レビュー詳細

DLC 2012年 4月 19日 1168
よくもこんなキ××イ試練を!
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
5.0
NINJAGAIDEN3 DLC第2弾。
第1弾でも言ったが、高い。高すぎる。それで、内容が充実しているか、と言えば、確かに充実していた。
満足度のボリュームではなく、敵のボリュームが。

今回のDLCでは、前作「NINJAGAIDEN2」系列のボスが登場し、目立った変更点があるのは、エリザベート、アレクセイの2人。
・エリザベート
一部突進の削りダメージがなくなり、また地上での回避が甘くなった。しかし、攻撃の苛烈さは相変わらず。弱体化してなお、強敵として君臨する存在。
・アレクセイ
地上での回避を異常強化。まともにダメージを与えられない。
刀だと捌きによるカウンターや地道な攻撃、鎌だと威力任せの方法しかまともな攻略法がない。
このゲームとは外れた話になるし、スパロボ他をやったことがないので分かりませんが、グリリバ補正って緑川さんが声の担当から外れた後でもかかるものなのでしょうか?

以下トロフィーについて。
・死神(「CLAN BATTLE」で大鎌を装備し、100人倒す)
これは爪と同様。クランバトルにいけば取れる。

・悟り(「コンプリートパック②」でプレイできる「NINJA TRIALS」の全試練をクリア)
正直に一言、スタッフは頭がおかしい。
特に超忍15はテストプレイをやったのか?と言える狂いっぷり。
第2波のヴォルフは護衛のせいで安定して次に進めず、最後は一人がアレクセイとゴリラ2匹との鬼ごっこ。勿論、リトライこそありますが、失敗すれば最初からです。
人によっては、極み4,5の方が簡単に感じる狂気のミッションであり、クリアを手伝ってくれた人は、超忍15が最後までクリアできずに残っていたようです。
ここをクリア出来れば極み5はクリア出来たも同然でしょうが、安定しないためこのミッションはそう簡単にクリアできるものではない。
ある意味では、前作や今作のプラチナ以上に、獲得したことを誇れるトロフィーです。

難易度は表記こそ☆5ですが、そんなもの軽く超えます。
10段階にしても最大にいくのでは?という鬼畜っぷり。甘めに評価しても、☆7-8相当。常人には不可能です。
また、早いうちにやらないと、前作と違い、協力者がどんどんいなくなっている模様。一回あたりでプレイヤー自身の体力をかなり消耗するので、あまり長い時間付き合ってくれないこともそのひとつ。
私も、超忍15は二度とやりたくありません。

レビュー

コンプ時間
50h程? 超忍15のみで30hはやった記憶あり。

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