レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 1月 14日 12688
ケモナーホイホイ
(Updated: 2016年 1月 27日)
リメイク前は未プレイです。難易度はスイート、スキップ未使用です。
とてもオペラなセリフ回しのストーリーでしたが非常に面白かったです。PS2版未プレイの方はスキップで飛ばさず体験して欲しいなぁ思いました。

難易度ノーマル以上だとメリハリのあるアクションですが、スイートの場合は横スク無双ゲーです。
キャラごとに様々なスキルがありますが、燃費が良いもので終始しがちなので高コストスキルが死んでいる印象でした。

トロフィーは高難易度限定・時限要素・作業が無く、クリア後のボスラッシュモードが終わればほぼ揃うので、非常に簡単な部類に入ります。★1で間違いないと思います。
楽しんでトロフィーが手に入るという点ではPS3版魔女と百騎兵に近いトロフィー内容ではないでしょうか。

・チェインルーラー
中ボス以上に魔法薬を大量投下しながらスキル・攻撃連打であっという間に200チェインに行きます。

・全料理制覇
「モーリィの出張レストランで全種類の料理を食べた」という説明にもあるように、全料理からテイクアウトを除いた、その場で食べられる54種類の料理が対象です。
派生する料理は下の方のリンク先のデータで間違いはありませんが、食べる回数は全て3回に変更されているので注意です。
全キャラ通して1度でも食べていれば良いのですが、誰で何を食べたかを把握するのが面倒くさいのでメモ推奨です。

・ロードオブエリオン
クリア後、各キャラ終章で始めると中央に渦巻く世界の狭間というマップが出ているので、そこをクリアすると取得です。
難易度スイートだったので全く苦労しませんでしたが、アイテム補充が敵ドロップか2回ある商人のみなので回復薬を持込みするか、吸血の指輪+2やクリティカルで回復するスキルを伸ばすなどで回復手段を用意した方が良いです。

Lv82のベルベットでフレアシュートとスパイラルドライブ主体で戦い、50分くらいで終わりました。
レベル上げは終章の中ボスやトライアル戦でSランクを出すとバレンタイン記念硬貨が手に入ります。
そこで手に入る魔法薬などを売り払いルートワートのハーブを購入、プーカの隠れ地下街とモーリィの料理で平行してレベル上げを行いました。
またモーリィの料理前にヨーグルトを飲んでおくと経験値ブーストがかかるので効率が上がります。

・エリオン大陸大百科
マップを隅々まで回っていれば困ることは無いと思います。ゲームクリア後に貰えるもの以外は変な取得条件もありません。

・終焉 ・生命を受け継ぐ者 ・祝福
ちょっとややこしいのですが、トゥルーエンド後のイベント発生条件は「各キャラ共通イベント」「各キャラ固有イベント」「バッドエンド」の3種類のキャラアーカイブを埋めることです。
各キャラ共通イベントは、誰か一人でも共通イベントを見れば良いので、固有イベントと正解キャラ以外のキャラを割り当てるようにします。
そのため、最短で終焉を約4周分行う必要があります。

自分の場合は、
1周目 メルセデス→コルネリウス→グウェンドリン→オズワルド→ベルベット→バッドエンド
2周目 ベルベット→メルセデス→オズワルド→中断して進行状況リセット
3周目 グウェンドリン→ベルベット→コルネリウス→中断して進行状況リセット
4周目 叙事詩の正解のキャラ順で攻略
でクリア時に上記3つのトロフィーとエリオン大陸大百科を取得しました。

(2016.1.27 追記)
中断して進行状況リセット~について、自分の場合他のキャラの章に切り替えてリセットを行いました。
切り替えてすぐアリスの屋根裏部屋に戻ってもリセットがかからなかったので、アイテムを捨てたりダメージを受けるなどデータが更新されないとリセットにならないと思います。
トロフィーWIKIのコメントを拝見させていただきましたが、この方法であればどのタイミングでもリセットは可能です。

非常に面白かった反面、おまけのPS2版をプレイしてみると操作性の違いに唖然としました。
こっちにトロフィーが無くて良かった(あっても取るとは思いますが)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー