ドラゴンボールZ KAKAROT

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良作
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2.0
サイヤ人編、フリーザ編、人造人間編、魔人ブウ編まで楽しめます。DBファンには堪りませんね。
難しいトロフィーはレベルが解決してくれます。攻略情報はダジャレか・・・
かかろっと~
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2.0
発売当初にプレイして途中でゲオった本作がPSplusにやってきたのでプレイして3年越しのトロコン。

ゲーム自体のボリュームは多めですべてをコンプするとなると膨大な時間がかかりそうですが、トロフィーはその一部分のみを達成すれば良いので難易度的にも時間的にも思っているよりは簡単です。★1.5-2、時間は40h-60h程度

・暗黒を退けしもの
ネタバレ注意。裏ボスのミラを撃破する。
クリア直後のレベルが主要キャラは大体70-80弱でミラが100レベなのでそのままだと無理ゲーに近いと思います。レベ上げ情報がトレーニングのボニュー中級を繰り返しプレイするというのが多いですが、私は修業レベルMAXにした状態でクリア後に出てくるサブストーリーのクリアや生き返らせた敵たちを撃破するのが一番作業感がなくて楽だと思います。(アプデで変わったのかも?)

修業レベルMAXにするとバトル経験値が+100%されて二倍もらえるようになりますので、それに加えてアイテムで+50%するととんでもない経験値が手に入ります。敵によっては400万近くもザラです。メイポのエミュ鯖かってくらいにみるみるレベルが上がるので楽しいです。ミラと戦う時点でレベル118までいきましたので、面白味もなく瞬殺でした。

修業MAXはアラレちゃん、サタン、ギニューなどのセット効果が良いのをたくさん配置すると良いと思います。

・何度も何度も叶えられた願い
終盤でやったほうが願い事を叶えられる数が増えてメリットがありますが、クリアまでの道中で5回くらいまではやっても良いと思います。

・極限のトレーニング
金が足りなくなるという情報があったので身構えていましたが、道中で取れる換金アイテムを売るだけで普通に足りました。メテオライトの入手方法について、ホワイトは西の大地、ブラックは東の山脈で手に入ります。詳細は検索すると出てきます。

・チチの料理は世界一
レシピが・・・と呟くモブに話しかけるとレシピがもらえます。

・圧倒的な戦闘力の差
レベル差が5あると飛んでるときにぶつかると戦闘せずに勝てます。最後に残らないように意識的にやっていきましょう。

レビュー

コンプ時間
52h
お前がナンバーワンだ
(Updated: 2020年 11月 03日)
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ121個目。
ドラゴンボールは原作のみ読んでたくらいで、ゲームやアニメはシリーズ通してほとんど未視聴・未経験。気まぐれに今作を遊び始めたんですが、原作再現度が高くてとても楽しかったです。
トロフィーに要する時間はストーリークリア40h程度、その後の収集要素と裏ボス撃破までに10h程度といった内訳です。
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基本的にはストーリー上で入手できるトロフィーが多く、他のトロフィーのついでに別のトロフィーが取れるような内容で収集に関してはストレスフリーでした。
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ストーリークリア中にドラゴンボールを集められるインターバル期間がありますが、クリア前は叶えられる願いが少ないです。クリア後は1度の収集で3つの願いが叶えられます。急を要する願いがなければ序盤のうちはドラゴンボールを必死に集める必要はないと思います。
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キャラクター強化に関しても、コンボレベルアップを優先して取っておいたほうが楽になるくらいで、強化のために必死にオーブを集める必要はないと思います。各オーブはバトル報酬でももらえるので、終盤はインフレしていてすごい数が余りました。
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クリア後はレベルが一番高くなっていた悟飯をメインの操作キャラをに、サポートで悟空・ベジータ、それぞれ判定が強い元気玉・ビッグバンアタックをサポート必殺で打てるようにしておくと戦闘がかなり安定しました。
クリア後はサイドストーリーを受注しつつ、レベル上げ、素材集め、ダジャレ集め、ドラゴンボール集め、凶敵撃破を並行しました。裏ボスはレベル100ですが撃破時の悟飯で96レベル・サポートは90レベルくらいだったので若干低めでも行ける気がします。
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私の場合は裏ボス撃破時にトロコンしました。記載したコンプ時間にはキャラクターボード埋めをしていたりトロフィーには無用なサイドストーリーまでクリアしていたぶんも含まれているので、純粋にトロコンだけを目指すのであればプレイ時間は40h台が目安になると思います。
サイドストーリーは10個クリアした時点でトロフィー獲得できますが、報酬の素材や経験値稼ぎとしてそのあとも極力やっておいたほうがいいかもしれないです。
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全体を通してトロフィー要件に技術的要素はほぼないですが、バトルシステムがシンプルなだけに複数の敵からの攻撃が避けられず怯みまくるという面倒なシーンは度々ありました…。体感的な難易度としては☆1~1.5程度ですが、プレイ時間を加味して難易度は☆2としておきます。
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「あーそういえばこんなやつもいたな!」みたいなのがいっぱい出てきて楽しかったです。更に余談ですが、悟飯が教える前に悟天が舞空術をすでにマスターしていたのがちょっと残念でした。あそこのビーデルさんとのやり取りが好きだったので…_(:3 」∠)_

レビュー

コンプ時間
52h
モブ顔は正面クリリン
コンプ難易度 
 
2.0
細かいところに残念なところがありましたがそれでも面白かったです
プレイ時間はふざけてだらだらしてる時間が長かったためもっと早く終えることは可能です
それにしてもビックバンアタックと極大元気玉が強すぎる・・・

・何度も何度も叶えられた願い
序盤は1個で最後には3つの願いができますがインターバル中に1~2回やってけば後が楽

・圧倒的な戦闘力の差
序盤からふざけてこれやりまっくてたため問題ないですが、雑魚敵と戦うメリットのないこのゲームでクリア後に残すとプレイヤーキャラのLvで敵のレベルが変わるため若干面倒なのかな?

・宇宙規模の大勝利
ヒートアップ状態で元気玉(特大以上は確認済み)、かめはめ波(悟飯も)を使いとどめを刺す
ほかの技でもいけるかもしれないが、ストーリー中強制ヒートアップ状態が何回かあるため
そこで元気玉やかめはめ波使っていれば勝手に取れる、雑魚敵でも問題ない

RPGという割には自由度はないため原作に沿う形ですがやはり面白いです
サブクエ、亀仙流の修行等コンプする必要がないため難しくないです
ゲーム自体も簡単な方でした

レビュー

コンプ時間
74h
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