をもじったものではないかなー?と。 トロフィー的に美味しいです。
ラタライカのブーストゲーですがPS4版だけNP-32091-5が発生する場合がありその後にトロフィー同期が行えればエラー回避可能ですが結構心臓に悪いです 国内に攻略情報がないので検索でTrenches Trophy Guideで出てくる海外動画を 見ないとマトモにトロフィーが取れません BadDriveriというYouTube実況チャンネルが確実です 特にHangmanのトロフィーは修正後の部分もアップされています ラタライカにも問い合わせましたが、TrophyGuideに間違いがあると連絡頂けているのでググって幾つかヒットしますので該当のYouTubeチャンネルで解決できます 英語苦手な方は日本語文字起こし機能を使ってください 後は動画の通りにやるだけです ...
ケムコのタイトルで課金ありのものは一部に適応していますが、本作もその1つです お金の概念はないのがHit-Point開発の特徴なので経験値2倍や攻撃力倍などを適用しています なくてもいけますが、多少楽したいので 鬼門となるトロフィーはありません 大体は取れていると思います ローズの必殺技スキルだけ一部わかりにくいですがサブクエ08のイベントクリアしたら、一度、先んじて攻略したダンジョンに戻りランプがあった場所にボスの姿があるので話しかけてスキル習得で、ここまで漏れなく取っていればトロフィー獲得です PS4版・PS5版の両方でローズの全スキル獲得だけレアリティが低い(ラスボス撃破より低い)ので見逃しの可能性があるという事です ...
既に詳しく解説ありですので省きます 音楽は毎度お馴染みエクスペリエンスの神保直明さんです 今作は挿入歌やらテーマソングがあるなどストーリーを一層もり立ててくれます 死印だと救済と破壊というトロフィーがあったので少々面倒な箇所はあったのですが、今作はそれがありません ただまぁなるべくなら救済(浄霊)で進めました ゆっくりやったつもりでしたが実際には1日経過していません(ぶっ通しプレイはしていませんが) クラファンにより現実化した作品なのでパッケージ版は限定生産のみしかありません(死印コミック完全版同梱)ので、ややお値段は高いと感じましたが本作はその価格に見合う価値はあります 欲を言えばPS5版があればなーっていう感じです 死印をやった事のある人には是非プレイしていただきたいです コミックでより深く死印を見る事も出来ます 最後少し難しいだけで詰まる事はありません ...
本作は値段の割にはプラチナがありませんので注意が必要です。トロフィーポイントは両機種で114ポイント(実際はx5した数値)しかなく、アーキタイプ・アーカディアと同じ開発元かつ同じシナリオ担当・キャラデザによるものですがフルスキップ10分です。 PSNProfile上でチート判定されません(間隔はそこそこ開くので)が買った後にプラチナない~って具合でフルスキップになりました。選択肢はありません。読み進めるだけです。 必ず最後は音楽鑑賞のトロフィーになります。値段の割にはって感が強いです。
PS5本体購入後に音質などのテストとかを行っていたので40時間だけの差が開いています まぁ、ただ2周も同じペースでやると大変なので飛ばせる所は飛ばしていますが 攻略サイトはヘイグにあります 基本的にバッドに通じる選択肢の箇所でセーブとロード(セーブ個別に分けて)をしながらバッドエンドを回収していくのが基本的な流れです CGの差分は最後までプレイすれば全部埋まりますので大丈夫です そんなに難しくない選択肢ありの読みゲーです PS4版があれば無料でPS5へアップグレード(パッケージ版でしか試していません) ...
ほとんどのトロフィーは過程で勝手に取れますが推理放棄のように推理パートで全部不正解になるようにしたり、ライアーズ途中で特定の選択をしたり調整したりして全バッドエンドの収集、データベースのコンプとかだけが地味に面倒くさいだけで難しくありません。 過去シリーズよりバリエーションが減ってボリュームが弱くなっている点は仕方ないですが都市伝説が少しマトモにはなっています。前作はターボババア1号、2号とかギャグ方面に走っていたので、それと比較するとマシではあるけど内容がスカスカになった感じです。 鬼門はありません。ただただ面倒くさいだけです。時限トロフィーもありません。 誰でもコンプできる内容です。
アースの方は国内に攻略があるのでまだいいですがスペースの方が国内にはなくPSNProfileの中に攻略があったりします しかも全文英語でいくつか間違っているという余計なおまけが付いてくるのとスペースのファイナルバトルが鬼畜仕様なので(ミニゲームもリズムゲーとかは鬼畜)★3妥当です アースとスペースの融合箇所は全く攻略がないので手探りするしかありません ・シチズンズ・ユナイト! 全員仲間にするのにミニゲームやらを全部こなさないといけないので、実際にやるとキツイです スペース側のリズムゲーは記憶ゲーでもあるので○が最初来たとしたら○○× ○○○×みたいに速度も上がるしどんどん難しくなるので攻略通りではありません 完全なランダム ゲームクリア後とかに仲間になるなどもあるのでかなりの鬼門 ...
PS3版の全部と追加シナリオが合体したものです。追加シナリオのみ普通読みしているので66時間ですが、普通に読み進めようものなら250時間くらいは掛かると思います。数回寝落ちしてます。 基本的に一本道ですが、推理パートで右代宮戦人と父親・母親選択でCG1枚と各章のオープニングムービーはスキップせずに見る必要があるという事に気を付けていれば難なくです。 エンディング分岐の所だけセーブして片方見てロードすれば時間のムダがありません。 操作する箇所と言ったら僅かな部分のみの読みゲーなので★0.8くらいです。
随分と昔のケムコのRPGでいつものではないですが、ストーリー進めるだけで全トロフィーが獲得できてブーストです。課金入れる場合は経験値3倍・EP2倍・戦闘中MPTP無限の3つあれば、普通に進めるだけで一気にいけます。 倍速が強く、戦闘も瞬時でテキストも○ボタン長押しで(PS5は初期のままだと×ボタン)でテキスト瞬速になります。PS4で普通にクリアしてPS5でフルスキップみたいな感じです。 エンディングでプラチナとなるので簡単です。ただ途中でキャラチェンジして弱々になってしまいますが…
PS4版5時間 PS5版3時間 合計です とにかく酔います…ずっと2Dタイトルばっかりやっていたので急に実写にも引けを取らないグラフィックになると三半規管がおかしくなるみたいです 昭和40年代のような感じ(まだ私が産まれてない)です 駄菓子屋は昔はあったのですが今はないですねー、列車も昔の国鉄時代のそれそのものです ブーストタイトルなので悪くはないのですが、最近は大体PS4 and PS5みたいになっているのに機種別単品売りなので両方プレイするとなるとなかなかお金がかかります ...
短時間で終わるようなものではないのはSが付かない方で経験して いますので実質2回目のプレイです 終わったあとはもうやりたくないと 思うくらいですが(音楽はドラクエ3のが多いので悪くない) おしゃれマスターはお金が半端なく飛んでいく上(400万くらい)に 金ウラノーガが多分最大関門です 主人公・カミュ・ベロニカ・セーニャで挑みました クロスマダンテはMP0になりますがMPカンストドーピングしていると ...
RPGベースですが色んなジャンルも相当混在しているので 予想以上に難易度が高く、収集要素のやり直しが一切出来ないという 仕様なので、プラチナ取得率低めです 何よりも攻略サイトがないにも等しいという状態なので、 手探りに近いです トロフィーまとめwikiにも攻略サイトは 掲示されていますが、分かりにくい コチラも参照 https://2catsonthefish.com/3955-2/ ...
世界一有名なパズルでブーストです。早い人ならば30分くらいでもいけると思います。同じ図柄でも良く20回完成させるだけでプラチナ。4x4のサイズでいい。時間制限もなく息抜きにぴったりなワンコイン+50円で誰でもプラチナ取れます。
このゲーム、セール時に購入して以来放置して来ましたが、ようやく着手しました 死んでもチェックポイントに戻されるだけです チャプターセレクトはオートセーブなのでデータ容量が肥大化しがちですが、収集要素の瓶とカモメだけは動画なしには取れません カモメの最後の1羽なんて最後のエンディングクレジットが入る章にいるので まさかこんな所にっていう場所に配置されています 参考攻略動画(日本語) https://www.youtube.com/watch?v=AmRti4WHv_c タイムスタンプの位置がズレているので注意 特に雪が積もっている所のカモメは 一番見逃しやすい...
基本的に恐ろしくシンプルなブーストパズルゲームで30分以下で終わります 全部クリアする必要はなく、人間がカプセルに入っているステージの所で プラチナ獲得になります 参考とした攻略ブログ https://www.trovivo.com/entry/2020/07/29/221229 誰でもプラチナ取れます ...
操作性的な部分においてはVita版の方がやりやすいように 感じました。半額セール時購入なので実質250円で両機種のプラチナ取れる。 最もいいタイミングで、最も簡単な部類のアクションで、 トロフィーポイント公式値2460P(両機種合計)はトロフィーポイントの緩和が なされた後だったので、トロフィーレベルが1簡単に上がります。 クロスバイ対応は最近増えてきている気がします。
アクション苦手なので普通の人よりは時間を要しますが、ダックソウル+と同じく死にゲーですが難易度的にはこっちの方が低いです。感覚的にはVita版の方がプレイしやすいと感じます。 プラチナ307個目になります。Vita版が306個目。 最近時間の掛かるタイトルばっかりやっていたので一時的にブーストに逃げた感じです。 クロスバイ対応ですので、PS4版を買うとVita版も付いてきて更には別トロと二度美味しいタイトルです。セールで半額時に購入しました。250円相当でプラチナを2個獲得出来るなんて♪
本作は再び緩い、いつものKEMCOとエグゼ開発のお約束的イベント満載の8bitサウンド&グラフィックのドラゴンシンカー系統の作品となっているのでドット絵がモニターサイズによっては相当荒くなります ドラゴンシンカーという名のトロフィーまである始末 本作はこれまでとは大きく違い、闘技場・ヒット回数・ダメージ系・歩数系・戦闘回数・宝箱に関係するトロフィーが一切なく、サブクエスト全クリのトロフィーだけはありエンディングも一本道です 本作の課金コンテンツに経験値3倍はありませんが楽したいならエンカウントなし(通常の2倍・1歩ごとに戦闘に出来るので後半や強敵エリアほど役に立ちます)と戦闘後全回復があれば宿要らず ただ本作は敵とのレベル差に応じて獲得する経験値が減っていくので本作の成長システムの成長盤(FF10のスフィア盤みたいなもの)の低ランクの成長盤が欲しいなら低レベルエリアで戦闘する必要ありです この成長盤は3段階あり、それぞれで覚えるスキルが異なるので特にバッシブのような 影響継続型が欲しい場合は低レベルのも必要になってきます...
単純かつシンプルなインディーズタイトルで 1時間20分でプラチナまで行けてしまいます エンディング到達まで、どっちにせよ全てのクエストボートにある物を納品しないといけないので、 不可避的な所があります 本作マルチエンディングですが、ゲームクリア後にEXTRAが開放され そこから、チャプタージャンプでおまつりに飛べばすぐにエンディング選択肢が 出るので、それを繰り返すだけです 周回要素はありません ...
面倒くさいトロフィーや分かり難いトロフィーはあるものの、オープンワールドアクション(ほぼTPS)としては難易度は低く100時間も掛からないです 攻略サイトや動画は豊富にあるので、わからないと感じたら動画を見てもですが そこまでしなくてもという所はあります プラチナ取得画面をマトモなものにしたい場合は最後を神社を最後にすると良いかも? ゲームクリア後でも取りこぼしトロフィーも獲得できます 私はまったりプレイなので 75時間です 但し、正確に計測したものでもありません 神社はどんどん難易度は高く なっていきます 上県南西部にある神社が最も難易度が高いです ...
PS3版をプレイした記憶だけあって、他を全て忘れているという状態 なので値落ち覚悟にてプレイ 既読スキップのみ 結果、寝落ちした回数は不明なれどPSNPでは1週間と10時間だったので プレイ開始からプレイ終了まで本体をスタンバイモードにさえしていない事に なります ほとほと恐ろしいテキスト量です オート速度は最速にしていました 6/14 中断左のCGは罪滅し2周目で取得出来ます 幾つかの差分も過程で取れるものが大半です...
本作は死にゲーとか言われている部分がありますが、そんな感じはなく面倒くさいだけです 人を選ぶゲームだとは思います また覚醒は運任せなので全く発動しない場合もあり、鬼門と呼べるのは覚醒系トロフィーだと思います マユラが死んだ後に仲間に出来る鬼ノ人のイザナなら全ての覚醒を習得できます それでも素だと発動率が低いので覚醒率の影石が必要になってきます 同調率や同調率限界突破もあればより良いです 影石が3つ以上付けられる武器の入手率 が恐ろしく低いです 4つともなると出た試しがないのでわかりません 同調率と同調率限界突破は最終的に極があると良いです...
本作は課金コンテツ全購入で相当楽になります エンカウントなしは1歩歩く度に戦闘にも出来ますし、戦闘後全回復は毎回全力で戦っても問題はありません 特にトゥルーエンドルートはラスボスの直後に真ラスボスとのバトルと連戦なので、全回復で臨みたいものです サブクエは全20種、攻略サイトはユウキのRPG日記で問題ないかと思います 本作のエンディングは選択式ですので条件全て満たしても何ら問題はありません モンスター図鑑コンプリートするにはトゥルーエンドルートは回避出来ないも同じ ですが、英雄の結晶を装備してラスボスを倒すという事をしない限りは、トゥルーフラグは 立ちませんので大丈夫です 宝箱も220個はあるので20個くらい取り逃しても ...
攻略サイトと、あまちゃんゲーマーさんのレビューを参照しましたがズレというか、 好感度をあまり上げていなくても発生したイベントもあったので やはり条件が不明な部分があるようです ヴィーナの好感度は、キューピットの矢を使った方が早く上がります コロボックルを見つけている前提にはなりますが また石版イベントの宝箱を開ける為にヴィーナを~はクリアデータをロードして 初めて発生しましたので、好感度5で条件を満たしていても反応なしの場合は ゲームを一度クリアしED後のセーブ→ロードした後なら確実です ...
昔ながらのグラフィックと音楽のレトロ感の強いゲームです しかしながら、パズルとしてはよく出来ておりますので、攻略なしには本タイトルのプラチナは厳しいかと思います 動画観ながらという人が多いかもしれませんが、 実はゲーム画面ほとんど見ずに感覚だけでもプラチナは取れます テキスト攻略サイト https://www.lucamoongames.com/entry/warlocks-tower/ 北米版ベースのサイトですが攻略方法は変わらないので問題なしです 本作はPSVita版と別トロかつ中国版・北米版・欧州版とで別トロな上に 日本版以外の全ての国でVita版と別トロです 日本版だけVita版と同一トロフィー...
本作は現在もアップデートされ続けているので、そのせいか 上手く動いてくれなかったり処理落ちするなど、しましたが、 公式チートを使えば12時間以下で確実に終わらせる事が出来ます 全く操作せずに…という事はなく若干の作業を伴うだけです 正攻法でやるよりはマシですが 正攻法なら60時間以上は掛かると思われます フリプ消化の一環です やり方とかは...