レビュー詳細

シミュレーション 2015年 4月 27日 4346
こんなストーリー性のある箱庭ゲーだったなんて・・・
(Updated: 2023年 10月 24日)
コンプ難易度 
 
2.0
初トロピコでDLC全部入りのMEGA盛り版をプレイ。

プラチナトロフィーの取得には、
・チュートリアルを終わらせる。
・キャンペーンモード (ビバ・プレジデンテ!) をクリア。
・マルチプレイモードをプレイ。
が必須で、
上記で取得できなかったものをサンドボックスモードで狙っていく感じになります。
DLCを含めて100%を目指す場合はキャンペーンモードに追加された残り2つのシナリオクリアも必要。 (それぞれ6ステージ構成)

"経済"や"政治"に難易度設定があるのですが、トロフィーを取得する分には難易度不問なので"最低"で問題ありません。
※以降、"最低"難易度でのレビュー。

■キャンペーンモードの攻略と補足
・キャンペーンモードは全15ステージあり、2つの島を交互に育てていくのですが、島の状態はそのまま以降のステージに引き継がれていきます。
※状況により詰む可能性があるのでクリアデータは別セーブデータとして保存を推奨。
※国庫は持ち越せずリセットされるので可能な限りクリア前に使い切ってください。

・プレイ中のステージで次のような状態に陥っている場合は海外から労働者を補充してください。
1. 特定の幸福度が低いので上げたい
2. 関連施設を建設
3. 建物は建ったが学歴を満たせる労働者が(ほとんど)いない
4. 施設が(ほぼ)機能せず幸福度が上がらない&維持費増加
幸福度のうち、食料と医療は低下すると人口が増えない (=高卒、大卒が増えない) 上に、それを解決させるための施設が求める労働者の学歴もまた高卒、大卒なので致命的です。
※基本的には高校と大学で国民を育成するのですが、これも必要な学歴が・・・
ちなみに不人気な施設に補充した場合はすぐに人材がいなくなりますが、その場合は島内の別の施設の労働者枠が埋まります。
なので枠が埋まってくればそのまま転職せずに働いてくれます。

・最終ステージである "希望" はその2つ前のステージ "レオン死すべし" で選んだマップで挑むことになります。

■トロフィー補足
すでにあちこちで書かれているので補足のみ。

・トロピコリークス
スパイ養成学校でスパイを育成し、2つの国にスパイ活動 "秘密を暴く" を実行して成功させると解除。
アメリカとロシアでとりましたが恐らくどこの国家でも大丈夫かと。。

・共存関係
サンドボックスモードで以下のようにすると簡単に取れます。
設定は、
 ・時代: 現代
 ・初期人口: 50
 ・初期資金: 無制限
 ・政治難易度: 最低
 ・経済難易度: 最低
 ・マップや起伏などは何でもよい。
で開始する。

手順は、
1. 地熱発電所を1つ建設。 ("即時に建設" を実行)
2. 建物が完成するのを待つ。
3. 時間を一時停止させて、以下の建物を全て建てる。
  a. 葉巻工場 x 5 (産業推進者)
  b. アパート x 30 (共産主義者)
  c. 核ミサイル施設 x 1 、 宇宙研究施設 x 1 (国粋主義者)
  d. オフィスビル x 20 (資本主義者 および 開放主義者)
  e. 大聖堂 x 3 (宗教信奉者)
  f. 兵舎 x 4 (軍国主義者)
  g. ラージガーデン x 70 (環境保護論者)
4. 一時停止を解除して全ての建物が完成するとトロフィー。
5. もし取れない場合は、L2メニューの "国勢" から政治タブにある "派閥" を覗いてみてください。

建物は全て "即時に建設" を実行して建設しますが、道路から離れすぎると "即時に建設" が選べないので注意。
なお、完成した建物があることが条件なので、搬入口、電力供給、労働者は無視してOK。

レビュー

コンプ時間
30

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー