レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 4月 13日 6010
(Updated: 2013年 4月 15日)
前作と比較して作業量が大分増え、その割にブロンズばっかりの作品。
単調な作業ばかりですが作業量が多く、プラチナ取得難度は★ 4 に極めて近い★ 3 という事で★ 3.4 位。例の如く連射コントローラーが大活躍するので、所持していない場合はかなりの時間が掛かってしまうと思われます。

私の場合、1 周目の本編クリア後に(隠しダンジョンは未クリア)、キャラ毎のサポート系トロフィーをあらかた取って、称号ポイントを 5000 程溜めてからすぐに 2 週目に入りました。経験値倍化や親密度引継ぎ等を選択した為、大分楽にトロフィー回収が出来たので、無理に 1 周目でプラチナを狙う必要は無いかも(親密度上昇アイテムをポーカーで楽に溜められるので、ポイントがカツカツの場合は親密度引継ぎはいらないです)

前述した通り、私は 2 周目でプラチナを取得したので、同じく 2 周前提でのプラチナ取得を視野に入れている方向けにポイントを簡単に記載しときます。
戦闘時は常にレイアとリンクし、アイテムスティールを頻繁に行わせる事と、異常な回数をこなさなければならないトロフィー【共鳴術技宗家】と【チェインインフィニット】の為に、序盤から出し惜しみせずゲージが MAX まで溜まったらすぐに放出する癖を付ける事(雑魚戦だからといってゲージを溜め込まない事)
親密度 MAX 時のポイントが比較的高いので、グレードショップの為にキャラクターエピソードを全てこなしておくと良いです。
1 周目が終わったら、グレードショップでは経験値倍化(10 倍がオススメ)とリンクゲージ上昇を最優先に選択。2 周目に入り『ネコ派遣』が出来る様になったらすぐに派遣を開始しましょう。【俺達がネコだ】の取得も非常に時間がかかるので、ポーカーでチップを稼いで『おもちゃ』を溜め込んだり、PS3 の内部時計を土曜日に設定して『Daily Bonus:戻り時間 20 %短縮』の効果を常に発揮させておくと良いです。
450 回も変身しなければならない【ルドガー変身何作目だっけ?】は、序盤の敵相手に全員マニュアル操作で『ホーリィシンボル』を付け、L3+R3 を連射設定して放置しておけば 1 分間に 1 回の頻度で変身回数を稼げるので、戦闘時は変身回数よりも共鳴術技チェインの回数を優先した方が効率が良いです。

今作は幾つかの ED がありそれぞれにトロフィーが設定されてますが、闘技場 ED は思わず笑っちゃいました。
私自身は楽しめましたが・・・今作はテイルズにしては話しが重いので、前作と大分印象が違うと思います。
戦闘系のトロフィーが多かったですが、戦闘システムがよく練られていて楽しめたので、それ程苦にはなりませんでした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー