レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 10月 01日 5502
ギャー!
コンプ難易度 
 
2.0
積みゲー消化の一環

ストーリーを最後まで見れば必ずプラチナが取得できる超親切仕様。
無駄な作業、取り零しの心配、縛りプレイ・・・そう言うのは一切必要ありません。
本当に素晴らしい。但し時間はそれなりにかかります。
難易度はまあまあと言ったところで、火力バカな旅団で進めていると
強敵の全体攻撃一発だけでほぼ壊滅なんて事も有り得ます。
自分は大魔王フュルフュールで大幅な旅団強化の必要性を感じ、でも面倒(ゲス顔)なので
そこからは難易度をやさしい世界に下げて最後まで進めました。

自分の使っていた旅団はドナム防御陣形で、

ドナム特化メイズ
何でも屋(物理・アイテム・補助ドナム)アステル(後にゴシック)
ドナム特化メイズ
タンク役ピア
ドナム特化メイズ

と言った感じです。

散々言われている通り、メイズで固めたカヴンでドナムぶっぱが大正義です。
探索中の雑魚戦もリインフォースを30残す事だけ徹底してドナムぶっぱで
進めると非常に気楽に進められます。なんかあったら帰って体制立て直して続きから。

結魂書は最終的には魔女の旅団・白薔薇・マズルカ・鉄壁の混成でした。
道中では魔女の小隊・エロス溢れる・魔女の中隊・赤羊・防御陣なんかも役に立ちました。

ちなみに最後のボスですが、あれは1ターン目の全体即死攻撃でどれだけ持ち堪えられるか次第です。
よほど鍛えているわけでも無い限り、これで死にまくると立て直しは無理です。
素直にリセットしましょう。自分は運良く1人しか死ななかった時に倒しました。
向こうの攻撃が激しくなる前にひたすら攻めて短期決戦を狙いましょう。

◯総評
時間はまあまあかかるが、難易度を下げられ特にスキルも不要なRPGと言う事で★1寄りの★2。
大旅団を組んでいると全体ドナムを食らった時の見てるだけタイムが長過ぎる点と、
ソート機能が貧弱過ぎる(ドナム力でソートさせろと何回思ったか)点は
ちょっと擁護出来ないマイナスポイントだった。
しかしストーリーは評判通り良い出来で、特に最初のエンディングでは正直泣きそうになった。
DVはともかく、陵辱・グロ方面でCERO Cにしてはキツいシーンがあるので万人には勧められないが、
一癖あるRPGを遊んでみたいトロファーには是非遊んで欲しい一本。
早々に難易度を優しい世界にし、イベントはスキップ、マップ移動も最低限にして
効率よく進めれば40時間以内のコンプも可能だろう。
トロフィー文の使い方も秀逸。他のゲームも見習うべき。

レビュー

コンプ時間
067:17:29(途中から難易度引き下げ、イベント全て鑑賞、ダンジョン全マス踏破)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー