レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 11月 20日 6975
スタッフさん、世界を救わないシナリオ作りに飽きてないかい?
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 

2.0
アトリエシリーズ最新作かつ新シリーズ。
黄昏シリーズについては完結ではなく一旦ストップらしいので、今後再開したらシステムの一部をこちらから引っ張るかもしれないですね。
パメラ以外でシリーズを跨いだロジーについては黄昏シリーズと一切繋がりがないため、シャリーPlusに登場が決定した記念を兼ねたスターシステム程度に考えたほうがいいかも。

トロフィーについては以下の通り。
・シナリオ関連
今作も期限制ではないため、一通りのストーリーを消化していく形式。ただし、ラスボス撃破後即エンディング→周回だったシャリーとは異なり、セーブを挟んだ後クリア後の後日譚へ進行していく旧作に近い部分も。
一部レシピはクリア後の解禁なので、「プラフタからの挑戦状」解除のためのフラグミスに注意。賢者の石の作成に必要な「失敗作の灰」は、達人の錬金釜のタイムオーバーで入手できます。

・みんななかよし
ストーリー、イベントの進行度に合わせて友好度の上限が上がっていく形式ですが、ラスボス撃破までプラフタの上限を100に出来ないのでこちらも実質クリア後のトロフィー。
ラスボス撃破後に全キャラの友好度が15前後まで下げられてしまいますが、適当に日数を経過させるだけで100に出来たので、キャライベントを全てこなしていればいずれ取れると思います。

・閃きの達人
レシピはストーリー消化、キャライベント消化、指定アイテムの入手、指定の行動のいずれかで開放されます。レシピ条件を開放するだけでOKで、全て作成する必要はありません。
イベントで自動的に解禁されるものを除き、隣のレシピ判明以後の条件達成がトリガーとなりますので、一例として、レルヘン使用でレシピが解禁される「シュタルレルヘン」は「天然酵母」、「ブリッツライト」、「雪花結晶」、「ヘクセ・アリウス」のいずれかのレシピ判明後にレルヘンを使用する、という流れになります。
個人的に厄介だったのは「エレメントガード(ソフィーのスペシャルガード「ポジティブ解放」発動で発想)」。
スペシャルガードは、ChainLinkゲージが300%の時のディフェンシブ行動でのみ発生で、発動キャラの優先順位が分からずじまいでひたすらの防御行動の末に発動させました。

・生命を刈る者
ボス撃破系トロフィーで、本作最強ボス撃破のトロフィー。
今作の最強ボスは徹底した超火力タイプで、対策なしでは大半の攻撃が即死級。更にアイテム使用に対するカウンターでダメージとブレイク性能を上げ、戦闘不能者が出ると更に強化というシリーズではお馴染みの仕様。
とはいっても、状態異常や体力最大値減小などの掠め手が殆ど無いので、装備が整いさえすればシリーズの最強ボスの中でも手ぬるい部類。最低限の防具と装飾品、アイテムが揃っていれば勝つだけなら難しくありません。
装備はwiki記載のところとは異なる攻略サイトの情報を参考に作成しました。ここでの記載は丸パクリになるので割愛します。

プラチナの難易度自体は近作のシリーズとほぼ同程度かそれよりも気持ち簡単な位。流石に装備の吟味は必要なため☆2にはしていますが、人によっては☆1も視野に入るかも。
ただし、ゲーム全体で見れば簡単な一方で、ツインヘッダーに代表される、序盤上がり位のフィールドに終盤クラスの強さの雑魚敵が投入されているなど、少々ゲームバランスが怪しい部分がありましたので、その対策の意味でも一撃必殺(会心の出来×必中クリティカルで発現)をつけた攻撃アイテムを出来るだけ早く用意することをオススメします。

レビュー

コンプ時間
70h(放置込み)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー