ペルソナ5 ザ・ロイヤル

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6 reviews

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これを神ゲーと呼ばずに何と呼ぶ
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2.0
ペルソナ5無印は5年ほど前?にプレイしていますが、未トロコン。
ストーリーはほとんど忘れていました。

今作は新キャラ、新ボス、追加の三学期など大ボリュームアップしており、
おぼろげな記憶でも意表を突かれたり、既存ボスが新戦術を使ってくるなど、
非常に楽しめました。

にもかかわらず、ペルソナ全書のコンプ、全コープMAXのトロフィーなどが削除され、普通に全クリすればトロコン、レベルの難易度に収まっています。
本編の難易度もトロフィーには関係なし。初見だとイージーでちょうどいいくらいです。

1週目から3学期まで全クリ&トロコン可能なチャートなどもあるため、
そちらを参照の上で進めれば、非常に簡単。

敢えて必須の時限要素を書くとすれば、3学期への突入のため、「正義」「顧問官」「信念」のコープ相手を11/17までにそれぞれランク8、ランク9、ランク5にしておくこと。(実質最大)

ジョゼのスタンプ、刈り取るものなど少し難しそうなトロフィーもありますが、
3学期に強制でメメントスに入る機会があるため、その時に挑めば刈り取るものも余裕で倒せます。

自分は12/24の時点、レベルが約68ほどで挑んでしまいましたが、誰かにマカラカーンをつければ、コンセントレイト→メギドラオン という単調な攻撃のみとなるため、
時間をかければ勝てました。

ボイスありの部分を極力飛ばさないため、100時間近くかかっていますが、
そうでなければ、約80時間程度でコンプ可能。
☆2にしていますがストーリーが秀逸につき、正直トロコンに関しては難易度をほとんど感じませんでした。

レビュー

コンプ時間
100時間ほど
時間がかかる
コンプ難易度 
 
3.0
ペルソナ5未プレイ。
攻略サイトを見て
DLCの伊邪那岐大神を購入し挑戦。
ボリュームが凄まじい。
1周でトロコンできましたが、
長かった。

レビュー

コンプ時間
121時間
あけっちー
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ87個目。
無印トロコン済。もう一回ペルソナが遊べるぜという嬉しい気持ちはありつつも、フルプライスで買い直しさせられた割に、追加要素が物足りなく感じました…。

さて、トロフィーは無印と別になっています。両者を比較すると
今作は追加要素部分が加えられましたが、難易度としては低くなっています。
収集系が一切なく、3学期用の追加コミュさえ取り逃がさなければ、
1周で問題なくコンプできると思います。

懐かしむ気持ちでほとんどスキップせずにプレイしましたが、
個人的にコミュMAX・全書コンプも狙ったため
クリア時間はそれなりにかかりました。

ですが序盤の難易度が調整されて、かなり遊びやすくなりましたね。
序盤はSP管理が難しく、ベリスとアークエンジェルが
鬼のように強かったですが、今作では楽に倒せます。

特に技術を要する内容ではありませんが、
純粋に時間がかかるため★2とします。

レビュー

コンプ時間
100h
Take Your Time
コンプ難易度 
 
2.0
無印P5トロコン済み。

2年の時を経て発売したP5の完全版。
……とは言うもののP5無印と共通する本編部分には新キャラとのコミュ追加以外あまり手が入っていないので、
アッパーバージョンと言うよりDLC程度のボリュームの3学期部分が入ったウェルカムパックと言った具合でしょうか。
P4Gと違いハードが無印と同一なのもあって、無印をトロコンまで遊んだようなユーザーからすると新鮮味が薄い印象。
前回の内容をほぼそのままなぞりきった後に追加シナリオがあるだけなので、期待しすぎると肩透かしを喰らうかも。
もちろん今作からP5に触れると言う人には文句なしにオススメできる内容になっています。

トロフィー構成ですが、P4Gより簡単だったP5無印に比べ更に簡単に。
3学期突入に条件こそありますが、無印に比べ活動可能な時間が大幅に増えているので事前に把握さえしておけば難しくはないです。
隠しトロフィーは全てシナリオクリアだけで埋まるので、一周するまでの間に一度トロフィーリストをチェックしておけば容易にトロコンできます。
ナビ250種類や全コープMAX、ペルソナ全書コンプ等もないので稼ぎやレベル上げは必要ないでしょう。
唯一刈り取る者撃破にある程度レベルが必要ですが、シナリオ終盤まで進められるレベルがあれば十分倒し切れるはず。

トロコン難易度ですが、プレイ時間こそかかるもののゲーム自体の難易度は低めで作業も不要なことと、
難易度セーフティでの易化・時間短縮という抜け道もあるので、☆1寄りの☆2かなと思います。

レビュー

コンプ時間
104時間30分
ザ・ファントム
コンプ難易度 
 
2.0
ペルソナ5の完全版
オリジナル版はサタナエルを獲得するために二周しなければならなかったのですが、今回は一周のみのプレイでトロコンができ、簡単になっていました。おそらく、本作は完全版ということで、オリジナル版をプレイしていた方を配慮したのかと思います。

三学期へ突入するには、丸喜とかすみと明智のコープを進めておかなければならないそうで、それ以外は楽しんでプレイしていればトロコンできます。オリジナル版で時間を要したトロフィーは、すべて新要素のプレイスポットなどのトロフィーに置き換えられています。基本的にはオリジナル版のトロフィー攻略を参考にしてもらって構いません。

よって☆1としたいところですが、なんせボリュームが半端なくて、まあ自分が本作をめちゃくちゃ楽しみたかったので、ゆっくりやってしまって、一周で184時間ということになりました。(マジで面白すぎ・・・)オリジナル版含めて3周目なのですが、相変わらず楽しすぎて驚きます。

話がそれましたが、時間はかかるので☆2とさせていただきます。求められるスキルとしては、断然☆1です。

レビュー

コンプ時間
184h
(Updated: 2019年 11月 07日)
コンプ難易度 
 
3.0
一応 RPG で時間はそれなりにかかり、作業も必要な為、ギリギリ★2に近い★3という事でプラチナ取得難度は★2.5。前作よりもトロフィー難易度が極端に下がりましたが、やはり時間はかかりますし、情報が出揃っていない段階なのでこの評価。
無印版をプレイ済で、かつ早送りを多用すれば難易度は「非常に簡単」、無印版を未プレイで、早送りを使用せず丁寧に楽しみたい方は「簡単」に感じるかもしれません。

やり込みたかったので二週しましたが、無印で見た所は全て早送りをしたので個人的には大分早めにクリア出来たのではないかと思います。
今後情報が出揃い、一週目でプラチナを目指す場合、30時間前後でのプラチナ取得も可能になるであろう内容だと感じました。
その為、ある程度時間が経てば評価自体は★ 2 が妥当な感じになるかもしれません。

注意するトロフィーは全てのパレスをクリアする【未来奪還】、これだけだと思います。ただ、【覚醒強盗団】の方の注意点も念の為に記載しておきます。

【未来奪還】
「明智 吾郎(正義)」「芳澤(信念)」「丸喜 拓人(顧問官)」、この三名のコープをニイジマパレス攻略前までにそれぞれランク 8、ランク 5、ランク 9 にすると三学期に突入出来ます。後、なるべく三学期に突入しやすそうな選択肢を選んでおけばオッケーです。

【覚醒強盗団】
1/10 の夜にモルガナのペルソナがディエゴに覚醒するので、そこで取得出来ます。まだ確定情報は出ていないので断言はしませんが、仲間全員のコープを MAX にする必要性は無いと思われます。


待ちに待った完全版!非常に楽しめ、同時に感動出来ました。
三学期の導入や追加された隠しボス等、満足出来る内容でした。
ただ、トロフィー的には簡単すぎたかも・・・と今になって思います。
無印版をプレイ済の方は新たな発見や感動を、未プレイの方は上質な RPG 体験が出来る作品に仕上がっている、そんな感じがします。
この作品に携わった全ての方々に感謝感激です!

レビュー

コンプ時間
60時間前後
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