レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 8月 25日 3425
(Updated: 2022年 7月 24日)
コンプ難易度 
 
2.0
スキル目録コンプリート、アイテム目録コンプリート
この二つのせいで挫折しトロコンを諦めた、諦めかけた方々がいるのを多々見かけました。私もなりかけた一人。
発売当初よりアプデでコンプしやすくなったそうですがそれでも時間がかかり、また調整できるスキルコンプと違ってアイテムコンプは完全に<運>。
しかし攻略サイト、ブログ、ネット掲示板、ツイッターと情報を投稿されている方々がいますのでとても助けと励みになります。
ぜひ活用しましょう。
以下上記の情報を参考にしたプレイ内容です。

■スキル目録コンプリート
・稼ぎ場所/ルルイエ10Fケット・シー(ニャルラトテップ)
・難易度/HARD
・必須/5色の筆
ザコ敵のほうのケット・シーではないので注意。
難易度は安全に倒せること、本編+ルルイエ攻略後のレベル(私の場合80そこら)など考えるとHARDでも十分です。
アストラルはレベル50以上なら安全に戦えます。

スキルの技名を見てコイツなら閃きそうだな、と思わないほうがいいです。
(例:天叢雲剣→スサノオ、星天雷陣砲→アマテラスなど階級が高い雷属性)
木属性が火属性の強いスキルを閃いたり、回復系が物理系のスキルを閃きまくったりする変わった使用ですが前述した通り調整ができます。
物理スキルが多いまたはのみなら物理スキルが閃きやすく、付与スキルなら付与が魔法スキルなら魔法がとわりと簡単な調整です。
御霊天秤を利用し目当てのスキルを閃きやすいようなスキルをそろえて後は閃かずに戦闘終了したらリセット。
このスキルはこのアストラルが覚えたといった情報も掲示板などに投稿されています。

※気がする※
MP消費が低いスキルよりもMP消費が高いスキル(強い技)を使用して戦う方が閃きにくいスキルが閃きやすい気がする。
私の場合ルアに強い技を使わせた途端に一回の戦闘で3つ閃きました。

■アイテム目録コンプリート
・稼ぎ場所/ブログや掲示板を参考
・難易度/不問、EASYでOK
・必須/魔訶温泉「財宝の湯」
難易度が高い=ドロップ率が低いアイテム(アーティファクト)が出るわけではありません。
難易度で変わるのはのアーティファクトの追加効果の質や数。

武器よりも防具の方がドロップしやすく、さらに防具が4種なのに対して武器は7種類。
40個集めたアーティファクトの内1/4くらいしか武器が出ないこともありました。
私の場合、刀が最後まで残り2~3時間かかってドロップできた刀のアーティファクトが2個。
さらに(場所によってドロップ内容は変わりますが)刀23目から目当てを1つ引き当てなきゃならないのを繰り返し繰り返しの<無>。

とにかく必要なのは時間とその分ふりかかる<無>と<運>に対する根気。
ルルイエ攻略も時間がかかりますが100Fすべてに攻略がそろっていること。
またクリアに難易度は関係ないので本編他トロフィーは★1。
調整ができるスキルコンプまでは★2。
アイテムコンプは正直★3でもと思いますが今現在情報がありがたいことにそれなりにあること、アプデで緩和されていること、発売からずいぶん経ちますがこのレビューでトロコンに挑戦または再挑戦していただきたいことから★2にしました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー