機動戦士ガンダム バトルオペレーション

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機動戦士ガンダム バトルオペレーション

製品情報

ジャンル
ガンダムオンラインバトルアクション
発売日
2012年6月28日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
基本無料+アイテム課金

 

ユーザーレビュー

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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コネ皆無の二等兵が大佐まで成り上がる一人の兵士のおはなし
(Updated: 2016年 8月 07日)
基本無料のガンダムゲー。こちらはTPS視点です。エクバと違い挙動からMSの重量感を感じられます。酷く言うともっさり。だが、それがいい。これでいい。

サービス開始から4年も経っているだけあって、プレイアブルMSが結構あるのが嬉しいところ。

このゲーム、終始チームプレー。PVPはMGSPW以来かな。


トロフィーリストは各階級に昇格することで取得。あと7日連続ログイン、やってれば必ず取れるものが少々。

今回の鬼門トロフィー
大佐昇格:大佐昇格。

ガンダムゲーなだけあって悪質なファンメールを戴くこともなきにしもあらず。

課金は意外と出撃エネルギーに割く必要がなかったです。割ともらえる。

難易度は超絶時間のかかる部類なので5で

課金額:1700円(MS×3,主兵装×3,カスタムパーツ×1)

ハロ部屋
(Updated: 2014年 7月 21日)
完全無課金でコンプしました。

勝っても負けても経験値はもらえますが、もちろん勝った方が多くもらえます。

一応、『ハロ部屋』という談合部屋が存在します。1年以上前からあるので、運営も黙認しているのではないでしょうか。
ルールは制圧戦で、連邦かジオンのどちらかが中継地点を制圧してそのまま勝利する談合部屋です。
ハロ部屋の細かいルールはルームコメントに書かれています。
例えば「砂漠ジオン都市連邦交換称賛」とルームコメントが書かれていたら、「ランダムステージで砂漠が選ばれた場合はジオン側が、無人都市が選ばれたら連邦側が中継地点を制圧し、相手と自分のMSを交換(互いに奪い自爆して撃破ポイント)、リザルトで同じ順位だった相手チームのプレイヤーを称賛する」というルールになります。

ハロ部屋以外にも『演習場』というゲームルールがあり、こちらは談合ではなく公式が設けた自由行動部屋です。ガチバトルをする人もいますが「自由に行動」というルールなので戦わなくても問題ありません。

慣れないうちは地雷扱いもされます。絶対にやってはいけないことは自分よりずっと階級が上の人たちが集まっている部屋で戦おうとすることです。低い階級の人は高い階級の人と比べて使えるMSの性能が低いので、どんなに腕が良くても地雷になります。

このゲームは他の方も仰っている通り連携が全てですが、コンプだけならハロ部屋や演習場だけでなんとかなります。

私はガンダムが割と好きなので長続きしましたが、ガンダムにあまり興味がない人には向かないゲームだと思います。

膨大な時間がかかりますが、特別なスキルは必要ないので☆4です。
連携プレイが大事
味方と固まって連携を意識していきましょう

勝つにはそれしかない。一人よがりのオナニープレイをしてるだけでは絶対に勝てません

あと多分PS3のゲームで晒し行為なるものが一番機能してるゲームがこれではないでしょうか?

ゲーム自体は常にピリピリしていて馴れ合いなど皆無
してるチームは地雷の馴れ合い集団だけです、速攻抜けることをオススメします

一戦一戦が無料ではないということをお忘れなきよう・・
支給エネルギーでプレイしてる人が全てではないのです

1人で完結できないゲーム
とにかくストレスが溜まるゲームでFPSなんてレベルじゃありません。

このゲームはチーム戦でいかに連携出来るかが勝利への鍵です、囲まれたら最後手も足も出ずリンチされて終わりです
自軍に地雷が居れば敵にポイント貢献し続ける良い養分です勝機はありません。

それに戦闘システムがエネルギー制なので1戦1戦無駄に出来ません。常に全力です

個人的な話しになりますが去年のザクキャノンの爆発範囲の修正があるまで自分は常にザクキャノンを使いスコアトップでチームを勝利に導いていました
自惚れのように聞こえるかもしれませんが、その時はゲームバランスが若干崩壊気味でジオン側が有利だったので支援機がスコアトップを取り続けるのは別おかしいことではありませんでした。
自分は野良専だったのですが勝率は8割超え、平均的な経験値は3300ほどでした

しかし後のアプデによりジオンゲーは終わりを迎えました。
支援機のリロード時間、爆発範囲、射程距離の修正により支援機は言葉の通り支援しか出来なくなってしまい無双の時代も終わりました
修正は支援機だけでなく汎用機のバズーカの爆発範囲も修正され当り判定がシビアになりプレイスタイルが大きく変わりました

この変化に付いていけず地雷が大量に増えたのは言うまでもありません
この時から野良で戦うことに激しいストレスを感じ始めていました
いくら自分が活躍しようと地雷1人のせいでチームは負け経験値も2500程度しか貰えなくなり嫌になり、大尉中盤からハロ部屋と呼ばれる公式談合部屋に籠もりっぱなしになってしまいました
勲章を使い勝ち側に居るだけで経験値は3000近くも貰えました
そしてそれからは特に無くハロ部屋籠もりで大佐昇格しました

これは4月の話ですので今のゲーム内の環境がどのように変化したかは分かりません、聞くところによると演習部屋というものが導入されたらしくハロ部屋は機能してないとか。
ハロ部屋が無いようなら大佐昇格はますます厳しくなったのではないかと思います

長文失礼しました。

課金額ですがセール時に備蓄エネルギー3000円分、MSと武器関係に3000円ほど課金したと思います
コンプ時間過去最大?
配信当初からかなりだらだらとプレイしてます、一時期放置することもしばしば・・・で、現在は中佐。日常的にプレイするのが辛くなったので、イベント期間中がほとんどになりました。

必要なのは時間です!難易度だけを言えば★1。勝っても負けても経験値は上昇しっぱなしなので必ず大佐になれます。(降格はトロフィーに含まれない少将のみ)

相当な下手でなければ中尉、大尉あたりでもうこのゲームのノウハウは掴めているかと。課金の必要性も見えているはず。過疎ることは皆無です。攻略wikiは必ず目を通してください。

サブアカも多いでしょうからこれから始める方には少々難儀かもしれませんが、
たまにプレイしてゆったりとコンプを目指してはいかかですか?
コンプ早期化には結構課金が必要です;
(Updated: 2013年 7月 03日)
ようやくコンプしたので初レビューします。
トロフィー条件はレベルを上げる関係が殆どなので、対戦をこなしていけばコンプはいずれできます。しかし時間がかかり過ぎる。プラチナが欲しかったですね;
私は2時間おきに支給されるエネルギーとたまにサービスで提供される備蓄エネルギーだけでやり、1日6回(休日は9回程)の対戦を目処にプレイしました。課金についてはMSと主兵装、カスタムパーツのみで、出撃エネルギーについては購入しませんでした。度重なるアプデによりMSや兵装の仕様変更があったため、結構な額(2万円ぐらい?)をつぎ込んだように思います。こうでもしないと部屋主によっては、MSのレベルやカスタマイズ、装備が貧弱だったりするとキックされるからです。
難易度は技術と時間で大体が決まると思っているので、時間的には★5、技術的には上手くなくても時間をかければ取れるので、これについては無いものと考えていいと思います。そのため、難易度は★5とします。
無課金で約1年
難しくはないんです。
時間がかかるんです。
ちなみ私は完全無課金だったのでjこれだけ時間がかかってしまいました、
newモビルスーツボーナスなどを使ってもこれだけの時間なので、今からやるのはコンプリートを眼中に入れてないでやらないと無理そうです。
課金すれば別問題ですが。
無理だよー。
前にやっていたので、トロフィー目当てで再開。とりあえず上等兵になりたいと思ったけど、それさえも苦行。
一試合10分で、味方の能力と自分の能力に完全に左右されるゲーム。
このゲームにはまぐれはない。運良く、強い味方が一緒に行動してくれたらラッキー。
敵がまとまって行動し出して、こっちがバラバラだったら、その時点で無理ゲー。
回線クソゲーなので、基本的に攻撃は当たらない。敵よりも味方への命中率が高い珍しいゲーム。二等兵の頃にバズーカを持っていなければ、後々味方からキックされますよ。
このゲームに運はほとんどない。あるのは、物量と技量の差と回線差だけだ。

