レビュー詳細

朧村正 人気
RPG・SRPG 2013年 3月 28日 11798
いいのか!豆腐小僧!本当にそれ(服)でいいのか!!
私的にはオーディンスフィア以来のヴァニラウェア作品。マップが遠い、百姫編真END微妙としんどい部分もあったけど、綺麗、かっこいい、面白いが勝った作品でした。(祠間移動があって本当に良かった)

難易度としては主人公Lvに応じて敵が硬く強くなるので無双モードでも難しい闘いがあります。ただ、霊力回復の砥石が戦闘中に使えること、ダメージキャンセルがあること、自動復活の料理があることなど、プレイヤー有利なシステム配慮が多々あるのでパターンさえ覚えればプラチナはそこまで難しくはないはずです。

1週目 真END、魔窟コンプ 35h
2週目 死狂 28h
3週目 韋駄天(鬼助) 2h27m
計 約66h

1、2週目は会話を飛ばさなかったり、装備集めやLV上げ、マップを全て埋めたり八咫の鏡を取って大漁しまくったりと、かなり寄り道をしながらプレイしたのでこの時間です。プレイ次第ではトータル50時間弱でプラチナゲットが可能でしょう。

『神業・隠村正千影万華』・『美技・朧剣百花繚乱』
苦労した死狂で、もちろんボス戦も苦労しましたが、何で一番やられたかって油断したときの・毒蛾の鱗粉(ダメージキャンセル忘れ)・忍者の回し鎖鎌・白忍者の最後っ屁自爆、で何度も苦い思いをしました…。
そんな意味で、例にもれず最終装備は無銘玉ノ緒、「極月」村正、仁王の腕輪、が欠かせません(あと一本は、敵の真上に瞬間移動できる童子切安綱か必殺の刃のある籠釣瓶村正が気に入っていました)。
仁王の腕輪装備状態で月下一閃×2と一閃を発動すれば大体のザコ敵はLv99でも一瞬で倒せるので道中がもの凄く楽でした。

ゲーム自体の難易度は☆3でしょうが、アイテム連打が可能なため☆2が妥当なところだと思います。ただ、通常プレイでのアイテム使用は、どうしてもというとき以外は控えて料理のみなどに制限した方が、プレイヤースキルも上がって面白みが増すので、よりこの作品を遊び続けられるとも思います。
死んで覚える厳しさはありますが、やられたらペナルティ無しで直前から即復帰出来るやさしさも兼ね備えている、アメとムチの効いた良いゲームです(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー