SEKIRO: Shadows Die Twice

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2周するのは確定。
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2.0
フロムゲーやっている方なら結構簡単かもしれない。
一心と梟が強くて苦戦しましたが。

エンディング分岐になる箇所まで進め、梟と対決。
それ以降はエンディング分岐となる「常桜の花」「氷涙」を回収。
そしてラスボス一心を倒したあとセーブデータを残し、
飲ませるものを選択しエンディング3つのトロフィーを回収。
2周目でまた梟のとこまで進め、修羅エンドへ。
これによりエンディングトロフィー全て回収。
同時に同じセーブデータを使用していれば、全てのボスのトロフィーも取得。
なんと情けないことか…
(Updated: 2019年 5月 05日)
コンプ難易度 
 
2.0
中弛みする事なく充実した気持ちでプラチナトロフィーを獲得出来ました。
死にゲーと呼ばれるだけあって最初の内は心が折れるかと思いましたが、とにかく死を恐れずにボスの行動パターンを少しずつ覚えていけば、誰にでもクリア出来るように絶妙な調整がされている素晴らしいゲームです。
なのでコンプ難易度は2と3の中間くらい、やや2寄りと感じたので2で評価させて頂きます。


周回をする事が前提の作りな為、攻略サイト等を参考にして1周目の内に「瓢箪の種」と「数珠玉」をコンプリートしておくと後々の周回プレイが楽になります。
「数珠玉」をコンプリートするには人返りENDのルートを通過しなければなりません。なので初めに人返りENDを迎える事をお勧めします。

逆に最後に回した方が良いのが修羅ENDです。
理由は、修羅ENDに限り物語の中盤でエンディングを迎えてしまうので、終盤のボスを何体かスルーしてしまう事になるので損失が大きいです。
もう一つの理由は、修羅ENDで戦う事になる「柔剣エマ&葦名一心」は、本来のラスボスである「巴流葦名弦一郎&剣聖葦名一心」よりも比較的弱く、戦闘時間も短めで済むので気が楽です。周回を重ねていても特に苦にならずに戦える相手だと思います。


個人的に最も大変(時間がかかる)と感じたトロフィーは、全スキルを習得する事で解禁される「技の極み」でした。
本作は周回を重ねる毎に敵から得られる経験値と銭が増えていく仕組みです。
トロフィーまとめwkiにはセーブデータのバックアップを使い回す事で、最短2周でプラチナトロフィー獲得を促すような書き方をされていますが、個人的な感覚としてこれはお勧め出来ません。

1周目や2周目で獲得可能な経験値は雀の涙程度でしかなく、ここで必要最低数である125スキルポイントを稼ぐのはかなりの苦行となってしまいます。なのでトロフィーまとめwikiに記されている手法は使わずに、普通に周回を重ねて各エンディングを迎える事をお勧めします。


以下、細かいアドバイスです。

「七面武者&首無し」は道中ではスルーし、ラスボス撃破まで走り切って下さい。ラスボス撃破後に2周目に行かない選択をし、1周目の最大まで強化された状態でまとめて倒しに行くと楽で良いです。

「数珠玉」等の重要アイテムを落とす一部の中ボスは時限制で消滅します。賽銭箱という保険はあるものの完璧ではないようなので、重要アイテムを落とす中ボスはスルーせずにその場で倒してしまいましょう。

レビュー

コンプ時間
70時間
影は二度死ぬ
コンプ難易度 
 
2.0
トロコンのためには最低1週+2週目終盤で進行が必要です。
最短でトロコンするためには、1週目攻略wiki等を見つつ3種ED条件確保&2周目修羅EDが必要です。

私は1周目(通常プレイ)→1周目(攻略を見ながらプレイ)→2周目の順番にプレイしました。


・技の極み
雑魚敵から手に入るSPは周回するごとに入手料が上昇するので1週目は取れるトロフィーを取って2周めに進みます。稼ぎをするのは2周目源の宮・鬼仏(花見舞台)から逆走するのが良いと思います。ここでは1周1分弱で約1万稼げるのと義手忍具強化素材も落とすのでオススメです。

・死闘の果て
多くの強敵はハメ技や奇襲忍殺が可能なので勝てないと感じたら動画を探してみてください。
一例で「まぼろしお蝶」「シラフジ」「槍足の正長」はハメ技があり「水生のお凛」は先制忍殺が可能です。

通常の人形の敵は「弾かれるまで攻撃→反撃を傘でガード」を繰り返せばローリスクで体幹を蓄積させることができます。


慣れるまでがアホほど難しいのはソウルシリーズと同じですが、慣れればゴリ押しチャンバラパターンゲーと化すので臆せずプレイするのをお勧めします。

レビュー

コンプ時間
36時間
だが、斬るぞ!
(Updated: 2019年 4月 07日)
コンプ難易度 
 
2.0
メーカ過去作はダクソ1R、ダクソ3、ブラボをトロコン済です。
他レビュアー様も仰っていますが、1周目でED3つのフラグを立てれば、2周目は強化素材の回収、スキルポイントマラソンだけで簡単にトロコンできます。更に周回時はショトカを利用し中ボスもスキップできるため、3~4時間あれば内府襲来時までもっていけるでしょう。そこからのスキルポイントマラソンは、周回数にもよりますが、7時間前後と見込んでおけばいいかと思います。

注意すべきトロフィーは下記になります。
【身体力の極み】
数珠玉は取りこぼしの確認が大変なため、チェックシートを作成しながら進めると安心です。
注意点として、落ち谷の蛇の目 シラフジ戦で落下死させると数珠玉が貰えず賽銭箱にもない、という報告を目にしました。再現性は不明ですが、2周目で取得できるか怪しく、最悪ニューゲームを強いられるため戦闘前のバックアップをお薦めします。

【死闘の果て】
全ボス撃破には中ボスも含まれます。不死断ちルートでのみ配置されるボスがいるため、1周目の内にエマと一心以外はすべて倒さないと、3周目が確定してしまいます。再配置されるボスは、赤鬼、赤備えの重吉、葦名流 水生氏成、葦名七本槍 鬼庭主馬雅次、怨嗟の鬼。さらに義父の守り鈴で過去の平田屋敷には、孤影衆 槍足の正長、うわばみの重蔵、義父が出現します。
また、七面武者と首無しは点在しており、水生の呼吸術でしか行けない場所や、内府襲来とべつのタイミングで再配置されるので注意です。
いずれもドロップアイテムが決まっているため、1周目のED前に確認すればいいと思います。つまり、ED3種を選択でき、数珠玉と瓢箪の種が最大値で、源の瑠璃を6個もっており、御霊降ろしを5種もっていれば問題ありません。

【忍義手の極み】
義手忍具の最大強化には源の瑠璃が10個必要ですが、1周6個限定です。2周目以降に4個取得する際は、壷の貴人 維盛から鱗12個で2個交換、ヌシ鯉にまこと貴い餌を与えて壷の貴人から1個、源の宮の七面武者から1個が楽です。私は怨嗟の鬼が苦手ですので、上のように行いました。
他の素材も足りなかったのですが、雷汞と金剛屑は虎口階段の砲兵、脂蝋の瘤は源の宮の青い笛使いがドロップしました。ちなみに、私は2周目で金剛屑がまだ足りないことに気付き、名残り墓の僧兵から取得しました。
また、修羅・不死断ちルートともに一心撃破時に取得できる奥義は条件に含まれていません。

【技の極み】
内府襲来時の虎口階段の5体か、武者侍りの1体で稼ぐのが人気のようです。どちらも死亡することはないと思いますが、私は後者で稼ぎました。ダッシュも鉤縄操作も不要、背後忍殺ミス時は窓から降りればすぐリスタートできるためです。実際何度かミスしましたが、リカバリーも簡単でしたので、テレビを見たり音楽を聴きながらでも焦ることなく済みました。
今作は周回による敵強化が緩く、完走も早いので、私は3周目でマラソンしてみました。ストーリー進行に2時間未満、マラソンに4時間弱でしたので、効率よくすすめられれば3周目のほうが短いかもしれません。一心撃破時に覚える秘伝・一心もコンプしたい場合や、純粋にもう1周しても、そうロスにならないと思います。

上述の内容が、皆様の快適な忍びライフの一助になれば幸いです。
最後になりますが、今作を世に送り出してくれたフロムスタッフに心からの感謝を。これだけ完成度が高く、世界的に高評価を得ているゲームを国内メーカが作り上げたことを嬉しく思います。
(あと、せっかく獲得したスキルの使い所がないので、DLCには期待していますよ…)

レビュー

コンプ時間
約40時間
義父は二度死ぬ
コンプ難易度 
 
2.0
高難易度アクションゲーだが慣れてしまえば爽快感増す神ゲー
わかってくればソウルシリーズよりも楽かと思います、レベル上げないので
トロフィーの難易度は全エンディング制覇、全ボス撃破
アイテム収集+稼ぎ作業程度
稼ぎが必要となるスキルポイント取得だけ時間がかかるだけで他は難しくありません

一周目の梟との選択肢は掟に従わないを選び修羅ルートにはいかない
修羅ルートに行くと瑠璃が手に入らず3周目に入る必要があります
瑠璃は全部で10個必要なので1周目で6個すべて集めると2周目の途中でトロコンが可能になります
瑠璃は鱗集めとイベント、源の宮にいる七面武者、怨嗟の鬼で手に入ります
また源の宮のボス桜竜倒すと御子と会話できなくなるので
ボスを倒す前に御子と会話などイベントを終わらせる必要がある
また 竜の帰郷のアイテムは変若の御子のイベントを進めてもらう必要があるので
会話を忘れるともらえないので注意
常桜の花と氷涙を手に入れた状態でラスボスを撃破すると選択肢が三つになるので
ラスボス前にオンラインストレージを利用すれば三つともエンディングが見れる

2周目は中ボスと戦う理由がなくなるので必要最低限のみ倒し
梟をのところでオンスト利用、修羅のトロフィーを取得したら
また掟に従わず源の宮に行きで瑠璃4個手に入れれば残るは
・技の極み、のみとなり
ひたすらスキルポイントを稼ぐだけです
1周目でも行けるが・・・

個人的にものすごい楽しめました、難易度的には2.5程度だと感じました
ゲーム自体に慣れてしまえば運要素もなく2周目も全然難しくありません
アクションのメインとなる弾きもシビアではなく割と緩く
タイミングが分かれば簡単に弾けます
特にボスの剣戟は面白くとても爽快感があり楽しかったです

レビュー

コンプ時間
40hほど
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