難度は星5だと思います。
日本人の為のゲーム!!
途中の段階ですが、レビューします。
PSNから無料でDL出来るタイトルです。一等兵まではすぐに行けますが、そこからは出撃に規制がかかるので時間がかかります。勿論課金すれば早いです。
ゲームバランスが上手く出来ているので使う機体や1人1人の行動が戦局に大きく左右します。
コンプしてないので現段階でのレビューになりますが、今の所☆3かな?と思います(多大な時間を有するが、不可能ではないかな?と思う)

プラチナ 無
DLC追加 無
オンライン関連 有
継続は力なり
(Updated: 2013年 6月 22日)
ダラダラプレイし続けてついに大佐になったので久しぶりレビュー。
トロフィー自体の難易度は☆1ですが
お金を湯水の如くつぎ込まないと
やたらと時間がかかる事を考慮して☆5にしときます。

賞賛トロフィーは戦闘終了時に任意の人間に1回できるようになったので
チーム内1位、与ダメージ1位、アシスト1位のどれかになればほぼ確実に賞賛貰えると思います。
というか今の仕様なら大佐までやってれば1回ぐらいはほぼ確実に賞賛されると思うので
それほど気にするトロフィーでもなくなりましたね。
ただハロ部屋やら演習部屋に入り浸ってるとその限りではないので時々は真面目に戦闘しましょう。

問題の大佐昇格トロフィーですが
自分が半年の間で課金した額は
備蓄エネルギーに3~4万、機体武器カスタムパーツに3~5千円ぐらいかな?
戦闘回数は1900回ぐらいだったはず。

効率的に進めるなら
今なら制圧戦に「ハロ部屋」という物ができていて
言うなれば談合し放題みたいな状態なのでそれを利用すると良いでしょう。
300円で買える経験値3倍ブースターも買うといいんじゃないですかね。

現状そこそこ過疎ってますが頻繁にアップデートがある限りは
一定数の人間は残ると思われるのでもう少しは大丈夫だと思います。
実際自分も大佐カンストぐらいまではやろうかなと思ってるので
しかしこんなにお金必要ならプラチナ欲しかったですね・・。
膨大な時間(時々お金)が必要
(Updated: 2012年 12月 05日)
現在の階級じゃ大尉、一日に6戦して地道に昇進してます
特にブースター系は買ってません
ゲーム自体は敵を撃破したり陣地を取ったりと単純ながら奥が深いルール
しかし、ある程度の慣れが必要で慣れていないのが1人でもいると勝つのは難しい
そもそもスカイプ等で連携を取られているだけでかなり不利で固まって動くなど物量が重要
というか機体の性能差が全てを物語る
映像は割と綺麗な方で階級が上がれば自分で色の変更もできる点は良い
以下トロフィー関連

賞賛はロビーで募集を呼びかけて交換すればすぐに獲得できる
連続ログインも忘れずに入るだけで大丈夫
問題は大佐になるまでの過程
トロフィーWikiを参照すればわかるが昇進するまでには膨大な経験値が必要になる
課金しなければ1日3戦しかできないので実際の時間も必要
効率の良いやり方はトロフィーWikiに載っているのでそちらを参照
できれば戦い方も一度は目を通して欲しい

しかし、経験値だけもらっても機体やパーツがその階級に伴わなければ勝利は難しい
もしこのゲームに本当にはまったのなら経験値だけでなく設計図+1も付けたい
経験値や開発ポイントはその時の戦績に左右されるが設計図だけは安定して+1を稼ぐことができる
そのうえパーツでチップが出れば開発ポイントも貯まる

コンプまでの道のりはかなり長いのでガノタご用達
というか機体の設定等が違う、というのはすぐに気がつくだろう
未コンプではあるが難易度ではなく作業量から☆5くらいが妥当だろう
連邦の白い悪魔(バンナムノシラジラシイチョキンバコ)
(Updated: 2019年 1月 24日)
トロフィーは7日間の連続ログインを怠らなければ、数をこなすだけ。
問題は、数が膨大すぎることにある。

ガノタでもないのに、基本無料に釣られ、プレイしてみたらクソゲーすぎて後悔。
EXPブーストしてさっさと終わろうと考え、課金してまた後悔。
以前からバンナムの課金商法に苦言を言ったりもしていたが、さすがガンダムは格が違った。
サービス終了に伴い、トロフィーコンプ、できませんでした。

トロフィーのコンプリートは出来ませんでしたが、コンプ難易度の参考としては☆5。
甘めに見ても☆5に限りなく近い☆4、とお考えください。

レビュー

コンプ時間
できませんでした。

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