イースVIII -Lacrimosa of DANA-

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2.0 (2)
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イースVIII -Lacrimosa of DANA-

製品情報

ジャンル
アクションRPG
発売日
2017年5月25日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
パッケージ版:6,800円(税抜)/ 7,344円(税込)
ダウンロード版:6,296円(税抜)/6,800円(税込)

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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超人しかいない漂流村
コンプ難易度 
 
2.0
BGM、バトル、キャラどれも素晴らしいゲーム。
二周目が嫌いなので初回ナイトメアでプレイ。

アクションも癖がなく、フラッシュムーブ、フラッシュガードのタイミングを掴むまでリトライすれば問題ないので腕に覚えのない方で無いなら初回ナイトメアでもクリアは出来ると思います。
リトライがスムーズなのであまり苦痛にならないのもイースの良い所です。

ダーナ編地下聖堂最後のボスは中々強いです。
でもそのボスが一番楽しいボスでした。
ルミナスの時にスタンさせると後半かなり楽に戦えます。

クエストは一部時限要素あり。
受けられる様になったらすぐにクリアしておきましょう。

【トリプルエイト】
理力の欠片を集めるかクリア後に交易所で低ランクの物に引き換えまくりましょう。

一周目ナイトメアはアクション的な難易度では☆3ぐらいかと思いますが、アイテム使える事を考えると☆2ぐらいが妥当かと。
周回でナイトメアクリアの場合は難易度は大幅に下がると思いますが根気を考えるとやはり☆2ぐらいになるのではないでしょうか。

レビュー

コンプ時間
45h
累計280時間のやり込みは、ダーナ様のために
時限はあるが非常に甘い。セルセタより簡単な印象。
時間はある程度かかるため、☆2とさせていただきます。

初周インフェルノでプラチナ取得と同等のやり込みもしましたが、46時間で終わりました。
腕に自信があるなら初周ナイトメア以上に挑むのもありでしょう。
サクラ吹雪の サライの空は
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
ナイトメアで始めれば1周でコンプ可能だが、当然敵は硬く、基本オワタ式なので初回は素直にイージーがおすすめ。
2周目はスキップ多用で10時間もかかりません。ダーナ編の「難易度を下げてリトライ」はセーフです。
時限要素もあるにはあるが、知っていれば回避は容易。

「完全なる地図」「アイテム収集家」「財宝ハンター」
いずれもセルセタほどシビアではなく、地図埋めに関しては冒険具なしでも塗りつぶし範囲がかなり広い。
ただし宝箱は1周目で必ずコンプすること。

「マメな御用聞き」
時限。受注可能になったらかたっぱしから消化しましょう。

「至高の練成職人」
時限。アドルの天剣ハイペリオン、ヒュンメルのビーストスナイプ、ダーナの光環イリアスハーツ。

「凄腕アングラー」
やってれば気付くと思いますがサハド、ヒュンメル、ダーナの3名には釣り補正があります。
ラクシャ、リコッタでは相当苦しいが、上記メンバー特にサハドであれば連コンなどなくても難なく釣れるはず。

「悪夢を超えし者」
2周目だと冒険具と武器以外ほぼすべてを引き継ぐので圧倒的に楽。
クエストや制圧戦は全てすっ飛ばしたいところだが、名声200以上は必要なので最低限こなす必要がある。

自分はイージーでひたすらダイドロ狩りに勤しみ、アドルのSTRを3500まで育ててから次週に臨んだ。
やや過剰火力だが体当たりで雑魚が蒸発していくのは非常に爽快、ほとんどのボスもEXTRAで一撃。
まともに強化できないダーナ編は難しいし面白くないが救済措置はあるので安心。

レビュー

コンプ時間
60h
バグで一部のトロフィーを回収できなかったので周回
ナイトメアからやりました。VITA版はプレイした事はないので初見で・・・
ただ、バグでPS4から追加されたモンスターのみが消失したりエタニアクエストが発生しなかった
という事もあり結局、周回する羽目になりました。

どうもナイトメアという難易度に潜在的バグがあるらしく
まとめWikiの方でもナイトメアで始めたのに勝手にノーマルになってトロフィーを
獲得できなかったというコメントがありましたので、発生したバグについては
メーカーに対応を求める内容でメールで問い合わせました。
今後改善されるかもしれません。

ダーナ編はナイトメアだと厳しいを通り越すのですがPS4版から追加された
地下聖堂の恩恵で多分かなり楽にはなっていると思われます。またトロフィー獲得にも影響します。
トロフィー獲得についてはkowizumiさんのレビューを参照して頂ければと思いますが、
凄腕アングラーについては連射コントローラーなんてないので自力で取りました。
ナイトメア本編より厳しいです。エンシェントアビスは無理ゲーなのではないのかとさえ思えました。

初回からナイトメアは地獄・悪夢そのものですので迎撃戦とか制圧戦は後の方がキツすぎるので
おとなしくEASYでやればよかったと後悔はしていますがトロコンは出きましたので、
バグさえなければという点で★3.6相当とさせて頂きます。ダーナ編は特に厳しいです。

ナイトメア60時間 EASY37時間です。
にゃっ!
昨年出たVita版のパワーアップ版。
元々素晴らしい出来栄えだったのが追加要素多数で更に良作になってしまい、次回作のハードルが大幅にアップ、ファルコムちゃん大丈夫?
Vita版コンプ済みなので初周ナイトメアでプレイ。
なお、ほとんどの項目についてはVita版を参考にできるのでそちらも併せて参考にして下さい。

時限要素は少ないのですが、
・クエストは出たらなるべく早くこなすこと
・武器は燃石取得後極力すぐに次段階に錬成すること
の2点を注意しておきましょう。

一周目ナイトメアでやるとレベルが圧倒的に足りなくなりますが、いずれにせよ後半のボスは大技食らうと大体一撃死なのであまり関係ないかも。
道中事故が多発しますが、リトライではなくロードでオートセーブから再開するとマップに入った時点から再開できます。
小技として頭に入れておくと便利。
クリア後、2周目に行くか最後のセーブポイントから再開するかを選ぶことができ、後者ならクリア後解禁の隠しダンジョンにも行けるので1周でトロコン可能。
ちなみに隠しダンジョンはボス以外はトロフィーには関係ありません。
Vita版経験者ならとりあえずナイトメアで始めてみて、最初の戦闘で30分以上かかるようなら難易度を下げるのがいいかもしれません。
PS4版で初めてプレイする方は初見ナイトメアはやめておいた方が無難です、大人しく2周した方が多分早いです。
個人的には2部で夜探索が解禁される直前が一番きつかったです。
ここまで辿り着けば復活アイテムが(取りに行く手間はありますが)実質無限になるので余裕ができます。

Vita版と比較すると追加要素が増えたため、やることが増えましたのであっちよりは若干難易度は上。
でもファルコム作品の中では非常に簡単かつ非常に良作なので是非プレイしてみて下さい。
ラクシャさんのヒロイン力も十分高いのですが、後から物凄い勢いで追い上げて抜き去るダーナさんマジ女神。
アドル・クリスティン、世界を救う
あまりRPG系はやらないのですが、昔からプレイしているイースシリーズなのでつい手を出してしまいました。

プレイ時間は放置を含めています。というのも各キャラで一定時間以上プレイするというトロフィーがあるためです。賞味プレイ時間は70時間程度だったのではないかと思います。

最短一周でのトロコンが可能ですが、その場合は最初から難易度ナイトメアで始める必要があります。これをやっている人もいるようですが、私は全くオススメいたしません。一周目イージ-でナイトメアクリア以外の全てのトロフィーを取得し、二周目ナイトメアを強く推奨します。一周目で到達したLV、スキルLV、装備、素材などなど、ほとんど引き継ぐことが可能なシステムのため、周回でナイトメアに挑んだ方が良いです。

攻略サイトはかなり充実しているので参考にしましょう。

【完全なる地図:セイレン島の地図を完成させた】
マップ踏破率100%のトロフィーです。一周目の3部か4部あたりでマップの記載範囲が広がる冒険具が手に入ります。序盤から行ける地域についてはそれが手に入ってから埋め作業をしても良いと思います。いずれにせよ序盤から行ける地域の中でも、一定条件を満たすまでは進めないエリアなどがありますので、再度訪れる必要があります。

【アイテム収集家:アイテム収集率・100%達成】
一周目でナイトメアクリア以外のトロフィーを全て取ろうとすれば問題なく達成できると思います。「このトロフィーは二周目にまわそう」とかやってしまうとかえって面倒くさいことになると思いますので徹底しましょう。

【財宝ハンター:宝箱発見率・100%達成】
マップに表示されているけど取れない…というものがよくあります。「鮮魚の鱗」が手に入るまでは取れないものがあっても気にせず進めましょう。

【頼れる相談相手:冒険日誌「人物」開封率・100%達成】
クエストをこなし、漂流村でちょこちょこ話かければ埋まっていきます。エピローグの最後の最後でハシビロコウ(センパイ)に話しかけるまでは取得できません。リトル・パロもエピローグで最後の一つが埋まります。

【凄腕アングラー:冒険日誌「釣り」開封率・100%達成】
最後のヌシ(エンシェントアビス)だけはかなり難しいと思いました。連射コントローラを用意しないと技術が必要になります。

【浪漫の探究者:ロケーションポイント発見率・100%達成】
ロケーションポイントは現代編のみ存在。エタニアクエスト(過去編のクエスト)をこなすと現代で発生するポイントがあります。

【マメな御用聞き:漂流村クエスト達成率・100%達成】
クエストには締め切りがありますが、多くは「オケアノスを倒すまで(5部中盤)」「ラスボスを倒すまで(6部ラスト)」です。注意すべきなのは2箇所です。
まずはリヒトを仲間にするタイミング(密林地帯を抜けた先の海岸にいる)が締め切りになるクエスト。2部の話なので、2部のクエストは出てきたらすぐこなすくらいの姿勢でいきましょう。3部4部のイベントは焦る必要が全く無いです。
続いて5部で発生するアリスンのために花を探す「故郷の花」というクエスト。こっちはかなり短いですが、アリスンが倒れるというイベントの中で発生するクエストなので見逃すことはないはずです。

【漂流村のスター:好感度達成率・100%達成】
クエストを達成するorプレゼントを渡すことで好感度が上がっていきます。ハシビロコウは魚をあげるだけで好感度が上がりますが、リトルパロはプレゼントをあげる必要があります。

【至境の技巧家:全てのスキルをLvMAXにした】
そもそも多くのスキル習得(ロマサガのように閃く感じで覚える)が敵のレベル依存(自分のレベルも関係あり?)という説が有力です。私自身、クリア直前までスキルをコンプできませんでした。なので一周目の最後の方まではあまり気にせずプレイした方がストレスや時間効率的には良いかと思います。

【悪夢を超えし者:難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た】
真エンディングについては漂流者を集め、クエストをこなし、迎撃戦などをクリアしていれば良いようです。問題は難易度。
既述ですが、「ナイトメアで始めて一周でトロコン!」は絶対にお勧めできません。私は一周目をEASYで特にレベリングすることもなくクリアし、クリアデータ引継ぎで隠しダンジョンをクリアし、レベル95程度(隠しダンジョンでかなりレベルアップしました)で二週目のナイトメアをプレイしましたが、中盤くらいからは全滅もありました。難易度が高いと取得経験値も減るので、レべリングが必要になりますが…当然大変になるはずです。
同程度の技術なら一周目EASYでクリア→クリアデータをロードして隠しダンジョン踏破→もう一度ラスボスを倒してクリアデータ作成→引き継いで二周目ナイトメアでプレイ、の流れが最短プレイ時間で済むと思います。

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