レビュー詳細

アクション 2012年 2月 23日 7705
難易度は結構高いです
ニンジャガシリーズは据え置きでもやっていました。
それで最初から慣れていたため、経験者からの視点でレビューを書きます。

難易度についてですが、操作性が据え置きに比べてやや悪くなっているため携帯機でのプレイに慣れるまでは結構苦戦します。例でいえば首切り投げが若干出しづらいため、自分は風路にしていました。
弓での操作でジャイロ機能をOFFにすることが出来ないため、主観で弓を使うと非常にストレスが溜まります。

またトロフィーについてですが、経験者ほどヒーローモード100回、各忍法Lv3(鬼火だけは強化できないため初期状態でも可)およびソーサリー100回が非常に手間がかかります。自分はこれらのトロフィーを取るためにCP18のモノリス前で忍法連発する作業をしました。

さらに据え置きと同じくCP2のドークを倒せば次の難易度が解放されるため据え置きでやりこんだ人は1時間もあれば難易度MNまで出すことが出来、MNで全チャプター超忍やスカラベ制覇やモノリスの発見をしておくと本編関連のトロフィーは1週ですべて集めることができます。
さらに今回追加された要素である兜などは非常に効果があるための新装備のおかげでミッションも非常に楽になっており、MNでもサクサク進めると思います。
例:青龍兜で攻撃力約1.4倍、防御力約0.7倍になる。これと月の腕輪をつけると防御力低下効果が打ち消せるため非常に簡単になる上に殺戮の凶手コスを使うと攻撃力補正が1.6倍ほどにまで高まる

自分は35時間ほどですべてトロフィーを取れたためそこまで難易度が高いとは感じませんでした。ただΣPlus初プレイヤーには非常に高い難易度だと感じると思います。やりこんだ経験者はコンプ難易度3、初プレイの初心者はコンプ難易度5くらいだと考え、最終的に両者の中間である4をコンプ難易度としました

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