レビュー詳細

アクション 2012年 2月 23日 7157
期待していた難しさとは違った
(Updated: 2013年 11月 14日)
ニンジャガイデン初挑戦です。
難しいアクションゲームは好きなのに、何故かスルーしていたタイトル。
特にやるものがなかったので今回プレイしてみました。

①ノーマルで1周クリア
②ミッション全てクリア
③ドークマラソン→MNで2周目クリア(全チャプター超忍評価)
④ヒーローモードで残トロフィー消化

以上の順番で攻略しました。

1周目に回復アイテム&忍法を縛ってクリアしたお陰で敵の行動パターンを結構把握できたので、ミッションモードの殲滅系やMNではあまり詰まることなく割とサクサク進めました。
ただ、やはり冥界の巨星Phase5にはかなり手間取りました。
これは本当に運ゲーです。正攻法で行こうが壁攻撃しようが確実に運が絡みます。
ボス2体ならある程度敵の行動を誘発したり見切ることはできますが、ボス3体となると時間差攻撃で完全回避不可能という場面も多々あるので、もう敵の機嫌を伺う他ありません。
普段アクションゲームをする人ほど、このミッションの理不尽さに嫌気が差すことでしょう。
逆に言えば壁攻撃を連発するだけなら完全運ゲーなので、たとえアクション苦手な人であっても数こなせばいずれクリアできる可能性があるということです。
このミッションで詰まってる方へ私ができる唯一のアドバイスは「諦めるな」です。

全チャプター超忍評価ですが、この評価を得るために最もやり直すことになるのはチャプター1だと思います。
捌き・飯綱・首切り投げが一切なく、体力も武器も貧相な上に全チャプター通して断トツで赤忍の配置が多いというなかなかの鬼畜仕様です。
加えて忍法もないので忍法ボーナスがなく、代わりに絶技やタイムボーナスで補わなくてはなりません。
基本的に各所の戦闘で最後に倒した敵のエッセンスは吸収せず、次の戦闘で開幕から引導絶技を使うようにすれば結構な余裕ができます。
また、このステージは狭い場所が多く、引導絶技したくても壁に張り付いたりして上手くできない!って方はジャンプ中に手裏剣を使ってください。
壁に張り付くことなく真下に着地でき、手裏剣で赤忍の動きも止めるので引導絶技が出しやすくなると思います。
ちなみに赤忍はリュウの側面に回り込む動作をしたあと高確率で投げ技を使ってきますので、この動作を見たら特に注意しましょう。
他の方も仰られている通り、最初のセーブポイント時点でカルマ13万ほどあれば十分超忍を狙えます。
チャプター1さえクリアすれば、あとはぼちぼち普通にクリアしていくだけで大抵超忍はとれます。
特に殲滅戦があるチャプターは時間にも余裕があり、殲滅戦さえ終わらせれば超忍取ったようなものなので全てこなすことを推奨。
ただ、後半のナイトメア120体とナイトメア・トリケラ・カニ各40体の殲滅戦はなかなか難易度が高いので、手持ちの回復薬や黄珠と応相談。

このゲームをプレイし終え、一番不要だったと感じたのは投げ技の存在です。
MNになると、ほとんどの雑魚がこれでもかというほどバンバン投げてきます。
ガードが基本のゲームですのでガード不能技があるのは当然だと思いますが、出が早く威力も高くどんな雑魚でも容赦なく連続で投げてくるのはいかがなものかと思いました。
私は格ゲーをしたいんじゃないんだぞ、と(笑
ガードブレイク技だけでもよかったような気がします。
まあこの投げ技がこのゲームの特色なんでしょうけど。

それと、プレイ前によく操作性が良いなどの書き込みを見かけましたが、操作性は決して良くありません。
4軸移動?っていうんですか、これと壁アクションの相性がもう最悪です。
カメラワークもあまりよろしくなく、これらの相乗効果は抜群です。
空蝉斬りを出したくても壁走りしたり、囲まれて壁走りで脱出しようとしても垂直壁走りしたり、壁際でのカメラワークの悪さに自分がどっちを向いているのかもわからなくなる始末。
移動そのものにも影響し、全然思ってもいない方向にジャンプして崖から落下死、なんてことも数回ありました。

敵の異常な回避率もイライラさせられる要因の一つですね。
下級の雑魚ですらひょいひょい避けまくるのでイライラMAXです。
敵の回避対策もあるにはあるのですが、それ以前にどうにかできたんじゃない?と思ったり。

他にも細かい部分で難点があり、これら複数の要因が高難易度と呼ばれる所以でしょう。が、この難しさは私の期待するソレではありませんでした。
アクションゲームとしてはトップクラスの面白さかもしれませんが、同時にストレスの溜まりやすさもトップクラスです。
忍耐強くない人には全くお勧めできないゲームです。
2以降は少しは改善されてるんでしょうか…?

総評
不満を多々挙げてしまいましたが、それなりに楽しめたので独特の面白さのあるゲームであることは間違いありません。
かなりの高難易度とさんざん持ち上げられていた割に、ストーリー・ミッション共に強力といわれるコスチュームや兜などを使用せずとも十分クリアできる内容であり、ストーリーに至っては最後は回復類MAX&黄珠99999とかなりの余裕をもてる結果だったのでコンプ難易度5では他の同難易度ゲームに失礼、よって難易度4としました。

しかし、青龍兜はどうやったら手に入るんだ…?orz
他にも青龍兜が手に入らなかったという方、情報求む。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー