レビュー詳細

アクション 2015年 4月 27日 4559
何故タニシを追加した!言え!
アクションをやりたくなったのでフリプにきていたこれを興味本位でプレイ。
待っていたのはラバーリングアクションという物理法則にしたがった鬼のような振り子ゲームでした。
振り子のような綺麗な軌跡を描く(左右に振れた頂点で伸ばし無闇に縮めない)、一番下まで伸びきった時に反動をつけるようにルアーを縮める(垂直ジャンプ、大ジャンプ)、地面に指してから縮めることで勢いをつけての横ジャンプ、落下中にルアーを伸ばすと壁にぶつからなくても角に引っかかることがある。これらのテクニックができるようになれば一部ステージを除いてクリアは目前です。
トロフィーについては全ドア、全リュック、全EDを回収すれば自然と埋まるものが多いですが以下気になったものを解説。

【終着点】
鬼門1。中でもF33とF54は2度とやりたくないです。
youtubeや個人blogに動画を上げてくださっている方がいらっしゃるのでそちらを参考にプレイすればストレスは少なくてすみます。それでも思った通りにいかないんですが。
F33などのシーケルチャレンジで必ず通らなければいけないボスルートはシーケルでクリアしないと2度手間になるので注意です。

【海腹仙人】
はぐりんさんも書かれていますが裏技を使用し、最初のステージで5分を超えたらドアに入る方法を取るのが一番簡単です。ラストステージの開幕棘リフトは平行にルアーを壁に指すだけでぶつからずに垂れ下がり可能。

【お散歩マスター】
鬼門2。ボスをクリアする最初から最後までを残機共通の通しプレイ。
全5ボスをそれぞれ最初から通しで倒さなければなりません。
全てに共通して言えるのは恵美子か川背(小)でプレイする(1度だけステージ上の通過したチェックポイントからリスタートできる)、道中の取れそうなリュックはできるだけ取得することです。
人によって得手不得手があるため一概に言えませんが、かに2(F21)ルート以外は遠回りでもF7を通っていくのが個人的にはおすすめです。理由は前半でのリュックが回収しやすいため。後半でリュックを回収するのが難しくなるので先にこのルートで残機を10以上に増やすと楽になるかと。F7はチェックが2回入り残機を失わずにF13に行きやすいのもポイント。
ボスで特にきついのはかに2(F21)。箱が開くまで軽く振り子を作っておき、開いた瞬間に離脱すれば気持ち楽です。箱の真横にルアーを指して待機するのも有効ですがたまに事故ります。
かにが真下に居る時にハサミを振ってきますが当たり判定は小さいみたいです。かするくらいならミスになりません。

3DS版からちょいちょい修正と追加があるため、動画検索を行うときは必ずちらりかどうか確認を行った方が良いです。3DS版ではここのルアーとどいてるのにちらりでは無理というケースが結構ありますし、敵の配置が微妙に変更されているステージもあります(実害があるのはF33のタニシくらいですが)。
動画を参考にして繰り返しプレイしていれば1ステージクリアまでに死亡回数が100回を越えるステージは殆どありません(一部ステージを除く)。問題となる一部のステージをクリアできるかどうかが重要になってくると思います。

プレイ時間的には短いですが要求される操作がきつかったため難易度は☆4をつけさせていただきます。

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