シティーズ:スカイライン

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3.0 (2)
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シティーズ:スカイライン

製品情報

ジャンル
シミュレーション
発売日
2018年4月12日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
希望小売価格 5,400円+税

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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(Updated: 2018年 12月 29日)
コンプ難易度 
 
3.0
DLC未導入のレビューです。2018年8月のアップデート後にプラチナトロフィー取得しました。
アップデートしないと「情報屋」のトロフィーが取得できないそうなので、必ずアップデートしてからプレイしてください。
あと、一度アンロックした施設はセーブしなくても他のマップで使えますので、マイナス要因が条件の施設は基本アンロックしたらセーブしないで巻き戻しましょう。

【意識した点】
ゲームは何よりも人口10,000人辺りまでが一番難しいです。そこまでの都市計画で「メトロポリス」トロフィーまでの取得速さが決まるのかなと思います。
基本的にはこの「メトロポリス」を取得したマップを用いて他のトロフィーを取得する感じになりますので、データの保存は忘れずに。
「メトロポトス」を取得したあとは、人口15万人ぐらいまで伸ばした都市データで、他のトロフィーを取得して感じになるかと思います。
最初の1万人までですが、道路は必ず「道路(中)」以上で道路を作ることをおすすめします。初期投資はかなりかかりますが、人口が増えていくことによって道路をアップデートしなくてはならくなったとき、「道路(狭)」だと沿線の建物を破壊、もしくは移動しなければならなくなり、大きなロスに繋がります。
人口が増えてくるといわゆる「デスラッシュ」が訪れますが、「凱旋門」と「グランドセントラル駅」の施設アンロックのために、デスラッシュの対策は特に取りませんでした。

【めんどくさかったトロフィーの解説】
・幸福都市
医療センターを建築できればほぼ取得できます。医療センター建築でめんどくさい「隔離公園」は、給水塔を工場の近く、または「集積所」の近くに立てればすぐ不健康になります。裁判所は警察と刑務所の機能を停止すればすぐ犯罪率が80%ぐらいまで上がります。裁判所のアンロックと同時に「無法都市」のトロフィーを取得するのがおすすめです。

・エコ都市
「エデンプロジェクト」を建設すればすぐに取得できますが、注意してほしいのは、I区画をなるべく「オフィス」にしておくことが前提です。序盤は産業区画で、「産業の像」アンロックのあとはオフィス区画に切り替えて行くと良いです。

・全部欲しい
すべての特殊施設をアンロックするトロフィーですが、めんどくさいのは「凱旋門」と「エッフェル塔」でしょうか。
「凱旋門」に関しては、デスラッシュを有効活用し、人口15万人ぐらいでデスラッシュが来て一気に10万人を割ったあとすぐ取れました。
すぐ取りたい方は他の方のレビューを参考にすると良いです。
エッフェル塔は産業区画を30000マス建設するとありますが、これには廃墟になった分も含まれますので、廃墟になったところは取り壊さず、産業区画の税率を1%にしてとにかくひたすら産業区画を立てまくることで取得できますが、公害や電力のことも考えて「エデンプロジェクト」と「核融合炉」を建設してから挑んだほうがいいです。産業区画はオフィス区画をひたすら産業区画へ切り替えました。

他のトロフィーはトロフィー一覧の説明を意識的にやれば取得できるかと思います。

レビュー

コンプ時間
1ヶ月ぐらい
チートモードを活用
(Updated: 2019年 12月 14日)
コンプ難易度 
 
3.0
【情報屋】
アプデ前は全く取れなかったのが、アプデ後にあっさり取れました。

【全部欲しい】
幾つかの施設はチートモード(資金無限&マイルストーン解除)で解除しました。
念のため、最後の1個はチート無しで解除しトロフィー取得。

凱旋門に関してですが、都市を育てる→街崩壊(住民追い出し)→再建(住民呼び込み)の流れが鉄板のようなので、
自分もそれを試しましたが、街を崩壊させるまでも無く解除できました。
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(↓やり方↓)
(1)チートモードで開始。エデンプロジェクト、核融合炉、医療センターを使用。
(2)8×8セルの碁盤目状に街を作る。道路は基本2車線で、所々に高速。高速出入口周辺には6車線道路。
(3)渋滞処理が面倒になる為、特化区域は不要。
(4)公園(一番スペースを取らないやつ)を置きまくる。消防署、警察署も気持ち多めに置く。
(5)学校は雇用が困らなくなる程度に置いておく。

こんな感じで街を育てながら、人口増減を観察する。よく見ると、人口減少期の後半くらいに住宅がポコポコと建ち始める期間がある事がわかる。住宅が建ち始めた時に時計を止め、居住区画を多めに用意しておけばそこに住宅が建ち、人口増加期に入ると人口が一気に増えていく(増加量+1000に達する)。
自分の場合、人口おおよそ
40000→66000→57000→87000→75000→114000→95000→120000越え
と推移していきましたが、114000→95000の時期に充分な居住地域を用意したところ、小学校の通学可能数が4000台→15000越えになりました。そのまま続けていれば17000人位にはなりそうな気がします。
マップは9タイル中半分にも達していません。

街を崩壊させてから人を呼び込む方法だと上手くいかない可能性がありますが、この方法ならより確実&短時間で凱旋門を解除できる・・・かも。
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【メトロポリス】
これを達成することが最初の目標です。これが出来ないと話にならない。
達成したら街をセーブして取っておきましょう。他のトロフィー解除に役立ちます。

【幸福都市】
エデンと医療センターを建てており、うろ覚えですが居住区幸福度は常に95%以上を保っていました。
他は95%を割っていたことがあると思います。

【エコ都市】
一から初めて、産業は特化産業のみにする。平均土壌汚染は0.39%を維持していました。

【千夜一夜】
複数マップ(チートを使用していないマップ)の累計です。
ゲーム内時間で350年くらいかかった気がします。

兎にも角にも渋滞処理が都市育成の要です。
RCI及び市外の間で、車の流れがどうなっているかを把握できれば、ゲームが面白くなってくると思います。
ただトロコンには時間はかかるのでそこは覚悟の上で。

レビュー

コンプ時間
2ヶ月?
渋滞渋滞また渋滞
(Updated: 2018年 6月 30日)
自分だけの都市を作る都市開発シミュレーションゲームのPS4版。
シミュレーションゲームなのでアクション面の腕前は問いません。
システムを理解し、街作りのセンスがあるかどうかが全てです。
複雑で難しそうに見えますが、適当にやっても街は発展しますので、ゆっくりと知識を入れつつ頑張りましょう。
ちなみに筆者はシムシティはほんの少し触った程度。経営シミュレーションゲームはザ・コンビニなど嗜んだ程度です。

まずは手探りではじめてもいいのですが、一度は攻略wikiは目を通しておきましょう。
このゲームは終始、交通渋滞と戦うことになるので、渋滞対策の項目は必ず確認することを推奨です。
複雑な立体交差については覚えなくても、デフォルトで入ってるのを使えば十分ですので、全て頭に入れようとしなくても大丈夫です。

ゲーム内でも書いてありますが、ゲーム開始時の資金無限化をONにしたり、破産した時の救済融資を受けてしまうと、そのデータではトロフィー条件を満たしても獲得ができませんので気を付けてください。

DLCについても2つ注意点があります。
1つはDLCを導入しないと獲得できない(可能性が高い)トロフィーがあります。
プラチナトロフィーを目指すなら導入が必須となります。
2つは継続的にアップデートが入るので、トロフィーが追加される可能性があるかもしれません。(6月30日現在情報)
トロフィーリスト100%を気にする方は、このゲームと長い付き合いになります。
プラチナトロフィーだけ目当てなら単品の1,512円のみでOKです。
シーズンパスは5,832円なのでお財布と要相談。

一部を説明。

【メトロポリス】
都市人口を10万人にすると獲得。。
様々なトロフィーがありますが、最初の目標として都市人口10万人を目指しましょう。
アンロックされた施設を使いつつ、都市の発展と共に運営テクニックなど自然と学べるかと。
街の発展毎にセーブデータを残しておくと後々便利なので定期的に分けておくといいでしょう。
多少強引な街作りでもエリア拡張しながら開発すれば人口が10万人達成できると思います。
10万人以上からは渋滞問題をしっかり解決しないと人口が増えてこないので、ちゃんと解消できるようにしときましょう。


【各モニュメント解禁関連トロフィー】【全部欲しい】
ランドマークやモニュメントなど特殊施設をアンロックする獲得。
空港を建てるといった簡単な条件から、犯罪率50%以上を5週間継続と都市にとってマイナスになる条件まで様々です。
10万人を達成にしたデータと、その過程で小分けしたデータを使いながら特殊施設をアンロックしていきましょう。
条件を達成したら自動でシステムデータにアンロック状態が保存されます。
アンロック状態は全データ共通なので、マイナス系の条件を達成した場合はセーブをする必要はありません。

この中でも最も難しいと言われているのが凱旋門。
小学校に通う小学生の数が15,000人でアンロックですが、人口10万人達成時でも学校に通う小学生は5,000人程度です。
人口を増やしても子供は短期間で青年となるので小学生が増えず、そう簡単には達成できません。
凱旋門の解除に向けた都市作りが必要となります。
新規ではじめてもいいですが、自分の場合は10万人を超えた都市で行いました。
10万人達成した都市は運営が安定しているので放置して、資金をガッツリ稼いだら都市を大改造。
22万人ほど人口を増やしたら、高齢化した住人達を追い出して人口を激減。
新しい家庭を短期間で大量に都市へ入居させ、19万人程人口が戻ったときに獲得できました。
凱旋門のため人口を増やし続ける作業は、渋滞との長い長い闘いになるので頑張っていきましょう。
この攻略法はyoutubeで凱旋門のアンロックを解説した動画を参考にしました。

【千夜一夜】
ゲーム内で千夜一夜を過ごすと獲得。
獲得条件は単純明快ですが、通常プレイでやろうとするとかなり時間がかかる放置推薦のトロフィーです。
開拓が進んだマップだと3倍速で進めても処理の関係上で遅くなるので、未開拓のマップを新規に作りひたすら放置。
自分が調べたところ現実時間の約10分でゲーム内の1日経過します。
つまり現実時間で10000分、時間にして約166時間、日数にして約7日間はかかるということになります。
1週間におよぶ放置が続くので、PS4の本体へのダメージが心配ならこまめにセーブして電源を落としておきましょう。
自分は未開拓の新規マップで放置してゲーム内日数で2320年9月27日で獲得できました。長かった…。

【情報屋】
情報パネルを全種類確認すると獲得。
DLCを導入しないと獲得できない(かもしれない)トロフィー。
情報ビューを何度も試してみましたが、結局獲得できずDLCを導入。
暖房など追加させた情報ビューを見たらあっけなく取れました。

プラチナトロフィー目当てで買ったついでのDLC「Snowfall」をちょっとだけ説明します。
冬をテーマとしたDLCで、雪や気温が影響するマップでの開拓は、通常マップと比べて少し難易度が高いです。
DLCマップのトロフィー条件は緩いので、本編のトロフィーをコンプし、開拓のコツを掴んでから挑戦するのをオススメします。

【雪靴のご用意を!】
除雪機で200万ユニットの雪を集めると獲得。
序盤は資金に余裕が無いのでまずは開拓から。
マイルストーンをアンロックしつつ資金を貯めてエリアを拡大できるようになるまで準備をしておきましょう。
狙える準備が出来たら天候の変化をONにして雪が降る状態になってるか確認。
新しく広げたエリアに雪置き場を2つか3つ設置し、ひたすら道路を敷いていればいつの間にか雪が降って200万ユニット達成出来ているかと。

コンプ難易度は時間だけで考えれば★3.5~4程度でしょうか。
トロフィーの為にこのゲームを買う人は少ないと思いますが...まぁ時間がかかります。
コンプ時間が正確には確認が出来ないので、おおよそになりますが、1ヵ月程度はかかりました。
資金を貯めるための放置と、千夜一夜のトロフィーの為の放置が多く、実際にコントローラーを握ってプレイした時間は、一般的なRPGソフトをトロコンするくらいになるんじゃないかなぁと。
時間さえかければトロコンできるゲームだと思います。

プレイ後、街並みを見ると思わず脳内で道路をひいてる程、熱中できるゲームでしたね。
シムシティが好きなら是非やってみてはいかかでしょうか。

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