レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 4月 02日 6688
作業オーシャン5
(Updated: 2016年 4月 22日)
・【UNIVERSEレベルクリア】【CHAOSレベルクリア】
敵が下位難易度より強くHPが上がっているので、通常攻撃でチクチク戦おうとすると被ダメが痛く辛いので
自分は常に街でブラックベリィを最大まで買い序盤からスキル連発のゴリ押しで進めました。

他の難易度でもそうですがミキは全体回復以外OFFにした方がパーティーが安定します。
蘇生は基本レイズデッドを覚えさせたフィオーレに任せておけば十分。
辛い所といえば何度かあるアンヌを守りながらのシーンですがリザーブゲージを貯めて戦闘に入るとか
アンヌのHPが1万前後あればデッドマン装着などしておけばさほど苦労はしません。
ミキが攻撃されたりで回復が間に合わない時もあるで「アイテム使い」のロールも育てて付けておけば
アイテム連発で回復できるので安心。

・【二代目ウェルチ襲名】
品目が多いので大変です。
特にクリア後ダンジョンでオリハルコン集めを適当にしていると数を揃えるのに何周もしなければならなくなるので面倒な事に。
どの道エネミー図鑑を埋めるためにこのダンジョンを3周しイセリア6枚羽と戦う必要があるので
それまでにオリハルコン持ちのボスが落とすまで粘って進めればその頃には数は大体揃っているかと。

・【バトルコレクションComplete】
面倒jなのは100万ヒットぐらいかと思います。
ゲームのボリューム的にどう考えても3周で自然に達成できる数字じゃありません。

自分はこのトロフィー以外取った時点で18万ヒット程しかいっておらず
残りはトロフィーwikiのコメント欄にあったストームドラゴンでの放置稼ぎをしました。
初め様子を見ていましたが難易度GALAXYでLv.255だと、ミキがMP切れ起こして回復が途絶えでもしないかぎり限り
一人も死人が出そうもない無い感じだったので放置中に全滅はまず無いかと。
全員武器を外し操作キャラ以外にフェアリ一リストやMP回復するロールを付けるのを忘れずに。
ロールは当然、思考低下系はやめておいたほうが良いです。

フィデル/ヴァーティカル・エアレイド
ミキ/フェアリースター、リザレクション、サンシャイン
ヴィクトル/血風大車輪
エマーソン/ライトニングボウを装備してアラツバメなど適当な技でストームドラゴンの回復薬
アンヌ/ロール「浪費家」を付けてフラッシュ・チャリオット
フィオーレ/操作キャラにして放置

途中PS4を休ませるため中断しましたが10時間以上放置してもパーティーは全く問題ない感じでした。
ヒット数は1時間あたり2万ヒット以上は出していた感じ。
合計36時間ぐらいの放置になりましたが無事達成できました。

・【エネミー図鑑Complete】
ストーリー進行で敵の配置が変わるので、現段階で戦える敵などをチェックしながら進めれば無駄が無いです。
各地の遺却のカテドラルでそれぞれ倒す必要がある「アヴァローニ」と「ヴィドフニル」もストーリーを進めると会えなくなってしまします。
この敵は会える段階だと強めの敵なので高難易度で戦うよりEARTHやGALAXYでプレイしている初周で倒しておいた方が楽だと思います。
トレクール砂丘に初めて訪れた時だけにうろついてるザコ敵「テラリン」なども地味に見落としやすいです。

バトルコレクションの100万ヒットが面倒ですが放置稼ぎができるので時間はかかりますが手間はそれほどでもないです。
むしろ問題だったのは飛ばせない会話やカットシーンの方で、サクサク行きたいのにテンポが悪く周回プレイが苦痛だった事ですね。
それなりの作業はありますが、尋常じゃない作業ゲーだった4と比べれば可愛いものです。
プレイ時間の内訳はGALAXY/約110時間 UNIVERSE/約16時間 CHAOS/約24時間。
自分は1周めデータのGALAXYでほぼ全てのやりこみをししてUNIVERSEとCHAOSは周回しただけって感じです。
プレイ時間の数字だけ見ると結構やったなって感じですが放置稼ぎの時間も含んでいるので実際はそこまで苦労はしていません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー