レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 29日 6677
お手本のような神ゲー
(Updated: 2017年 12月 08日)
ドラクエシリーズ最新作。本家ナンバリングシリーズは10以外は全部やってます。

基本的なトロフィー攻略については、トロフィーまとめwiki参照。
大前提として、トロフィーコンプには全キャラLv99、イシの村復興、ネルセンの試練3回クリア(強い武器、結婚、髪型)、ドゥルダの大修練場(連武討魔行)制覇が必須。順調に進めていった場合、おそらく最後に残るのは、ガンスルーしていた場合の「ボウガンマスター」か「おしゃれマスター」になるかと思います。
ボウガンマスターはかなり面倒くさいものの場所を調べながら進めていけばなんとかなりますが、問題は「おしゃれマスター」の方。普通に装備や素材を集めるだけでも大変な上に、ゲーム中でも特に難易度の高いネルセンの試練や連武討魔行の規定ターン数クリアも必要になります。基本的にはLV99にして最強装備も揃えればなんとかなると思いますが、連武討魔行に関しては報酬が複数のおしゃれ装備製作に関わってくる上に、下手するとLv99でも失敗することがあるので油断は禁物です。なお、オシャレ装備コンプリートに関してはカミュ辺りは比較的難易度が低く、逆にレシピの入手に連武討魔行の規定ターン数クリアが必要になるロウやマルティナは難易度が高いといえるかと。

ロードや操作性周りで不満が残る部分はあるものの、ゲームとしてはまさにシリーズの集大成で、よくぞこのゲームを作ってくれた!と言いたいところ。あらゆる面で演出が神がかっており、遊んでいて何度涙目になったかわからないほどの名作です。期間限定ですが、クリア後にDQ1の無料ダウンロードもできるようになっているので、シリーズファンなら絶対にプレイしてほしい一本ですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー