レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 9月 07日 6975
味気なし
(Updated: 2011年 10月 01日)
シルバートロフィーを1分間に6つピロンと取れるソフトは他にないだろう。
全員レベル99にして、リリアルオーブを全部埋めた時が、テイルズオブエクシリアのピーク。
とても簡単なので、プラチナを取っても感慨が湧かない。
感覚的には1.7ぐらいの2。

トロフィーを一切意識しなかったら1週目終わってもあまり取れないだろう。
ミラ編クリアが約40時間で、21%しかなかった。
そこから3,4時間ほどで、すぐに取れる称号(コンボ、サポートスキル)を取り、
ショップレベルをMAXにしてから、GRADEは5500ポイントで2週目へ。
もう少し少なくてもよかったかな。
経験値2倍、5倍、魔装具、ショップレベル、ガルド。
このへんさえあればいいので。

ジュード編クリア時が56時間。(スキップなし)(ゴールド完了)
そこからレベル99まで上げるのに1時間。(シルバー完了)
残り5時間で、残ったトロフィーをこなした(料理、共鳴術技、チェイン、レアモンスター)。
レアモンスターはサマンガン樹海と街道を行き来した。(10分で6,7体ぐらいのペース)

1週目で時限のサブイベントをスルーしすぎて、達成できなかった分
2週目でもう1度サブイベントをこなしたので、これがなかったら
もっと短い時間でいける。

とにかく、スキルや長時間の作業が必要なトロフィーが1つもないのが大きい。
シルバー・ゴールドがブロンズより簡単な点や、
放置でとれるものが多いのもポイント大。

発売からまだ1か月も経ってないのに、YGCでプラチナ取得率が10%超え。
最終的には30~40%には達するのでは。

ヴェスペリアはトロフィーバランス良かったのにどうしてこうなった…。
まぁ60時間かかりながらも、作業感が全くなかったのは良かったか。

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