レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 11月 24日 4054
ネメア「大丈夫だ、問題無い」
(Updated: 2012年 12月 27日)
「小規模無双系RPG」みたいな作品。
攻略サイトを見なくてもトロフィーのコンプはでき、1周でコンプ可能な親切設計な作品でもある。
ゲーム及びトロフィーの難易度は「北斗無双」に近いものがあります。
基本的にメインとサブクエストを一通りこなしながら進めていけばほとんどトロフィーは解除できる。
闘技場関係のトロフィーと「メダル王」は一気にやらず、ストーリーの合間にちょっとずつ進めていく方が良い。(作業に耐性があるのなら話は別ですが。)
特別難しいトロフィーはありませんが、他のトロフィーで気になったものは以下。

・竜王撃破
 後半のステージが腹立つので、早めにケリを付けられるレベルまで上げてから挑んだ方が良い。
 少なくとも本編クリアまでは放置推奨。
 レベル80もあれば苦労も無く倒せる内容です。
 どうせレベルを最大まで上げる必要があるので、極端な話レベル98くらいで撃破しに行っても構いません。

・極めし者
 全員のレベルを99にすると解除できるトロフィーで、おそらく一番最後まで残るであろうトロフィー。
 簡単な依頼ばかりをこなしていてもすぐにレベルMAXになるのでそんなに苦労はしません。
 主に第一区画で発生する依頼を中心にこなすのが楽です。(※「救助」は手間がかかるので非推奨)
 中でも、風桜の森、セグナ鉱山、霊峰トール、古城(DLC)はターゲットが入口付近なのでオススメ。
 (ただし、入口付近で発生しない依頼の場合もあるかもしれませんのでそこだけは注意です。)
 白砂の洞窟もダンジョンが1本道なので楽かと思います。
 基本的に同じ場所での依頼を2つ同時にこなすのが効率的?
 慈水の森、風桜の森、海賊砦あたりの「採集」の依頼と他の依頼を組み合わせるのが楽か。
 また、序盤から「経験値+○○%」の付いた装備を揃えておくのも有効。
 少しでも早くレベルを上げたいのであれば、性能が悪くても経験値UPの効果が付いたものを装備しておくべき。
 フゴーさんの依頼はなるべく早い段階でクリアし、館で「リストウェイト(経験値+30%)」を早めに3つ揃えましょう。
 レオニックの迷宮に行けるようになったら、速攻で「白金の副脳(経験値+150%)」もGETすること。
 尚、1つしか貰えないアイテムなので何回も行かないように。

・レオニックの迷宮制覇
 レベルをできるだけ上げてから攻略するのが吉。
 自分は平均レベル95で突入し、道中のザコはガン無視してクリアするのに大体1時間25分かかりました。
 地形を完全に網羅している人ならばもう少し短縮できるかなといったところです。
 ちなみに、レベル95もあれば攻略は余裕でした。

おそらく、難易度を変更しても獲得経験値には影響が無いものと思われます。
操作キャラはセレ姐推奨。 基本的に移動は分身からの空中ダッシュ×3で。
サマーソルト(やダルキネスレイジ)を組み込めばそこら中でショートカットができるのでそれを活用。
DLCは数が多い上に全て無料という神仕様ですが、調子に乗って最初から全部は落とさない方がいいです。
ゲームを起動してからタイトルへ行くまでの時間が明らかに長くなりましたので。(コスチュームくらいなら問題無し。)
ダンジョンが重いのでこれらが影響している可能性が高いです。
実際、DLCのダンジョンは読み込みが長いです、関係あるのかどうか分かりませんが。
あと、DLCのクエストはサブクエストよりも優先されるのでここも注意です。
同じ場所での依頼の場合、先にDLCの方をクリアしないとサブクエストを片付けられません。
DLCが気になっている人は、トロフィーのコンプが近くなってから落とすようにした方が良いです。

コンプ難易度は、簡単だがそこそこ時間はかかる といった理由から★2としておきます。
アクションは単調でしたがストーリーは中々良く結構楽しめました。
少々盛り上がりには欠けますが、充分楽しめる内容だと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー