レビュー詳細

DLC 2012年 4月 11日 1188
チキン野郎が更にチキンになって帰ってきた。
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

4.0
DLC第2弾、第3弾の個別ページがあるので、このページではDLC第1弾についてのみ語る。
まずお値段。フルパックの価格設定間違ってませんか?衣装を除いてもまだ1,200円より高いのですが。
ちなみに私のようなトロフィーコンプリート癖がある場合、追加武器,ミッションは全購入必須です。

それでは本題のトロフィーについて。
・猛禽
クランバトルに行って100回倒してください。忍法、弓でもいいです。以上です。

・強者
頭領以下は割愛。2人プレイをすれば、誰でもクリア可能です。以下超忍の大雑把な説明。

・超忍6,10
ぶっちゃけて言えば、前座の魔神幻心の対処ができるかどうか。
個人的にドークは難易度の下がったと言われているΣでも充分トラウマものだったのに、今作ではかわいそうな程弱いです。
ドークが苦手な人は攻撃を避け、刀の口口口でいい。ダメージ効率は決して良くないが、他の方法と比べ事故は殆ど無い。避け方は上忍11や頭領6で練習すること。

・超忍7,9
7では仮面の導師が2体、9ではアルマが2体出ますがそれぞれ1体ずつ。落ち着いてやればクリア可能です。

・超忍8
本セット最大の壁。難関となっているのは以下の要因が理由。
①敵の出現するウェーブ間の回復が魔神幻心戦前までしか機能していない。
(極稀にマルバス戦直前に回復したこともあったので、間違いなく不具合。)
②上記のせいで魔神幻心戦後に回復ができず、消耗戦に。
③カメラがマルバスを追跡しない。そのためマルバスの位置把握が困難。
④マルバスのターゲットが自分ではない時、時折突進の動きが挙動不審に。
(当たり判定もそれに合わせているようで、ターゲットにされていない人は近寄れない。)
⑤マルバスの護衛に飯綱落としの出来ないヴァンゲルフがいる。
(欠損滅却の廃止によりヴァンゲルフへの有効な対処法がない)
⑥上記理由により、1体でもきついマルバスを2体倒す必要がある。
⑦広すぎるフィールドが仇となり、救援が間に合わない。

私はなんとか第2弾配信までに間に合いましたが、双方がうまくないと超忍8クリアは無理です。
プレイ当時の未熟な腕で重要だと思ったことは、敵は倒せなくてもいいが、その代わりに敵を引きつけ、かつ死なない、ということ。
配信当時は「超忍8は人によっては極み1,2と並ぶか、それ以上では?」と言われたほど。実際の難易度は極みと比べるまでもないほど簡単ですが、安定しない要因が多すぎたのがこう言われた原因。

難易度は極みと比べると簡単ですが、超忍8の難易度もあり、☆4に。
超忍8以外は☆2-3に収まる難易度です。
しかしこれは本編トロフィーと比較しての話。本編攻略すら怪しい人には間違いなく☆5相当。
DLCごとにページがあるので分けてレビューしましたが、まとまると以下のようになります。
DLC第1弾(☆4) 回線相性と相方次第でクリア可能。
DLC第2弾(☆5) 最低限囮を完璧にこなさないと無理ゲー。気が狂うレベル。
DLC第3弾(☆5) 第2弾ほどの難易度ではないが、それでも超高難度、クリアできる人は一握りであろう。
DLC全てを統括すると、難易度☆5(☆8くらいはつけてもいい)。

レビュー

コンプ時間
15h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー