レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 19日 3452
イベントは"おまけ"です
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
4.0
前作1をプレイ済み。
ストーリーは1の1000年以上前の設定で、ゲームシステムも前作と全く同じ。(バランスの悪さもほぼそのまま)
1に続く話ということもあってか、1をプレイ済み、もしくは1周クリア後出現する最高難易度で1のダイジェスト版をプレイ可能。
1の日本版にはトロフィーはついておらず、選ばれるヒロインが固定であること以外、イベントはほぼ前作そのままなので、無理に1からやる必要はない。

以上の経緯から1周目を最高難易度でプレイ。攻略情報未見だったため、1周目はバッドエンド。その後2周目でトゥルーエンドに。
元々雑魚戦でも気を抜くと全滅するピーキーなゲームバランスに加え、複雑なフラグ管理、作業の多さとコンプを投げ出したくなる要素てんこ盛り。
累計トロフィー(特に敵10,000体撃破と戦闘回数2,500回)のために、連射コントローラの使用を推奨します。

フラグ管理はサイトを参考に。1のダイジェストも含めて全て真ルートに行かないといけない点に注意。
予備知識無しでは序盤のボスで簡単に詰みます。基本として、囮を1-2人前に出し、戦闘不能になったら後衛が復活させ、を数ターン繰り返し、必殺技をまとめて叩きこむ、「生贄戦法」を使用すること。
この知識がないと、2ターン目で全滅、というのはよくあることです。

システムについての説明はこんなもので、攻略サイトの方が詳しく書かれているのでトロフィーについてもこれといって言うことはない。
強いてあげるなら、各種パラメータ50以上のトロフィーは、装備による補正がない状態で50を越える必要がある点に注意。
取れないと思ったら、面倒だが装備を外すこと。

他は単純な作業の数々。かなり面倒でした。
かなりやりこまないとコンプはできない上にUIが不親切なので苦行に感じる人もいるでしょう。
難易度は☆4に。神経をすり減らすほど難しい項目はありませんので。

レビュー

コンプ時間
120-130h

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