レビュー詳細

ペルソナ5 人気
RPG・SRPG 2016年 9月 18日 5254
混乱! 混乱解除っ 混乱!
(Updated: 2021年 8月 26日)
コンプ難易度 
 
3.0
◇オススメの攻略リンク
1.ペルソナ5総合攻略Wiki
https://wikiwiki.jp/persona5/

2.ペルソナ5最速攻略wiki
https://spwiki.net/persona5/wikis/720.html

3.こつこつトロフィーコンプ
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2016-10-14-1061726100.html

◇トロコン時のプレイ手順
Step1.トロフィー【神に叛く者】【更生の行く先】以外を全て取得してゲームクリア
Step2.2周目で【神に叛く者】【更生の行く先】のトロフィーを取得

プレイ時間の長いゲームなので、1周目でほぼ全てのトロフィーを取得する流れでプレイしました。
お金の節約&稼ぎ、2周目の仕込み、チャートを無駄なく進めるプレッシャーがあるので、2周フルでプラチナを狙う方が気楽かもしれません。

セーブデータは複数用意することで一部トロフィーの取得やリカバリーがしやすくなります。
特に12月24日の最終盤ダンジョン突入前のデータは必ず残しておきましょう。

◆要注目トロフィーと注意点◆
<1周目>
【大怪盗団結成:全コープをMAXにした】
上記攻略サイト1・2の「一周目全コープMAX攻略」を参照。
公式コンプリートガイドの全コープMAXチャートも有用です。

【熱烈リスナー:フタバのナビを250種類聞いた】
効率重視でプレイすると取得は遅めになります。
私の場合はカジノパレス限定キャラ優先でパーティを編成したものの、取得できたのは最終盤ダンジョンでした。
ラスボス戦でのナビもカウントされるそうなので、とりあえず1周クリアまで進めても良いかもしれません。
┗クリア時に取得できなければクリア前データのメメントスで稼ぎましょう。

【仮面コレクター:ペルソナ登録率100%達成】
ペルソナを会話で仲間にする場合の選択肢は上記1の攻略サイト参照。
私は最終盤ダンジョンで99%達成(100%にできるのは2周目)。
主人公のレベルは80程度。ペルソナ全書からの呼び出しも利用して70~80万円程度かかりました。
┗全書からの呼び出し金額は主人公のLvに依存します。

【敏腕ネゴシエーター:敵の脅迫から人質を無事に救出した】
私は1周目(難易度ノーマル)クリアまでに人質イベントが発生しませんでした。
クリア前データをロードし、最終盤ダンジョンでカーリーのブレイブザッパー(高クリティカル技)被弾で取得(同難易度)。

【釣り堀の主:釣り堀のヌシを釣った】
ヌシは最高級練り餌にのみ食いつきます。
各種ロッドの違いはパワーゲージの端に浮きが接触できる(失敗できる)回数だけなので、ミラクルロッド入手は必須ではありません。
食いつかせる際は、餌で自分に近い位置までヌシをおびき寄せるのがポイント。

【黄金の指:テレビゲームを全てクリアした】
「ゲーム大技泉」の読了は前提として、問題は「豪血寺一味」のコマンド入力かと思います。
格ゲーあるあるですが、コマンドミス要因の大半は「コマンド最後のキーが入力されていない」か「ボタン入力が早すぎる/遅すぎる」です。
コマンドは最後までキッチリ入力し、ボタンを押すタイミングを意識することを心がけましょう。

<2周目>
【神に叛く者:サタナエルを作成した】
解禁は2周目5月18日以降。
私は2周目序盤で取得したため、トータルで80万円弱の費用がかかりました。

【更生の行く先:双子撃破】
挑戦できるのは2周目5月9日以降。
2周目終盤で挑む場合は余裕をもって撃破可能かと思います。
※この戦闘に限っては難易度SAFETYの主人公自動復活は機能しません。

私は1周目で隠しボス戦用のヨシツネの仕込みを忘れたために、6月27日(3つ目のパレス攻略前)まで遅れて撃破。
┗6月21日に解禁されるペルソナ強化(絞首刑)でスキルのランダム継承を利用するため。

主人公ソロ(Lv29)&ヨシツネ1体で挑戦。装備はメメントスの拾い物(1周目引き継ぎ)。アクセは不問。
ヨシツネのスキル構成は「八艘飛び・チャージ・ヒートライザ・武道の心得・大気功・大治癒促進・大天使の加護・アリ・ダンス」でした。
┗回避重視の「大天使の加護×アリ・ダンス」ですが「完全神柱×仁王立ち」で被ダメージを激減できるそうなので、その構成でも良いかもしれません。

2人を同時に倒す必要があるので「相手に攻撃を回避されないこと」がキモ。
運が悪いと相手の「凍結→ゴッドハンド」や「至高の魔弾(クリティカル)→総攻撃」の流れで即死するので、こちらの対策も重要に。
命中率と回避率を上げるために、ヒートライザ(味方1体の攻撃・防御力と命中・回避率が上昇)を切らさないことが必須。
「ヒートライザ→チャージ→八艘飛び」の流れが基本で、回復は宝玉(無ければタケミエール)が2~3個あれば十分です。

◇総評
ボリュームはありますが、時間さえかければトロコン可能なバランスだと思います。
┗難易度不問。執筆時のプラチナ取得率4.1%
コンプ時間は、1周目はイベントやムービーをじっくり鑑賞、2周目は既読のものはスキップし、通常会話も△ボタンで早送りしたものです。
難易度は☆2.5。

シリーズ好評のフォーマットを手堅くビルドアップした、現時点でのJRPG最高峰としても過言ではない作品です。
世相や時代を反映した意欲的なシナリオと演出。
コープ活動と戦闘システムの調和と相乗効果。
独創的なUIや楽曲。
魅力的なキャラクターデザインと豪華声優陣によるボイス。
それらが破綻することなく高い次元で融合しています。

「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明氏は、日本のアニメが海外で高い評価を得ている理由を「ナンバーワンと言うよりオンリーワンだから」と語っていましたが、このゲームも同様に日本でしか作り得ない、made in japanの傑作かと思います。
┗五輪で来日したオリンピアンが「私の好きなゲームの場所」と本作の舞台となったスポットをSNSに投稿したことも話題になりました。

「PS Plusコレクション」で無料プレイが可能です。
アニメ作品や別トロフィー扱いの完全版もあるようなので、興味があれば是非。

レビュー

コンプ時間
130h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー