レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 4月 13日 6009
またのお越しを
(Updated: 2017年 12月 01日)
前作エクシリアは駄作もいいところでしたが安かったのでこちらを購入して見たら面白いのなんのw
ストーリー、戦闘共にかなりのボリューム。2なので当たり前ですがエクシリアをプレイしておくことが前提なのがある意味面倒な所でしょうか

さて、肝心のトロフィーですが各キャラのサポート発生回数、同じく固有の能力使用回数のトロフィーの作業量がエクシリアから3倍にアップ(´・ω・`) 150回発動で前作は取得できたのに対して今回は450回・・・ ストーリーの途中でいつの間にか取得とは到底いかないでしょう。
さらにはバトルチャレンジや共鳴術技4050回(!?)など、2周してもほとんど埋まらない鬼畜仕様。
しかもその癖ブロンズばかりなのが・・・ 約半分のトロフィーがあろうことか作業なので少々挫折しかけましたw

とはいえ、作業の内容は実に単調で(単調だからきついのかもしれないですが)コントローラーを放置しておけば勝手に解除できるものや、
連射コンを使えばあっという間に終わるものなどが多いです。それでも結構な作業量になりますが・・・
ネコ派遣を序盤から意識してやっておかないと後々とんでもないことになるので注意。
2000万という途方もない借金は隠しダンジョンを少しマラソンして金のサイコロを手に入れてポーカーにつぎ込めばすぐに返せます。

何が一番難しいかってそれはもちろん「バトルサンシャイン」
狙って敵と戦わなければほとんど埋まらない上にそれでもテクニックがいるものが多いため、そこそこ鬼門。
wikiを見たり、動画で簡単にとることができる方法を紹介している物もあるのでそれを見ながらやれば少しは楽になると思いますけども。

コンプ難易度は作業量から4にしておきますが、ストーリー展開はかなり高評価ですし、(借金のシステムは個人的に嫌でしたが)前作のキャラもほぼ総出なので好きだった人には嬉しい作品かと。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー