レビュー詳細

アクション 2012年 2月 23日 7159
ガチガチのアクションゲーム
Ninja Gaidenシリーズは他のプラットフォームでも出ていますが、自分はこれが初ニンジャガでした。

難易度は、アクションゲームの中ではかなり高い方だと思います。ただボタンを連打すれば良いということは全くなくて、ガードを主軸に、敵に応じで臨機応変なアクションを要求されます。パターンゲーということでもないです。攻略法みたいなものはありますが、最終的には自分のアクションスキルが必要となります。

最初は死にまくります。死んで学ぶゲームです。しかし、うまくなればきちんとクリアできるようになっているので、理不尽な難易度ということはありません。

トロコンのためにはストーリーを難易度ごとに最低でも3周、またストーリーとは別のミッションモードがあり、多数のミッションをクリアする必要があるので、ボリュームはかなりあります。初心者で練習もかねながらプレイするとなると、やはり100時間オーバーはかかると思います。
だた、非常によくできたゲームなので100時間以上プレイしても自分は全然飽きませんでした。

トロコンまでに要する時間がアクションゲーにしては長い100時間というボリューム、シビアなテクニックを要する内容の難易度を考えて、☆5にしました。

------以下購入後のアドバイス------

・完全なオフゲー。オンラインを必要とするトロフィーはない。
・「~を極めた」系のトロフィー(武器ごとに1000体、忍法ごとに100回)は、ヒーローモードでピラニアを狩ることで簡単に取得できる。ついでに「ヒーローはやめられない」のトロフィーも取得できる。
・殲滅戦は何周かに分けて全部の場所をやってもトロフィーは取れる
・全チャプター超忍トロフィーは、難易度マスターニンジャで取得すれば以下の難易度のトロフィーも同時に取得できる
・ミッションのアルマドークマルバス同時3体は黒龍丸で壁攻撃、レイチェルでニケイシュタロス同時2体は最初普通に攻撃してその後はひたすら壁攻撃。この2つのミッションは運に大きく左右される。

------以下ニンジャガ経験者向け------

Σ+は、PS3のΣのほぼそのままの移植なので、ニンジャガ経験者はおそらくあっさりクリアできるでしょう。ただ、Σ+の追加要素で面白いものはあまりないと(個人的にですが)感じているので、どうしても携帯機でやりたいということでなければあまりオススメはしません。弓矢のジャイロの操作性、背面タッチを使った忍法など、アクションのテンポを著しく下げるものだと思いますし、Σ+独自の追加ミッションも目新しいものはなく、ミッションコンプの時間が少し増える程度のものだと感じました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー