グラビティ・クラッシュ

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4.0 (1)
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グラビティ・クラッシュ

製品情報

ジャンル
重力シューティング
開発
販売
価格
800円
発売日
2009年12月24日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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×重力シューティング ◯イライラ棒式シューティング
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
4.0
PS+の値下げ時購入。
このゲームは所謂探索型シューティングの部類だが、以下の点から難易度が高い。
・反重力仕様により、あっちへふらふら、こっちへふらふら。これのせいで弾の当たらない敵機と弾に当たりまくる自機。
・壁にぶつかると1ミス。後半では狭い場所(+砲台)が多くなり、更にきつくなる。
・燃料ゲージの存在。基本的にカツカツで、常にブザー鳴りっぱなし。

トロフィーの条件には難しいものはないが、ゲームそのものが非常に難しい。
日本では超マイナーゲーのためか攻略サイトはおろかプレイ動画すらなく、オシベと化石、宝石集めに非常に苦労した。
今後プレイされる方のために、攻略サイトを貼っておきます。(※英語。ちなみにNodeがオシベ、Artifactが化石です。)
http://www.gamefaqs.com/ps3/960627-gravity-crash/faqs/58490
「メガポイント」はこれらの収集の一環で行うと効率的。ただし、ノーコンティニューで行う必要があるため、最初の1周はコース把握に専念したほうがいいかも。
「メガポイント」のアンロックタイミングはスコアアップロード時なので、条件を満たせば即ゲームオーバーになり、コンティニューしないのが一番早い。メガと言っておきながらアンロック条件がきっちり100万ではないので、スコア105万を目安にすること。
あと、オートセーブなので、セーブデータのバックアップはお忘れなく。

「俺の惑星!」は新着順の検索があるためこまめなアップロードをすれば誰かがプレイしてくれるかもしれないが、そもそも人がいないので、談合かサブアカでやる以外にはほぼ不可能といっていい。

難易度はシューティングには水と油な要素がふんだんに盛り込まれており。レベル3の惑星群辺りでやる気を一気に持っていかれる。
私は一度プレイを放棄しており、約3-4ヶ月ぶりにメガポイント獲得のためプレイ。
根気がないとコンプは不可能ですので、☆4に。
面白い、面白くないは人によりますが、操作性の悪さにイライラするのは確実かと。個人的には、☆5をつけたくなるくらいはイライラした。

最後に、このトロフィー群にはゴールドがありません。というかそもそもシルバーも1個です。
かと言って簡単でもないので、トロフィー目当ての人はご注意を。最難関のメガポイントがブロンズなのは本当に辛い。

レビュー

コンプ時間
60h程?
(Updated: 2010年 1月 18日)
トロフィー取得の作業感がわりと少なめで、
通常プレイの延長で取得出来るものが多く、楽しめました。

宝石、オシベなどの収集系は、
わかりにくい場所のものもありますが、
場所さえわかってしまえば取るのは簡単です。
国内では攻略サイトが見つからなかった為、
要所で海外の攻略サイトを見ながらプレイしました。

メガポイント(スコア1,048,576ポイントを獲得する)は、
全ての宝石、オシベの位置を把握した上で、
全ての敵を倒しながらノーコンティニュークリア出来れば、
ある程度取りこぼしても取得可能です。
宝石、オシベの位置がわかるくらいやりこんでいれば、
ノーコンティニュークリアもそれほど難しくないと思います。
1周するのに5?6時間かかる為、操作に十分慣れてから狙うのがおすすめです。

俺の惑星!(自作ステージを公開して5人のユーザーから評価を受ける)は、
ステージを検索する方法が主に「評価が高いユーザー」順の為、
どんなに凄いステージをアップロードしても、最初はリストに表示されないはずです。
色んな人に遊んでもらうには、リスト上部に並ばないといけない。
リスト上部に並ぶには、評価を受けないといけない。
でもリストに表示されていないから誰も遊んでくれない。
という悪循環になっていると思うので、
新着順のリストが追加されるなどの処置が無い限り、
複垢を使用してメイン垢のステージに投票するか、談合しないと厳しいと思います。

一部の宝石、オシベの位置を探すのが大変なのと、
ノーコンティニュークリアにはそれなりの技術も必要なので、
難易度は★3とさせていただきます。

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