レビュー詳細

アクション 2012年 2月 23日 7136
忍びの道をあきらめるか?
シリーズほぼ初プレイ。VitaでゴリゴリのACTがやりたかったことと、たまにはトロフィー難易度☆5と言われているゲームをやるかと思いチャレンジ。そういう意味ではベストチョイスでした。

①適当にノーマルクリア(あいまにミッション)
②cp2のドーク撃破マラソンでMN解放
③マスターニンジャ全て超忍評価+スカラベ、殲滅戦コンプ(あいまにミッション)
④ヒーローモードで回数系+残ミッション消化
の流れでコンプ。この注意点がドーク撃破では難易度が解放されるだけなので殺戮の凶手コスなどが手に入らない。MNの攻略難易度に係るため不安な方は先にスーパーハードはクリアするべきかも。ちなみに取得してない場合でもマスターニンジャクリア時点で取得できるためミッション用としてなら問題ない。青龍兜は③でcp9あたりをクリアした時に手に入った。

・回数系
忍びの道ミッション中でも回数系トロフィーが取得できたことを確認。序盤の低難易度ミッションはウォーハンマーや妖刀鬼徹など自分の使用頻度の低いものを優先して使用するといいかも。LV3忍法や鬼火を装備しているなら積極的に使用するとあとが楽。まぁ結局はヒーローモードが必要だけど。

・難易度マスターニンジャcp1超忍評価
コメ欄に「347,000で頭領だった、360,000カルマで超忍の評価」と記載あり。
自分は最初のセーブポイント到達時点でカルマ160,000ほどでクリア時が400,000越えだった。130,000前後でセーブできれば超忍狙えるかと。ストレートで行くと撃破数が足りない可能性があるので余分に5、6人倒しておくといい。

・壁殴り系
殺戮の凶手+青龍兜とライダースーツはほぼ必須か。敵の攻撃が「運が悪いと当たる」というより「運が良くないと避けられない」攻撃のオンパレードなので真面目にやるとストレスで禿る。できるだけ心を無にして挑むべし。正直3体より、ニケイシュのが断然ツライ。自分は隠匿任務4だけに3時間くらいはかかった思う。ACTなのに運否天賦の作業ゲー。全く面白くない。こんなものが忍びの道と言われても…

さてこのゲーム、アクション部分はトップクラスのスピード感と爽快感があり文句なく面白い。が、システム面や操作性など使いづらいところも多く、面白いのになんだか手放しで褒められないゲームという印象。Vitaの直観的な操作(笑)はどれも蛇足でしかなく最低。また、壁殴りミッションなどの敵を複数配置して「はい高難易度の完成」ってのが個人的には大嫌い。高難易度と理不尽は別物だろと。

自分は96時間でコンプ。文句はたくさんあるが、なんやかんやでかなり楽しみながらプレイできた。難易度についてだが、オフのみということと100h前後が目安というところでほかのタイトルと比較すると自分の中では☆4くらい。ただし、隠匿任務4だけが別格で本当につまらなかったので☆5でいいやもうw

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