第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

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2.0 (1)
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第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

製品情報

ジャンル
シミュレーションRPG
発売日
2014年4月10日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ディスク:8,070円 (税抜) / 8,716円 (税込) ダウンロード:8,070円 (税抜) / 8,716円 (税込)

ユーザーレビュー

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評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
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初めてのスパロボは辛かった
スパロボを初めてやったのは15年以上前。本当に久々にプレイしましたが非常に苦労しました。前作前での話は補足説明があるものの理解しづらく世界観に入りきれないまま戦闘開始。タッグ制は問題ないですがPPを稼ぐためにロードを繰り返してしまいました。もっと単純にプレイすれば時間短縮出来たはず…性格の問題かもしれません。さて、トロフィーの難関は2つ+補足。
〇SR全獲得
全てのシナリオで特定条件を満たす事ですが、戦闘に関するものですから強ければ問題がないですが精神コマンドやロードを繰り返しても1周目でクリアしていくのは後半頑張りが必要だと思います。私は2周目で取りましたが2周目だとゴリ押しですし、次の難関により必然的に2周しなければなりませんでした。
〇ゴールドフィンガー
総獲得額3,000万ですが、全滅プレイしても(撃墜数・PP・Zチップ・強化パーツ)は持ち越されないため一度も使っていません。そのうち取れると思っていましたが、取得出来たのは2周目も40話を過ぎてから…1周目でも気にしつつプレイしてましたが、全滅するとSR取得不可なので、3,000万と両立する事は不可能ではないかと推測します。
〇シナリオコンプリート
シナリオルートはゲーム内で確認出来ますので3分岐してる部分があるのが分かります。他の方が3周と書かれてますが実際は3周の必要はありません。シナリオクリアデータはシステムに保存されてるので、分岐前のデータを使って進めればシナリオクリアは保存され2周(全SR)+別データによるルートクリアで取得可能です。

トロフィーだけ考えるなら☆3ですが、ゲーム自体を楽しんでる私にとっては内容含めて☆4です。没入出来ないので作業感が半端なく、なぜやるのか理解できないけど進めてる仕事のような気分です。
2周して時獄編の話がやっと理解出来ました。初プレイの方は物語の難易度は☆5と思います。
テンションレイザーを付けて物理で殴ればいい
版権もののスパロボは久しぶりです。
相変わらず、ステージ攻略よりも編成の方が時間かかりました。

難易度は周回前提ならばゲーム的にもトロフィー的にも低めですね。
今回はEXハードのトロフィーもありませんし。
逆に1周で終わらせようとすると、色々ときつくなると思います。
天獄篇に引き継ぐのであれば3周以上回す方が楽だと思います。
また最終話クリア前のデータを残しておけば、援護回数や移動距離などの細かいトロフィーを取るときに便利です。

1周目は主要キャラのエースを狙って稼ぎは意識せずにクリア。
ただ柿小路だけはエースボーナス、カスタムボーナス共に破格なので、意識的に使った方が楽になると思います。
柿小路は援護攻撃持ちなので、それを積極的な使えば撃墜数も稼ぎやすいです。
SRポイントは1周目で集めるのは非効率的なため、一つも取らないくらいの勢いでも良いのでは。
逆にZチップイベントは出来る限り狙いました。

2周目はテンションレイザー、プラーナコンバーター(あればカミナのサングラス)での無双プレイ。
SRポイントもこの周で集めました。

3周目はシナリオ埋めの抜けを意識して進めました。

因みにユニットとしてはW0、ストフリ、アクエリオン、アーバレスト辺りをよく使いました。

トロフィーの難易度としては周回する事で簡単にはなりますが、時間が相応にかかります。
天獄篇に合わせて5周するとなるとかなりの作業感です…
スキル的な難易度は低めですがシリーズ未経験だとちょっと戸惑うかもしれません。
プレイ前はゲームの評価が割と低めなのが気になりましたが、一部戦闘アニメが気になる程度ですし
テンションレイザーでサクサクと進むので割と楽しかったです。
気長にプレイ
(Updated: 2015年 11月 30日)
攻略情報が充実しているので特記することはないのですが、あまり変わり映えのしないシナリオを周回しなければならないので、気長にプラチナを目指してください。
自分はスパロボ大好きですが、それでも3周するのはきつかったです。
天獄篇の発売決定と引き継ぎ特典でモチベーション上げて3周でした。
よく使う作品のキャラの撃墜数を同じにするという縛りプレイをしていたせいもありますが。。
時間と愛情はあるか?
周回プレイを考慮すれば、3周プレイ。

2周目でSRポイントを全獲得など、時間と愛情さえあれば、苦労なくトロフィー集めができる。

またシナリオオールスキップや1周目でSRポイントコンプ、セーブデータ複数作成などを行えば、100時間以下でもコンプできると思う。

資金集めのトロフィーなどもあるので、スパロボが好きなら普通に周回した方がいいと思うし、トロフィーブーストする意味もない。
良作
シリーズをとおしてプレイされている方ならなんなくコンプできると思います。
どの周回でどのトロフィーを取得するのかというプレイプランさえ立っていれば
それほど問題なくコンプ可能です。
経験やスキルで短縮できる要素がほとんど無いので★3でお願いします。
R
全滅プレイなしでも可能だが初見殺し
このゲームに関していえば難易度は高いのですが全滅プレイする方が
効率が悪くなるのでSR全獲得も無理ではないです。
ただ時間を要したのは慎重に動く必要が初周であったので…攻略Wiki見ながらですが
SR獲得条件の中には厳しいのもありましたので(過去作と比較すると楽)。

周回する必要はあります。3周回しています。それでも昔に比べたら
この180時間は少ないほうです。過去作では軽く600時間とかありましたし・・・
ヒイロは化け物です。SP回復あればより化け物です。
MAP攻撃が強烈なのでラストの方で有効です。

なお俺は過去作全トロコンしていますのでキツさは身を持って知っています。
初心者の方は一番最初の作品から手を出してください。本作は初見殺しとなっています。
スパロボOGのEXハードモードクリアの経験があれば苦労はしません。
またトロフィー集めには向きませんので併せてご検討ください。
2週目以降はダルイ作業
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
スパロボZシリーズ全作クリア済み
PS3のスパロボ全作トロフィーコンプ済み

プレイスタイル:未読シナリオはスキップしない・全SRポイント獲得・味方は1機も撃墜させない・無限湧きしない限り敵全滅クリア・極力、努力(応援)や幸運(祝福)を使用・パイロットのレベル上げより資金獲得を優先・最優先でダッシュを習得
(努力=経験値2倍、応援=指定した味方ユニットに努力の効果、幸運=獲得資金2倍、祝福=指定した味方ユニットに幸運の効果、ダッシュ=移動力+1、気力130以上で+2のスキル)
努力(応援)と、特に幸運(祝福)はSP回復強化パーツを駆使して終始使用しまくりました。
努力を怠らないと、終盤で味方最高レベルがそのシナリオのボスのレベルを超えます。
幸運も極力使用しましたが、1周目で『ゴールドフィンガー』には届きませんでした。
私は移動力が幅広い攻略に繋がると考えているので、ダッシュを全パイロットに習得させました。『韋駄天』はいつの間にか条件を満たし獲得できました。

1周目で『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』以外のトロフィーを獲得し、周回プレイで残りの2つを獲得しました。
1周目クリア時の通算獲得資金は約2500万でした。
『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』を1周で獲得するのはまともなプレイでは不可能でしょう。
次回作への引き継ぎボーナスがシナリオコンプリートと5周クリアらしいのですが、とりあえず私は3周し、その過程で『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』も獲得しました。次回作を起動するまでに5周する予定です。

難しいトロフィーは特にありません。SRポイントも簡単なものばかりです。

オススメ機体はウイングガンダムゼロで、マップ兵器が強力です。最優先でフル改造しましょう。攻略が楽になります。

私は1周目で偶然ifルートの条件を満たせたのでifルートに行きました。
縛りプレイでもしていない限り、1周目でSRポイント全獲得(=難易度HARD)しつつのifルート攻略が今作で最も難しい組み合わせだと思いますが、スパロボシリーズ経験者なら少し手応えを感じる程度で問題なくクリアできると思います。
ただし、初心者にはオススメできません。理由は下に書きます。全SRポイント制覇かifルート攻略を2周目以降にした方が無難です。

注意が必要なシナリオを紹介します。
通常ルート51話「神話センリツ」またはifルート50話「ephemera」
SRポイント条件「5ターン以内にミクシィ・グニスとミスラ・グニスをマップ兵器で同時に撃墜する」
意識していないとSRポイント獲得に失敗する恐れがあるシナリオです。
うまく誘導してマップ兵器の射程内に入れましょう。

ifルート54話「光の闘神Z」
SRポイント条件「6ターン以内にマップをクリアする。なお、それまでにミケーネとミカゲの軍団にそれぞれ相手を撃墜させないようにする」
1周目攻略で一番の難所だと感じました。上記の初心者にオススメできない理由となるシナリオです。
このシナリオは通常ルートでは別々のシナリオで倒す大ボスが2機同時に出現し、戦力を分断する必要があるため、いつもより難しく感じると思います。
私は結果的にいつもの何倍も頑張って何度もリセットコンティニューし効率良くプレイできたため、4ターンでクリアできましたが、とても疲れました。
1周目で全SRポイント獲得を目指す場合、このシナリオが一番大変に感じると思います。

全話に言えることですが、SRポイントの獲得に失敗しても、ロードしてインターミッションからやり直せば問題ありません。

時間はかかりますが難易度的にはそれほど難しくないので☆2です。

セーブデータのプレイ時間を記します。1週目は放置時間をふんだんに含み、2週目はあまり放置しないように心掛け、3週目は徹底して無駄な時間を無くしました。
1周目:95:44:51
2周目:49:16:57
3周目:16:56:13(第48話クリアでプラチナトロフィー獲得時)

レビュー

コンプ時間
放置時間込で約160時間
遠い〜空の果てに〜♪
(Updated: 2014年 5月 13日)
スパロボZ系は全てプレイクリア済みです。
自分の場合は 
1周目 普通に楽しみながら非IFルートを選択 48時間
2周目 カスタムサントラなどを入れ、シナリオチャート埋め、資金.PP稼ぎを少し意識、IFルート選択 23時間
3周目 残りのシナリオチャート埋め、全SRポイント取得 非IFルート選択 22時間
大まかにはこんな感じでコンプしました。
ゲーム中の難易度はかなり低めです。きちんと改造、スキル.能力の振り分けをしていれば3周目のハードモードでも一機も撃墜されませんでした。

難しいトロフィーは特にないです。全SRポイント取得とシナリオチャート埋めをすればほぼコンプといっても良いでしょう。
ブロンズトロフィーの中に意識しないとなかなか取れないものもあるのでそこに注意です。「本日ラッキーデイ」や「縁の下の力持ち」「満員御礼」など。
自分の場合は3周しましたが、システムデータは共通なので分岐前にセーブデータを残しておけば1周+αでコンプも可能です。
しかしこの場合1周目で全SRポイント取得とIFルートの出現、資金.撃墜数稼ぎなどめんどくさいことこの上ないので、次回作への引き継ぎも考えて大人しく周回した方が良いと思います。

感想としましては、ストーリーは確かに燃えたし主人公機も自分好みだったし、参戦機体も好きな作品が多かったのでとても満足できました!
クロスオーバーも結構あって、いたるところで驚いたり、笑わせていただきました。やっぱこういったゲームでは設定を守りつつのキャラ崩壊が楽しいものですね。
しかし、新参戦機体が優遇されすぎていた気がしないでもありません。(ガンバスターは除く)おかげで参戦だけ機体も多いように感じました。それとサウンド設定をもう少し細かく設定させて欲しかったです。(フェイズが変わってもBGMがぶつ切りにならないなど)
天獄篇では色々改善されることを願っています。

不満もつらつら書きましたが、全体的には本当におもしろい作品ですので、是非たくさんの方にプレイして頂きたい作品です!
✩3にしたのは、かかった時間からです。

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